1: (・ω・)/ななしさん

仕事に関するコラムって、この不景気にあってはどうしても陰鬱なテーマのものが多くなりがちだ。

やれ残業で過労死ラインがどうだとか、やれ給与未払いを泣き寝入りだとか。

全く辛い時代になってしまったものであるが、それでもこの国の労働環境全てがブラックに染まっているわけでもない。

中には素晴らしいホワイト要素を持つ会社もあるものなのだ。

今回は、そういったホワイト企業の、知るだけでちょっと無関係ながら嬉しくなっちゃうようなポイントを紹介してみたい。

例によって引用するのは5ちゃんねるから。

「お前らの会社のホワイト要素教えて」というスレッドだ。 


■「家賃補助が5万円出る」「上司が外回り帰りにシュークリームを大量に買ってくる」

今回紹介するスレッドには、実にさまざまなホワイト会社の例が集まっている。

スレッドを立てた人もまたホワイト企業勤務のようで、「昼飯と自販機の飲み物とかが無料」と投稿している。

これって地味ながらかなりありがたい特典だ。

昼飯は毎日食うべきなので、そりゃあ無料に越した贅沢はない。

昼食費も浮くし、割と羨ましいと思ってしまった。

もちろんこれだけではない。

スレッドで目立つものをいくつかピックアップして紹介していこう。

「3時のおやつの時間がある」
「家賃補助が5万円出る」
「残業は月1時間程度。有給取りたきゃ最悪前日でも大丈夫」
「社宅4000円、フレックス勤務で15時退社可能」
「上司が外回り帰りにシュークリーム大量に買ってくる」
「月45時間以上の残業禁止。でも実際は20時間もやらない。有給は当日でも可。年間休日120日。ボーナス3回出る」

こんな具合に、まぁなんとも素晴らしいホワイト環境。

アットホームな社風って、その看板にマジで偽りがなければかなり働きやすいし、お金の面でも休みの面でも、融通が利く環境は強いよね。
いいなぁ。こういう職場だったら、僕もサラリーマン辞めてなかっただろうなぁ……。

no title


■ブラック企業への皮肉・恨み言も「中途入社していきなり26連勤させていただけた」

ただ、中には一瞥すると「ああ、ホワイトだねえ」と読み過ごしそうになるが、実際には地獄みたいな環境にいる労働者の声もちらほら混じっている。

ギャップがちょっと面白いので、いくつかこちらもさらっと紹介しておきたい。

「39度の熱があったり家族の葬式の日でも働かせて貰える」
「中途入社してからいきなり26連勤させていただけた」
「1年目から月残業50時間をコンスタントにやらせられる」
「くるみんとえるぼしを維持するために社内データをいじってる」

まあ、やっぱり世間には白より黒のほうが多くて目立つ、というところだろうか。

各書き込みを眺めて、ホワイト要素にうつつを抜かしてしまっていたが、一瞬で目が冴えてしまった。

そうだったそうだった。

世間にはブラック企業のほうが割かし多いんだった。

あなたの職場は、白? それとも黒?


http://news.livedoor.com/article/detail/16239887/

お前らの会社のホワイト要素教えて
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552815900/

所長見解:いいよな・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
15時退社となると朝6時出社か

7: (・ω・)/ななしさん
で月給いくらよ

8: (・ω・)/ななしさん
どこにそんな会社あんだか

17: (・ω・)/ななしさん
残業月1時間って
無駄なやつ雇ってるな
人員配置ができてない

19: (・ω・)/ななしさん
うちの会社も三時のおやつ、残業ほぼ無し、年休は当日でも可能
その代わり給料安いし、そもそも残業しても手当付かないけど

21: (・ω・)/ななしさん
自宅警備員は24時間365日勤務の超ブラック

25: (・ω・)/ななしさん
そういうことが出来る企業って世の中に必要ない会社なのよね

26: (・ω・)/ななしさん
天下り企業なんてお前ら全員を一瞬でシラケさせるほどスーパーホワイト

27: (・ω・)/ななしさん
月一時間は話盛ってるか人員過剰の予感

28: (・ω・)/ななしさん
うちはホワイトだけど毎日1時間のサービス早出をさせていただける
電車も空いてるしマジで俺のこと考えてくれてる会社だと思う

31: (・ω・)/ななしさん
同じ働いて人生楽しむならブラック企業じゃなくホワイト企業を選ばなきゃ・・・損
企業は変わるから難しいけれど最初にホワイト企業にあたる事が望ましいな
ブラック企業からホワイト企業に転職すると人生観さえ変わってしまうぞ・・・逆もあり
地獄人生か天国人生かも人生観は入る企業によって左右されるでよ

33: (・ω・)/ななしさん
でも年収低いんだろ?
これで年収800とかなら羨ましいと思うが
年収500くらいなら羨ましくもないね

35: (・ω・)/ななしさん
それで食って行ける会社なら
別に良いよね
大抵の会社はそんな余裕は無い

37: (・ω・)/ななしさん
上司がシュークリーム買ってくるとか
そんな日持ちしないモノ買ってきてどうすんだよ

ま、夏場のクソ暑いときにアイス差し入れするのもどうかおともうけどな
食いたいけど手が離せない時ってのもあるのにな

40: (・ω・)/ななしさん
うちはブラックじゃないけどホワイトほど恵まれた環境でもない
新卒で年収550
残業はある
有休はとれるが遠慮がちな感じ
春に定期昇給はあるが安めの5500前後
ボーナスも出るが新卒で年120前後
定時あがりで帰ると残業組に嫌味言われる
社食無し
保養施設無し
独身寮お化け屋敷
社宅無し
部活動は存在すらない
組合費年4万も取られる
強制では無いが社員旅行は来い来いとしつこい
食事会も来い来いとしつこい

88: (・ω・)/ななしさん
>>40
オフホワイト企業かな

48: (・ω・)/ななしさん
派遣で探せばあるようなのもあるな

49: (・ω・)/ななしさん
日本企業が少しずつ全体的にホワイトに流れて行き
そして国家は衰退していく

51: (・ω・)/ななしさん
どこの会社?

55: (・ω・)/ななしさん
アプリ開発系の企業なんか、たまに本社に顔だす以外は
自宅勤務で 業務会議は動画チャット

成果物の提出期限を守ってれば、自由に勤務時間は決められて
内容にもよるけど、実動3時間とかで月収30万円ってのが、実際 知り合いにいる

58: (・ω・)/ななしさん
こういうなんちゃってホワイトは、ちょっと経営傾くと、コロッといっちゃうよね。
前にテレビでやってた、給料をサイコロで決める会社とかどうなったんだろうな。

68: (・ω・)/ななしさん
従業員の待遇が良いってことは
視点を変えれば
それだけボロ儲けしてるってこと
顧客から法外な利益をカッパいでる悪徳企業だろ

70: (・ω・)/ななしさん
やり甲斐がなきゃ総合職サラリーマンなんて全部つらいだけ
ライン工か女子と一緒の事務職探せ

97: (・ω・)/ななしさん
生活費稼ぐ為の残業w
仕事は無いけど残業、残業大変、生活費が足りないからw

103: (・ω・)/ななしさん
ブラック企業を退職して自分でホワイト企業を立ち上げろ。

そのために資本金1円で会社が設立できるように法律を改正したんだ。
自分で理想の会社を作れよ。ジョブズもゲイツもそうしたんだ。

ぐずぐず言ってないで自分で会社を立ち上げろ。それができないなら文句言わずに働け。



引用元: ・【話題】「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる