1: (・ω・)/ななしさん

ピエール瀧こと瀧正則容疑者(51)が、自宅でコカインを使った疑いで関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕されたのは3月12日のことだった。

瀧容疑者がコカイン事件の責任を問われるのは当然としても、過去の電気グルーヴの作品、
さらには出演した映画やドラマをことごとく世の中から葬り去ろうとする動きは、あまりにもヒステリックな反応ではなかろうか。

それによる違約金が「最低でも30億円は下らない」、「いや、100億円にのぼる」といった憶測ばかりが飛び交う現状に、瀧容疑者の実父が胸の内を明かす。

「年金暮らしのじいさんにとっては身が震える思いですよ。
違約金のことを考えると夜も眠れません。
息子には、間違っても俳優だなんて生意気な肩書を名乗るべきじゃない、もしお声が掛かったら与えられた仕事を一生懸命やればいい、そう言って陰ながら応援してきました。
息子が悪いことをしでかしたのは間違いありませんが、そのせいで作品がお蔵入りになってしまうのは悲しい限りです」

p


評論家の唐沢俊一氏が嘆息するには、

「かつて麻薬取締部はポール・マッカートニーを大麻所持の容疑で逮捕しましたが、そのせいでビートルズのレコードが発禁処分になったでしょうか。
結局、いまの日本のテレビ局やレコード会社はクレームを恐れ、先回りして自主規制に走っているだけなんです」

ここで思い起こしてほしいのが故・勝新太郎の「事件」である。

1990年にホノルル空港で逮捕された勝のパンツからは、奇しくも、瀧容疑者が長年に亘る使用を告白したコカインと大麻が見つかった。

だが、護送車のなかで苦渋の表情を浮かべる瀧容疑者と、自ら会見を開いて「もうパンツははかない」とぶち上げた勝には大きな隔たりがある。


コカイン所持でハワイで逮捕され帰国した勝新太郎

「当時の世間や芸能マスコミには、勝さんのキャラクターを許容する余裕があった。
さらに言えば、役者に人徳や品行方正さなど誰も求めていなかった。
いまでこそ、役者は不倫ひとつでボロクソに叩かれますが、かつては“芸の肥やし”で済んでいたわけです」(同)

無論、薬物犯罪自体を軽んじるわけにはいかない。

けれども、綺麗ごとばかりをお題目のように唱え、コンプライアンスで雁字搦めになった世の中は息が詰まるだけである。

これではもはや、勝新のように破天荒な役者が現れるはずもない。


きっちりクロにする

そうしたなか、このまま瀧容疑者の俳優人生が閉ざされてしまうことを懸念する声が上がっているのも事実だ。

「僕はもともと電気グルーヴのファンで、真面目なのかふざけているのか分からない、瀧さん独特の存在感に惹かれていたんです」

とは、「凶悪」や「孤狼の血」などの映画で瀧容疑者をスターダムに押し上げた白石和彌監督である。

「瀧さんは口癖のように“俺は別に俳優じゃないから”“選んで失敗するのはそっちだからね”と言っていました。
でも、やると決めた以上は撮影にも真剣に臨んでくれた。
しかも、プロの役者とは違う、唯一無二の雰囲気を持っている。
替えがきかない役者だからこそ、瀧さんにはやってしまったことの重大さを厳正に受け止めてほしい。
本当にバカヤローとしか言えませんし、悔しいですよ。
まずは家族や関係者、なによりファンに謝り、薬物依存症を治療して人としての人生を取り戻してほしいです」


http://news.livedoor.com/article/detail/16234004/
デイリー新潮

所長見解:誰やねん・・・

Sponsored Link





2: (・ω・)/ななしさん

さて、様々な業界に多大な余波をもたらし続ける今回の逮捕劇。

麻薬取締部は入手ルートの割り出しを急いでおり、今後、芋づる式に有名人が摘発されるとも囁かれている。

穏やかでないのは、ライバルに出し抜かれた格好の警視庁組対5課である。

麻薬取締部と同じく薬物事件を扱う5課は、元巨人軍の清原和博を逮捕したことで脚光を浴びた。

巻き返しを図る5課の次の標的について社会部記者はこう語る。

「まずは、ドラマで主演を張ることも少なくない30代の演技派女優。
映画でも幅広い役柄を演じて評価が高い。
さらに、大物俳優の名前も取り沙汰されています。
時代劇からSF大作までこなすベテランですが、こちらは海外でドラッグに手を染めているのではないか、と」

だが、有名人をターゲットにした捜査には特有の難しさがあるという。

瀧容疑者にしても、麻薬取締部が本格的な内偵捜査を始めてから逮捕に至るまで、実に半年以上の月日を費やしている。


捜査関係者によれば、

「有名人はセキュリティの厳しいマンションや豪邸に住んでいることが多く、交友関係も限られているので情報収集に骨が折れる。
当然ながら、行動確認の苦労も並大抵ではありません。
加えて、家宅捜索に踏み込んで結果が出せないと、“捜索を受けた”という情報だけが独り歩きする危険性がある。
捜査する側の責任としてきっちりクロにしなければならないため、どうしても慎重になります」

大捕物に浮かれるまもなく、捜査員の目は新たな標的を睨みつけている。

21: (・ω・)/ななしさん
どうでもいいから早く次の標的逮捕しろよ(笑)

24: (・ω・)/ななしさん
コカイン瀧よりシラフの松居一代や泰葉のほうが怖ぇわ

26: (・ω・)/ななしさん
瀧はむしろコカインやめた後の方が面白さ激減して仕事無くなりそう

27: (・ω・)/ななしさん
ドラマ、映画にでてた俳優、総勢は1000か
全員薬物検査にかければ済むだけの話だろ

28: (・ω・)/ななしさん
石野卓球の尿検査まだ?

41: (・ω・)/ななしさん
これまでの憶測で名前挙がった人が全員逮捕されたら放送できるものなくなるんじゃね

62: (・ω・)/ななしさん
内偵に時間かけすぎ

71: (・ω・)/ななしさん
時代が違う

74: (・ω・)/ななしさん
もう標的10人ぐらい上がっているにも関わらず誰一人検挙できず仲間のITにはドイツに逃げられる始末

79: (・ω・)/ななしさん
瀧はいつまで拘留されとんの?

80: (・ω・)/ななしさん
そういえばいつまでだろう

83: (・ω・)/ななしさん
ピエール瀧捕まってやってた人も今はヤラずに我慢してるだろうから次捕まえ辛いだろうなぁ

84: (・ω・)/ななしさん
もう抜き打ち尿検査しろば

85: (・ω・)/ななしさん
芸能界はヤクに甘々。

87: (・ω・)/ななしさん
綾瀬級ほどではない主演張れる30代演技派女優って、吉高しか思い浮かばん
テンション可笑しいのも、変人かと思ってるが、ヤク中なら納得
真木ようこは下手くそ、高畑は多分20代だから違う
時代劇からSF大作までこなすベテランが分からん
日本にSF大作なんてあったか。
大作か疑問だが、銀魂、いぬやしき、テラフォーマーズ、くらいしか

90: (・ω・)/ななしさん
PルートでM
その繋がりでK
Kは手が出せない
全員男俳優

91: (・ω・)/ななしさん
次なる標的ちょっと多すぎ

93: (・ω・)/ななしさん
卓球がこのありさまじゃ瀧の保釈も無理だろうなw



引用元: ・【芸能】「ピエール瀧」コカイン事件で歯ぎしりの警視庁 次なる標的は“演技派女優”“大物俳優”