1: (・ω・)/ななしさん

AKB48やモーニング娘。など美少女ユニットのルーツが、80年代に一世を風靡したおニャン子クラブだ。

おニャン子クラブはフジテレビが放送した夕方の帯バラエティ、『夕やけニャンニャン』が生んだアイドルで、同番組は85年4月1日、コカコーラをメインスポンサーに放送開始された。

ところが開始3週後の4月18日、番組の存続を脅かす驚くべきスキャンダルに見舞われる。

同日発売の『週刊文春』がグラビア記事でおニャン子クラブ数名が喫茶店で喫煙している写真を見開きで大きく掲載したのだ。

同誌はタレントとはいえ女子高生が喫煙するとは許しがたいと厳しい論調で叩いている。

写真に写っていたのは会員番号1番・奥田美香、3番・吉野佳代子、6番・樹原亜紀、7番・友田麻美子、10番・佐藤真由美。

さらに後の事情聴取で素行不良が判明した2番・榎田道子の6名が謹慎を命じられ、うち5名が番組をクビになったが、樹原亜紀だけはクビにならずレコードデビューできたのは、彼女の父がフジテレビと取引先企業の社長だったからとの説がある。

この喫煙事件によってメインスポンサーのコカコーラは撤退、番組は打ち切りの危機に直面する。

しかしスタッフはスポンサー降板を逆手にとり、女子高生の不良性やハレンチさを前面に出した野放しな内容に軌道修正。

テーマソングとなった「セーラー服を脱がさないで」は“エッチをしたいけど?”との卑猥な歌詞で大ヒットしたが、これもスポンサー降板後に作られている。

n


ヤケクソとも思えるハレンチ番組志向が逆効果となり番組の視聴率は一気に上昇する。

「夕やけニャンニャン」は喫煙事件のスキャンダルが生み出した番組なのだ。

この「夕やけニャンニャン」の構成作家をしていたのがAKB48の生みの親・秋元康である。

ハレンチ路線は秋元の趣味で、彼は番組出演者に手を出すというタブーを犯し、おニャン子クラブ会員番号16番の高井麻巳子と結婚した。

また、おニャン子のレコードを多数手がけた作曲家の後藤次利も、会員番号12番の河合その子と結婚している。

彼らが出会ったとき、メンバーは女子高生であり、ゴールインした秋元や後藤、他のスタッフも表面化しない部分でオイシイ思いをしていたのだろう。
 

http://dailynewsonline.jp/article/1801071/
週刊実話

所長見解:秋元・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
あったねー
なんで四番からなんだろうって思ってた

ところでニャンギラスの樹原亜紀はなんで復帰出来たん?

8: (・ω・)/ななしさん
もうやめたげて

9: (・ω・)/ななしさん
NGTがあった後だとタバコくらい可愛く思えるな

10: (・ω・)/ななしさん
その子の写真集はまだかーーー!

12: (・ω・)/ななしさん
昔からお偉いさんの娘は忖度されてたんだな。

37: (・ω・)/ななしさん
秋豚体質は昔から変わらんな
変わったのは時代のほう

38: (・ω・)/ななしさん
渡辺二人だけは可愛かった

42: (・ω・)/ななしさん
結局歴史的にもこういう業界よ

51: (・ω・)/ななしさん
この当時からブスを集めて数で売る商売してたんだ?
進歩ねーな

52: (・ω・)/ななしさん
永田ルリ子推し

53: (・ω・)/ななしさん
秋沢よしえ?とかいう肉まんみたいなやつがソロデビューしたり、子供心に意味わからんかった

57: (・ω・)/ななしさん
>>53
吉沢秋絵だろ

61: (・ω・)/ななしさん
五味岡たまきは?

66: (・ω・)/ななしさん
五味岡一番好きだったのに気づいたらいなくなってたw
喫煙してたからだとつい数年前まで本気で思い込んでた

67: (・ω・)/ななしさん
たとえ番組内のスターを探せ?みたいなコーナーの時に原宿を歩いてたのがヤラセだとしても高井麻巳子ほどの強運の女はいない

68: (・ω・)/ななしさん
河合その子以外はブサだったな

73: (・ω・)/ななしさん
ネットもなかったけど良い時代だった

75: (・ω・)/ななしさん
福永恵規が一番かわいかった

77: (・ω・)/ななしさん
山本スーザン久美子

81: (・ω・)/ななしさん
おニャン子をモー娘やAKBと比較するのやめろってのに
比較するようなグループじゃない

89: (・ω・)/ななしさん
五味岡の名前出してる人けっこういるなー
名前のインパクトもあって鶴太郎もネタにしてたし
覚えてる人多いね

おニャン子やめたあとよそから再デビューする予定だったけど立ち消えになった

96: (・ω・)/ななしさん
文春砲ってこんな昔からあったんやな

97: (・ω・)/ななしさん
セーラー服を脱がさないでに行き着く経緯てこういうことだったのか

104: (・ω・)/ななしさん
Dunk

111: (・ω・)/ななしさん
河合その子だけオバハンで違和感があったな
お嬢様キャラで売ってたけど
鼻でかでとてもそうは見えなかったし。
国生もスタート時点で19歳か?
同じ高校生の女の子がきゃあきゃあやってる雰囲気が好きだったのに
その中でリーダーぶってる「国生、お前は高校生じゃねーだろ!」
って感じで俺はムカついてたな。
立見や内海みたいに潔くババアキャラでやるなら兎も角
国生の「私は(高校生じゃないけど高校生寄りの)おニャンコ本流で
私が主役よ!」
みたいなスタンス、それが気にくわなかった。
だから新田はまるでタイプじゃなかったけど
心情的には新田グループ派だった。
初期は麻子ちゃんが好きで、
太りすぎてからはお富さんが好きだった。

145: (・ω・)/ななしさん
なんやこのオッサンホイホイ



引用元: ・【芸能】おニャン子クラブ黒歴史未成年喫煙写真流出で欠番となったメンバーたち