1: (・ω・)/ななしさん

俳優の福山雅治さん(50)が主演するドラマ「集団左遷」(TBS系)の第1回が、2019年4月21日に放送された。

同ドラマの原作は作家の江波戸哲夫さんの「新装版 銀行支店長」と「集団左遷」。

廃店間近の銀行支店長に就任した福山さん演じる片岡洋が、部下たちと共に廃店撤回を目指して支店を盛り立てていく様子を描く。

第1回では、片岡が出世の目が消えかけた50歳にして突然の昇進。

喜ぶもその真意を上層部から明かされるシーンなどが放送された。

そんな中、視聴者の注目を集めたのは福山さんの「はっちゃけぶり」だ。


■渾身の土下座も披露

番組序盤、新支店長が集まる就任式に出席した片岡は、頭取(市村正親さん=70)から渡された支店の運営指示書を見るが、そこには、ノルマとして利益を「純増100億円」とせよの文字が。

不可能に近い値に驚く演技をする福山さんだったが、その際の表情は目をこれでもかとばかりに開いたために、顔全体の筋肉が引きつり気味に。

新支店長の就任式というフォーマルなシーンとしては、やや大袈裟とも感じられる演じ方だった。

中盤、資金の回収を恐れて逃亡中の融資先の社長を見つけ出し、ゴルフクラブ入れの中から札束を発見するシーンでは、目を血走らせながら「もう言い逃れ出来ませんよ!」。

両目の見開きぶりはもちろん、眉毛を「逆ハの字」にしつつ、逃亡を図った取引先を怒鳴りつけた。

終盤、支店の削減を進める常務取締役の横山(三上博史さん)との舌戦では、眼球がこぼれ落ちそうなぐらいの刮目ぶりで廃店を思いとどまるよう食い下がったほか、シーンの最後では渾身の土下座を披露。

その際の表情は、歯を食いしばりすぎたためか、ほうれい線が深々と浮き上がるものだった。


■「ちょっと空回りし過ぎてる感」の声も

これらのシーンを見た視聴者からは、

「福山の役が軽いノリで違和感あるなぁ」
「福山さんのキャラ?ちょっと空回りし過ぎてる感...ちょっと違和感あるんだなぁ...」

といった、福山さんの演じ方がやや大袈裟ではなかったかとする声が続々。

「かつてここまで福山雅治の顔芸フルスロットルなドラマがあっただらうか」(原文ママ)

と、クールなイメージの強い福山さんとしては「史上初」の出来事だったとする声も上がっている。


確かに、ドラマ中は福山さんが両耳に別の携帯電話を当てて通話先とやり取りを行う様子や、上層部の意志に反して利益を上げようとしているのを監査役に見咎められてショックを受けるシーンでは頭を抱えて「ウワーッ!」と甲高い声で叫ぶなど、確かに、今までの福山さんのイメージにはない演じ方が散見されたのは事実。

オーバーリアクションを連発するという福山さんの新たな一面に、それこそ、視聴者も刮目してしまったのではないだろうか。

 
no title


https://www.j-cast.com/2019/04/22355902.html?p=all 

所長見解:たしかに・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
演技が下手過ぎて痛々しい

7: (・ω・)/ななしさん
演出家な・・・この枠過剰演技すぎ

8: (・ω・)/ななしさん
50才かよ

9: (・ω・)/ななしさん
左翼集団 に見えた

11: (・ω・)/ななしさん
三上博史の無駄遣い

12: (・ω・)/ななしさん
香川照之(大和田常務)の真似だろ

15: (・ω・)/ななしさん
半沢直樹と被ってない?

16: (・ω・)/ななしさん
三上博史だけ、違うドラマ観てる感じする

17: (・ω・)/ななしさん
日曜 TBS
はだいたい顔芸劇場やろ

21: (・ω・)/ななしさん
簡潔にこのドラマを説明すると
主役の福山演じる左遷された銀行支店長と三上演じる対立する上司を打ち負かすストーリーかな

25: (・ω・)/ななしさん
福山と香川の顔芸対決も見もの

27: (・ω・)/ななしさん
そんな変顔してなかったしナチュラルに下手だったよ

29: (・ω・)/ななしさん
福山にキャラが合ってない
大泉洋がやれば良かったのに

32: (・ω・)/ななしさん
あの香川&三上との共演ですからw如何せん基本的に演技力に差があるのでイケメンの痛々しいヘンなおじさんになってしまった福山。

187: (・ω・)/ななしさん
>>32
そうなんだよね
イメチェン図って三枚目をやろうとしてるけど、三枚目もやれる演技力もある三上と、香川に挟まれて下手さが浮き彫りになりすぎた

33: (・ω・)/ななしさん
演技力無い人がこれやるとキツイよね

41: (・ω・)/ななしさん
福山雅治が顔芸できてたのに驚いたw
そういうノリのドラマだとして見れば普通の内容じゃないかな

42: (・ω・)/ななしさん
上司にしたいタレントランキングに入りたい感一杯だったな

45: (・ω・)/ななしさん
この時間帯のドラマの陰気臭い雰囲気が好かん

53: (・ω・)/ななしさん
体は太ってないんだけど脂肪ついたね
顎のラインとか

KAT-TUNの亀梨とか
太ってるわけじゃないんだけどあごのラインがみんななくなる

56: (・ω・)/ななしさん
録画でみた
なにも考えずにみるドラマ
いいと思いよ

59: (・ω・)/ななしさん
唐沢の方が良くない?

60: (・ω・)/ななしさん
コメディは下手な人がやると浮くんだよ
唐沢寿明か大泉洋がやるべき役だったね

61: (・ω・)/ななしさん
ウッチャンがぴったり

63: (・ω・)/ななしさん
路線変更したいんだろうけど
明らかに滑ってるよね
番宣でぴったんこカンカン出てる時も
なんか滑ってる感すごかった

66: (・ω・)/ななしさん
堺雅人で良かったのでは?
TBSと喧嘩してるんだっけ?

67: (・ω・)/ななしさん
あんちゃ~ん(´・ω・`)



引用元: ・【TBS日曜劇場] 福山雅治が目ん玉ひんむき歯食いしばる…「集団左遷」での顔芸連発にファン「ちょっと空回りし過ぎてる感...」