1: (・ω・)/ななしさん

フジテレビの新入社員が話題だ。

『週刊ポスト』(小学館)および同誌のウェブサイト「NEWSポストセブン」によれば、横浜ベイスターズで活躍した元プロ野球選手である野村弘樹氏の長男が入社したようだ。

フジテレビの入社式は親が同席するのが通例であり、野村氏の姿もあった。

記事では2017年に佐々木主浩氏、2018年に小宮山悟氏の息子が入社しており、3年連続でベイスターズOBが入社している。

もともとマスコミ業界は著名人二世が多く活躍しているが、その中でもフジはかねてよりその割合が多かった。

80年代には「楽しくなければテレビじゃない」をコンセプトに掲げ、サブカルチャー色の強いコアな深夜番組や、業界ノリを全面に押し出したバラエティ番組、トレンディドラマを多く作り出してきた。

テレビ局のコンテンツとしてはドラマ、バラエティ、報道、スポーツなどが挙げられるが、フジテレビは前者2つの要素が強く、もともと芸能界との結びつきが強い局だったといえる。

著名人の子息を入社させるメリットは、著名人本人と芸能プロダクションとのつながりに加え、著名人と懇意のスポンサー企業もあるため、テレビ局にとっては「おいしいお客さん」であるといえる。

f


フジテレビ社員の有名な著名人二世といえば、作家遠藤周作の息子の遠藤龍之介氏がいる。

現在はフジテレビ専務取締役を務める。


2014年に亡くなった俳優の宇津井健さんの息子の宇津井隆氏もフジテレビ社員である。

遊び人として知られ、とんねるずや古舘伊知郎などとも親交がある。

フジの「業界人ノリ」を代表する人物といえるだろう。


近年でも、藤井フミヤの息子である藤井弘輝がアナウンサーとして入社したほか、陣内孝則の息子もフジテレビディレクターとして活躍中だ。

藤井はチェッカーズとして、『夜のヒットスタジオ』などに登場し、陣内も『君の瞳をタイホする!』を始め数々のトレンディドラマに登場し、80年代から90年代にかけての黄金期フジテレビへの貢献者といえる。

それゆえ、現在も同局とのつながりが深いのかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/16346624/

所長見解:そうなるね・・・

Sponsored Link



65: (・ω・)/ななしさん
>>1
そりゃあ低迷するわ

2: (・ω・)/ななしさん
世襲テレビ

7: (・ω・)/ななしさん
よくあるダメな中小企業と同じようなことになってんのだな

258: (・ω・)/ななしさん
>>7
中小は潰れるだけまし
TV局は潰れないからな

11: (・ω・)/ななしさん
だから誰も見なくなった

13: (・ω・)/ななしさん
番組の質が下がるわけだ。
人間なんて選んでも大して変わらん気がするが、こんなことしてりゃ
いいもん作る気がなくなるだろ。

17: (・ω・)/ななしさん
コネが持ってくるスポンサー収入で成り立っとるんやろ

23: (・ω・)/ななしさん
むしろコネ入社しかいないイメージしかない

166: (・ω・)/ななしさん
>>23
流石にそれはない
無能なコネ組だけでは仕事が回らないかは奴隷が必要
非コネ組はコネ組の奴隷として酷使されている

168: (・ω・)/ななしさん
>>166 いや、子会社もほぼコネ。ミュージシャンと同じ名字のやつもいる。トヨタ関係役員の子息も

263: (・ω・)/ななしさん
>>166
中途採用でなんとかなってるよ

まあでも電波利権ありきの商売だから
もう限界だろうな
勝ち残れないよ

24: (・ω・)/ななしさん
親の世代とのコネだからな
そりゃ新しいものは生み出せないわ

25: (・ω・)/ななしさん
坊っちゃん無能コネ入れ過ぎて
番組の質がどんどん下がってるフジテレビ
自業自得

26: (・ω・)/ななしさん
それで制作会社に丸投げして
美味しいとこだけとってるからな
そりゃテレビもつまらんわ

31: (・ω・)/ななしさん
どこの世界も一緒だが特に広告・メディア業界がひどい
コピペ仕事しか出来なくなってそれを有難がってるクライアントも世襲

33: (・ω・)/ななしさん
なんか番組の面白さより社員の給料自慢ばかりしてるような気がする、テレビ局

37: (・ω・)/ななしさん
スポンサーは国民です

38: (・ω・)/ななしさん
真麻ですらアナウンサーとして入社出来るんだぜ?
一般職ならともかく顔の出るアナウンサーとして採用しちゃう会社だよ

45: (・ω・)/ななしさん
まあ地位を築くというのはこういうことだろう
それで会社が良くなるかは別として

46: (・ω・)/ななしさん
フジテレビのコネ入社の社員が割合が全体の93%くらいだと思う

47: (・ω・)/ななしさん
実際こんな組織にやる気や才能がある人間が入っても腐るしかない

52: (・ω・)/ななしさん
ボンクラになるわけだ

54: (・ω・)/ななしさん
コネじゃなかろうと、他の社員のやる気を削ぐからな

59: (・ω・)/ななしさん
今更囲ってもしょうがねえようなのばっかりだな

67: (・ω・)/ななしさん
めちゃイケ全盛期に、岡村がフジの局内を回って
「この人は誰々の息子で」
「この子は誰々の親戚」
「フジテレビはどうなってしまうのでしょうか!?」
って言ってたのが現実にw



引用元: ・【テレビ】フジテレビにプロ野球OBの2世が続々入社 有名作家の息子は大出世、他にも2世社員が多数