1: (・ω・)/ななしさん

この4月1日に東京赤坂、TBSのほど近くに、カウンター9席だけの「大阪マドラスカレー」がオープンした。

大阪・日本橋の老舗カレー店「カレーやマドラス」の東京初出店という。

だが、このお店、オーナーはなぜか俳優の北村一輝(49)というのである――。
 
k


北村といえば、今秋に始まるNHKの朝ドラ「スカーレット」の戸田恵梨香演じるヒロインの父親役に抜擢されると発表されたが、役を選ばないというより、何でも演じる役者として有名だ。

ゲイバーのママから猫好きの侍、横山やすしまで、とにかく守備範囲は広い。

中でも日本屈指の濃い顔の俳優を一堂に集めて古代ローマ人にした映画「テルマエ・ロマエ」では次期皇帝候補のケイオニウスを演じ、まったく違和感を感じさせなかったことでも知られる。

その一方で、インド人にも間違えられたこともあるというのは、芸能記者だ。


「あまりバラエティ番組には出演しない北村さんですが、過去に出演したときには、『映画 怪物くん』のロケでインドに行ったときに、現地のインド人にスカウトされたことがあると言っていましたね。
また、中国ロケでは、現地エキストラに『あなた、日本人役なのに、なぜインド人?』と尋ねられたとか。
まあ、確かに日本人には珍しいほど濃い顔ですよね。
インド人に似ているからなのかは知りませんが、バラエティで必ずと言っていいほど語られるのが、“カレー愛”です。
芸能界でも知る人ぞ知るカレー好きとして有名。
なんでも、あまりにカレーを愛するあまり、たまたま入ったお店のカレーがマズくて、『こんな店にお金は払えない』と言い出して一悶着起こしたこともあったとか」

それで、店まで構えてしまったというのだが……所属事務所に聞いてみると、

「確かに北村がオーナーとしてやってはいますが、事務所はまったく関与しておりませんのでお答えしかねます」

カレー好きが高じてと聞いているのだが?

「私どもではお答えしようもありませんので、お店に行ってみてはどうでしょうか? 
たまにいるようですので、直接、聞いてもらえたら……」


10代からの常連客

港区赤坂のTBSテレビにほど近い、路地を入ったところにその店はあった。

「大阪マドラスカレー」である。 

中に入ると、カウンターのみで全9席の小ぶりな店構えだ。

メニューがないのでキョロキョロしていると、厨房のお姉さんから声がかかる。

「カレーは1種類で、ライスは大・中・小から選べます。
それにトッピングには卵とチーズがあります」

それだけ?

「ハイ、それだけです」

中盛りに卵のトッピングを注文すると、すぐに出てきた。

大阪によくある、ルーに生卵が乗ったカレーである。

一口含むと、ちょっと甘い……。

もう一口、あれ! 段々辛くなってくる。

「本店は大阪にありまして、そこの味なんですけど、いかがですか?」

食べたことのない味だが、くせになるかも。

「ありがとうございます」


画像①

画像②

所長見解:うまそうやん・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

ところで、この店のオーナーは顔を出すの?

「ご存知ですか! なかなか仕事が忙しくて時間が取れないようですけど、たまに顔を出してくれます」

オーナーは仕事でこの味に出会って気に入ったのかな。

「この味をすっごく気に入ってるようです。
それに、元々大阪出身ですからね、あちらでは長く続くお店だそうなので、元々知っていたのかもしれません」

確かに北村は、大阪出身である。

残念ながら本人がいなかったので、大阪本店のオーナーに聞いてみた。

「えーえー、北村さんはホンマに昔から来ていただいております。
10代後半の頃からかな、役者になる前からの常連です。
うちの味が気に入ってくれてるようで、役者になってからも、大阪で仕事のときはもちろん、京都で撮影のときにも飛んできてくれたり、何かあれば来てくれてます。
テレビでも何度か紹介してもらって、ありがたいですわ」

かなりお気に入りのようである。

それがなぜ、東京に出店することに?

「20年近く前からかな、いつか東京でやりたいと言い始めたのは。
東京にこの味を持っていきたいと言うんですわ。
それから長いこと経ちましたが、ようやく目処が立ったらしく、東京に出店することになったんです」

30種類のスパイスと4種類のフルーツを1週間かけてじっくりと煮込むというマドラスは関西では4~5軒の支店があるというが、東京へは初出店だ。

「どの店も私がやっているわけではなく、のれん分けとでも言うんですか、そういった形でやってもらってます。
北村さんも一緒です。
お友達と一緒に、うちのレシピでやってるんです。
東京でも作っていますが、こちらからもルーを送ったりしてます。
私の店では今、カツなどの揚げ物もありますけど、昔はカレーだけでしたから、その頃を再現しようとしているみたいです。
頑張ってもらいたいですわ」

インド人もびっくりの北村カレーである。

4: (・ω・)/ななしさん
カレーに生卵入れるとか信じられない。
ソースかけたりも信じられない。

9: (・ω・)/ななしさん
近くにココイチあるみたいやけど競合倒せるか

19: (・ω・)/ななしさん
カレー好きそうな顔してるもんな

21: (・ω・)/ななしさん
最初に黄身を潰してグチャグチャにかき混ぜて食べるのが正しい食べ方な

25: (・ω・)/ななしさん
あんまり美味そうに見えないんだが

30: (・ω・)/ななしさん
カレーに生卵は無理だわ
カレーは大好きだけどこれはダメ

37: (・ω・)/ななしさん
インドのコスプレして立っててくれたら行きたいわ

41: (・ω・)/ななしさん
甘くて辛いならインデアンカレーに似てるのか

44: (・ω・)/ななしさん
全卵じゃなくて卵黄だけならまろやかになっていけるだろうな
しかし見た目がククレカレーみたいでまるで惹かれないなこれ

45: (・ω・)/ななしさん
ねちっこい味がしそう

50: (・ω・)/ななしさん
カレー屋のドラマでもやるのかと思ったらマジでオーナーなのかw

54: (・ω・)/ななしさん
北村一輝と沢村一樹、どっちがどっち?

66: (・ω・)/ななしさん
赤坂でメシ食う連中が
こんなの好んで食うとは思えん

68: (・ω・)/ななしさん
量の少なさなんなの
おかわり自由か

71: (・ω・)/ななしさん
単なるチェーン店のオーナーかよ

74: (・ω・)/ななしさん
新宿や中野とか高円寺でウケる味っぽいが

86: (・ω・)/ななしさん
この店日本橋のでんでんタウンにあるけど、いつ見てもあまり客入ってないけどな

87: (・ω・)/ななしさん
事務所の反応がいかにも迷惑そうでワロタw

90: (・ω・)/ななしさん
学生時代かちょくちょく食ったな
当時大阪ではカレーに生卵ってのは普通によくあったもんな
学食でもやってた気がする

102: (・ω・)/ななしさん
大阪のスパイス系カレーが東京でも最近増えだしたな
旧ヤム邸がシモキタにできたのは衝撃だった

103: (・ω・)/ななしさん
役者やめてカレー屋になったのなら転身だけど、これは副業



引用元: ・【芸能】俳優「北村一輝」がカレー屋に華麗なる転身 20年来の悲願達成でそのお味は?