1: (・ω・)/ななしさん

昭和のサービスエリア飯は不味かった? 時代に合わせて進化したSA/PA事情とは

s


■かつてのSA・PAのレストランはおいしくなかった

高速道路を利用するときの楽しみといえば、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の美味しい料理やお土産でしょう。

近頃では「SAやPAの料理がおいしくなった」という声も聞かれるようになりました。

あおり運転はどんな状況で起こり得る? あおりの標的にならないための運転術とは

しかし、その発言をよくよく吟味すると、別の意味が含まれています。

それは「昔は美味しくなかったけど…」という意味です。

とくに昭和の時代のSAやPAを知っている人は、そのイメージが強いはずです。

そして、サービスエリア飯はおいしくなかったというイメージには、それなりの理由がありました。

日本で高速道路が初めて開通したのは1963年(昭和38年)7月のこと。

最初の高速道路は名神高速道路で、栗東ICと尼崎IC間に開通しました。

第一号のSAは大津SAの給油所で、高速道路開通の2か月後の9月に完成しました。

レストランと修理所は、翌10月にできあがります。

当時の日本は、まだまだクルマの性能が低く、高速道路を走るとしょっちゅう故障したため、修理所が必要だったのです。

SAはオープンしましたが、そこで問題になったのは誰が運営するかということです。

高速道路やSA/PAは、道路公団という役人が管理するものでしたが、レストランや売店、ガソリンスタンドなどの運営は、お役人よりも民間に任せた方が良いでしょう。

そこで、競争入札制度で営業者を募りました。

完成したSAやPAの運営は民間に任せることになったのです。


https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190429-10405735-carview/

所長見解:よかったよな・・・

Sponsored Link



7: (・ω・)/ななしさん
昭和のサービスエリアはカレー、笹かまぼこ、カップヌードルの三択だったわ

9: (・ω・)/ななしさん
不味い思い出があるから今でもSAで飯食うのやめてる

10: (・ω・)/ななしさん
サービスエリアのご飯が美味しくなったのってここ20年くらいの間だよな

19: (・ω・)/ななしさん
ちんちんに熱くなったグーテンバーガー自販機のハンバーガー。

30: (・ω・)/ななしさん
>>19
あと、カップヌードルの自販機でお湯が出る奴

54: (・ω・)/ななしさん
>>30

no title

199: (・ω・)/ななしさん
>>30
ガキの頃「タダでお湯が飲める所」ということでよくお湯飲みに行ってたなw

52: (・ω・)/ななしさん
>>19
no title

no title

56: (・ω・)/ななしさん
>>52
うむ、懐かしい。ドライブインにもたくさんあったな。

57: (・ω・)/ななしさん
>>52
これだな
SAは戦場の休み場的な殺伐感が大事だよ

99: (・ω・)/ななしさん
>>52
下のトーストうまかったよな。アルミホイルで包んでるやつ
冬場は特にうまかった

29: (・ω・)/ななしさん
焼きおにぎり自販機も

36: (・ω・)/ななしさん
浜名湖で貝汁定食が俺の定番

40: (・ω・)/ななしさん
今が良過ぎる、旨過ぎる
むしろ殺風景さが足りない

41: (・ω・)/ななしさん
でも情緒があって良かったよ。夜中なんて異世界みたいな雰囲気だったもん

44: (・ω・)/ななしさん
でもお高いんでしょ?

46: (・ω・)/ななしさん
( ´ー`).。o○子供の頃食べた
那須サービスエリアのこんにゃくの味噌田楽がうまかった思い出

49: (・ω・)/ななしさん
中国道のパーキングは、昭和臭残っているパーキングがまだまだ現役だよ

51: (・ω・)/ななしさん
駅もそうだけど昭和世代には綺麗に成りすぎ、悪い事じゃないけどな。

60: (・ω・)/ななしさん
ホットケーキミックスをつけて揚げたジャガベーなるものがコスパ最強だった

68: (・ω・)/ななしさん
天ぷらうどんの自販機

69: (・ω・)/ななしさん
グーテンバーガーにうっすい醤油ラーメン
不味いからこそ楽しかった

72: (・ω・)/ななしさん
ぽっかり空いた胸の奥に、
詰め込む飯を食べさせる。

82: (・ω・)/ななしさん
早朝のサービスエリアで美味くもなく不味くもない蕎麦を一人で食べるのが好き

85: (・ω・)/ななしさん
軽食の蕎麦をざっとかきこみ、缶コーヒーで一服
そこらの高級料理食うより満足度は高い

103: (・ω・)/ななしさん
とにかく、便所が汚かったよね
夜は暗くて、雰囲気あった

109: (・ω・)/ななしさん
そばうどんは昔のほうがおいしかった


気がする

114: (・ω・)/ななしさん
確かに
思い出補正でまずかったと言える稀有な過去だな

136: (・ω・)/ななしさん
昔普通にあった豚汁定食を復活させろと思う

143: (・ω・)/ななしさん
小さい頃のプールの帰りの売店で食べる
カレーポテトやカップ入りのジュース、
親と一緒の時にはラーメンが食べられた、
そういうチープさがSAPAのスナックコーナーにはあったんだよ

今ではやたら小奇麗になったけど、
そんなのを食べたいなら街に出て食べたほうがいい

あと、朝はメニューを限定するのはよくない、
むしろ朝はがっつり食べて力をつけて、
夜はさっさっと帰りたいので、
6時から14時までがフルメニューのほうがいい

145: (・ω・)/ななしさん
SAやPAがどんどんきれいにリニューアルされるのに伴いおしゃれなフードコートが主流になったせいかもつ煮定食みたいのがなくなって寂しい

151: (・ω・)/ななしさん
不味かったけど、なんか好きだったな



引用元: ・昭和のサービスエリア飯は不味かったよな