1: (・ω・)/ななしさん

■CD販売停止は1999年の槇原敬之の覚醒剤事件から

元号が昭和から平成に変わった1989年6月、美空ひばりが死去し、政府から国民栄誉賞を贈られる。

かつて家族の不祥事により公共施設から締め出された歌謡界の女王は、死して昭和を代表する国民的スターに祀り上げられた。

同じ年の4月、横山やすしは、飲酒運転による事故を起こし、吉本興業からすべての契約を解除される。

前月にタレントの長男の傷害事件による4カ月の謹慎からテレビに復帰したばかりだったが、謹慎中にも交通人身事故を起こすなど、不祥事を重ねた末の事実上の「懲戒解雇」であった。

平成の30年間には、芸能界や音楽業界で清浄化が進んだ。

芸能人と暴力団の関係についても規制が強まり、判明した場合は厳しく処分されるようになった。

2011年には、タレントの島田紳助の暴力団関係者との交際が発覚し、本人がけじめをとって引退する。

多くのレギュラー番組を持っていた大物だけに、その決断は衝撃を与えた。

薬物事件で逮捕されたミュージシャンのCDの販売が停止されるというケースもあいつぐ。

これは1999年の槇原敬之の覚醒剤事件を機に定着したものといわれる。

このとき、CDの出荷停止と店頭からの回収を決めたレコード会社は「社会的活動を行っている当社が、反社会的不法行為を犯した槇原の商品を出荷するわけにはいかない」と説明した(『朝日新聞』大阪版1999年10月4日付)。

t


■結局は「商品イメージを傷つけないため」の行動

不法行為ではないにもかかわらず、世間の批判を受けて活動を自粛するケースもたびたび起こった。

2008年には、人気歌手のラジオ番組でのある発言がインターネット上で物議を醸す。

これを受け、本人が公式ホームページで謝罪、所属レコード会社は活動自粛を発表した。

しかし謝罪したことがかえって火に油を注いでしまう。

スポンサー各社は出演CMを自粛、本人の掲載されている商品のHPも削除するなど対応する。

テレビでも騒動後に放送された出演番組に抗議が殺到、これを受けてか別の番組が放送延期されるにおよんだ(『読売ウィークリー』2008年2月24日号)。

インターネットの普及により、一般人の意見がより影響力を持つようになったがための現象だろう。

スポンサーがすぐに出演CMを自粛したのは、そうした一般からのクレームをあらかじめかわし、商品イメージを傷つけないための行動ともとれる。

商業上の理由による対応という意味では、方向性は違うものの、テレビ各局がたけしを事件後早々に復帰させたのと変わりはない。


■活動再開のきっかけは坂本龍一のクリスマスコンサート

放言が原因の場合はともかく、警察沙汰を起こした芸能人が活動を自粛するのは、社会的影響を考えればやむをえないのだろう。

活動自粛を余儀なくされた芸能人にとって、その期間は自分を見つめ直す契機なのかもしれない。

ビートたけしは謹慎中、読書に明け暮れ、そこからのちの人気番組『平成教育委員会』につながるアイデアを得ている。

不祥事を起こした歌手が、謹慎期間を経て、音楽業界の賞を獲得した事例もいくつかある。

槇原敬之は覚醒剤事件で逮捕されてから4カ月後の1999年12月、懲役1年6カ月・執行猶予3年の判決を受けた直後、坂本龍一のクリスマスコンサートにサプライズ出演して、事実上活動を再開した。

本格復帰は翌2000年11月にアルバム『太陽』をリリースするまで待たねばならなかったが、その後、SMAPに提供した「世界に一つだけの花」がヒットし、教科書にも掲載されるなど平成を代表する名曲との評価を得た。

社会復帰できるかどうかは結局は本人次第と言ってしまえばそれまでだが、個人が責任を負うのにはやはり限界がある。

所属事務所やテレビ局、さらには社会全体でバックアップしていく体制を整えることも必要だろう。

とりわけ薬物に関しては、事件を起こした本人が治療の必要な場合も多いだけに、なおさらのはずだ。


■「教授の優しさを大切に受け止めたかった」

ちなみに先述の槇原敬之の坂本龍一のコンサートでの復帰は、坂本が槇原に直接メールで出演を打診して実現した。

槇原は10代のときから敬愛していた坂本に、このとき初めて対面したという。

周囲のスタッフからは「常識を考えたら出るべきではない」と大反対を受けながらも自らの判断で出演を決めた彼は、その心境をのちに次のように明かしている


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190403-00028222-president-soci&p=1

所長見解:あったね・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
捕まる前のアルバムは粒ぞろいなんだよな。
これも薬のせいって言われるとアレなんだが。

6: (・ω・)/ななしさん
才能があったからやろ

7: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズと槇原
何が共通点かみんなわかるよね?

8: (・ω・)/ななしさん
罪を償えば問題ないと思う
作品を禁止する理由もない

9: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズからよく仕事もらえたよなぁ

12: (・ω・)/ななしさん
坂本龍一氏はなぜ初対面のマッキーにオファーしたんだろう?
誰か共通の知人でもいたのかね。

19: (・ω・)/ななしさん
>>12
槇原のアマチュア時代、といっても中学生の頃の話だけど
たしか教授のラジオ番組に送ったデモテープを絶賛されたのがはじまり

20: (・ω・)/ななしさん
ハングリースパイダーは当時、槇原としては曲調とか異色な感じがしたもんなぁ。
ドラマのために作ったと言えばそうなんだけどそれまでの曲とはやはり違ってた。

25: (・ω・)/ななしさん
罪を償って自粛する
 ↓
人の噂も七十五日
 ↓
忘れられたころに復活

日本人は甘々だからこれだけでいいのに
その途中で「私だけ叩かれすぎじゃない?おかしくない?」みたいなこと言って
75日のカウントをゼロに戻すやつ多すぎ
乙武とかベッキーとか

31: (・ω・)/ななしさん
>>25
そうそう
大人しく自粛しとけばまた普通に活躍できるしバッシングも少なくなるのにな
作品だって消えるわけじゃない。逮捕前の槇原が歌ってる映像とか
平成の名曲特集みたいな番組で何度も見たわ
自分のせいでそうなったのにちょっとの我慢もできないやつに復活なんかできるわけない

34: (・ω・)/ななしさん
それ以前に薬をやって紅白に出るまで復帰してるのは何人もいるだろw

39: (・ω・)/ななしさん
槇原敬之はhungry spiderで完全覚醒した

40: (・ω・)/ななしさん
昔の芸能界はユルユルの甘々だったて事でしょ

42: (・ω・)/ななしさん
あれだけの詐欺をした小室が普通にテレビ出てたし

43: (・ω・)/ななしさん
瀧もCDだけだったらいいけど、
映画やドラマ、マトモに自粛したら数十億の損害だから。
自粛はその決断した所が被れるかどうかにすべきだよ。

47: (・ω・)/ななしさん
ドラマとか映画なんかは撮影する前に薬物検査すれば
のちに薬物で逮捕されてもこの作品が出来た時は全員白だからお蔵入りしませんと言える

52: (・ω・)/ななしさん
自分で曲作れるミュージシャンは強いわな。長渕も普通に活動してるしw
たぶん飛鳥もそうなるだろうな。タレントと比べると自己完結感が強いからな

56: (・ω・)/ななしさん
甲子園の行進曲にも曲が使われてるからな
ピエール瀧も10年もすれば許されるだろ



引用元: ・【芸能】<槇原敬之が覚醒剤事件から復帰できたワケ>CD販売停止は1999年の槇原敬之の覚醒剤事件から