1: (・ω・)/ななしさん

悠仁さまの机に刃物、長谷川薫容疑者(56)を逮捕 建造物侵入の疑い


秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまが通う東京都文京区のお茶の水女子大付属中学校に何者かが侵入し、悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件で、警視庁は29日、住居、職業不詳、自称・長谷川薫容疑者(56)を建造物侵入の疑いで逮捕した。

「中学に入ったのは間違いない」と容疑を認めているという。

捜査1課によると、逮捕容疑は26日午前11時ごろ、文京区大塚2丁目の同校内に正当な理由がないのに侵入したというもの。

捜査関係者によると、26日昼ごろ、同校の教室内の悠仁さまの机の上に、棒状のものにテープで巻き付けられた刃物2本が置かれているのが見つかった。

刃の部分はピンク色に塗られていた。

同校周辺の防犯カメラを確認したところ、26日昼ごろ、青色っぽい作業着でヘルメットをかぶった中年の男が工事関係者を装って正門から入り、中学校に侵入する姿が映っていた。

この時間帯、悠仁さまの学級は教室の外で授業を受けており、教室は無人だった。

警視庁は防犯カメラ映像などを分析して捜査。

警視庁は29日、男を神奈川県平塚市内で発見し、逮捕した。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4W5WKGM4WUTIL01N.html?iref=sp_new_news_list_n


w


悠仁さまの机に刃物 防犯カメラ画像から浮上 「リレー方式」で追跡


秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)に何者かが侵入し、悠仁さまの机の上に刃物が置かれているのが見つかった事件は発生から4日目の29日、急展開を迎えた。

警視庁捜査1課は校内の防犯カメラに写っていた作業員風の男が関与したとの見方を強め、カメラ画像を移動方向にたどる「リレー方式」と呼ばれる捜査で足取りを追跡、男の居場所を突き止めた。


「不審な物を拾った」-。

26日、中学校の職員からの通報で発覚した今回の事件。

天皇陛下の譲位や皇太子さまのご即位を前にしたタイミングで発生したこともあり、警視庁は捜査を急いだ。

悠仁さまの机に刃がピンク色に塗られた2本の刃物が置かれるという異様な犯行態様から明確な思想的背景はうかがえず、捜査の中心を担ったのは思想犯を捜査する公安部ではなく、殺人などの凶悪犯罪を担当する捜査1課だった。

学校側からの通報を受けた同課が校内の防犯カメラを確認したところ、26日昼前、ヘルメットをかぶった作業員風の不審な男がうろつく様子が確認された。

「この男が関与した可能性が高い」。

捜査幹部は当初からこのような見方を示し、男の足取りを追うことに初動捜査の重点が置かれた。

同課などは、学校周辺の駅などの防犯カメラ画像を収集。

逃走経路を調べたところ、地下鉄の駅の防犯カメラには、作業着と異なる衣服を身に付けているものの、不審な男と背格好のよく似た人物が写り込んでいた。

同課は男が逃走のために着替えた可能性があるとみている。

その後も移動先の防犯カメラ画像をたどり、目撃情報や交通機関の移動記録などと照合するなどして、男が滞在していた神奈川県平塚市内のホテルを特定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000563-san-soci

▼画像
https://www.nikkansports.com/general/news/img/201904290000967-w500_0.jpg


所長見解:何者やねん・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
公安仕事してねーじゃん

94: (・ω・)/ななしさん
>>4
する必要がなかったということだろう。
防犯カメラで面割れしているから過去の逮捕歴で犯人像は
絞り込めた、あとは1課さんお願いねーだと思うよ。
発表直後の談話でも思想背景はなしとした。
あとは潜伏場所を突き止めればいいだけのお仕事。
関係先に総当たりして行動を逐一調べていたんだろ?
防犯カメラのリレー式もある意味、あったかもしれないがね。
先回りしてマスゴミまでホテルで待機中ってなんじゃいー。ww

8: (・ω・)/ななしさん
本名も背後関係もまだ
あのさぁ

9: (・ω・)/ななしさん
なんか、ニュース見てる限りでは主義主張があんまりなさそうね。
単なる愉快犯?本当は語ってるけど伏せられてるだけなのかな?

107: (・ω・)/ななしさん
>>9
監視カメラの配線切断したそうだし、計画的な犯行だろ

10: (・ω・)/ななしさん
本名が公表できない理由・・・あっ

13: (・ω・)/ななしさん
なにゆえにピンクの刃物

17: (・ω・)/ななしさん
これ簡単に体操服とか盗れるってこと?

22: (・ω・)/ななしさん
名前を自称としか報じないということか
通名なのか

26: (・ω・)/ななしさん
あんな変なメガネかけてたらそりゃすぐバレるだろアホなのか?

34: (・ω・)/ななしさん
謎の獄中死

40: (・ω・)/ななしさん
自称・長谷川薫容疑者(56)

名前の裏も取れんのか(^。^)y-.。o○
運転免許もあらへのやな

49: (・ω・)/ななしさん
それで本名は?

88: (・ω・)/ななしさん
包丁置いただけじゃ、不法侵入以上の罪に問うことは難しいか。

時限爆弾なんかと違って、置くことだけで危害を与えるものじゃないし。。。

125: (・ω・)/ななしさん
自称ってのが怖いんだが
つまり通名ってこと?
マジで報道もおかしい、これはちゃんと国籍とか明らかにすべきだ

146: (・ω・)/ななしさん
>>125
長谷川薫容疑者(56)では
運転免許証 住民票 戸籍謄本があらへん言う事や(^。^)y-.。o○

133: (・ω・)/ななしさん
自称かw

なるほど。



引用元: ・【お茶の水女子中学】悠仁さまの机に包丁、京都府の自称・長谷川薫容疑者(56)を逮捕