1: (・ω・)/ななしさん

主演映画「翔んで埼玉」が大ヒット中の歌手・GACKT(45)。

仮想通貨「スピンドル」への関与を巡って、資金決済法違反(無登録営業)の疑いがあることが、「週刊文春」が入手した音声データで分かった。


2017年11月4日、「インターコンチネンタルホテル大阪」28階のクラブラウンジで行われたスピンドルの“商談会”。

仮想通貨業者の「ブラックスター」は当時、スピンドルを発行し、事業資金を集めるICO(イニシャル・コイン・オファリング)というビジネスを手掛けていたが、2017年10月27日には金融庁がICOには、価格の下落と詐欺のリスクがあると呼びかけていたばかりだった。


商談会に集まった10数人の出資者候補を前に、ダメージジーンズにブーツを合わせ、サングラス姿で登場したGACKT。

参加者からの質問に答えていく。



――(ブラックスターの)社長と知り合いなの?

「僕はそのメンバーの中に入っています。ブラックスターの中に入っています」


――(まだ)上場してないから株で言えば、インサイダーやんね……

「法律が来年の1月か2月にインサイダーが適用されるという話が今回っています。
1月か2月以降は言えないって。今は言える。
ちょっと今までとは考えられない儲け方なので。
1000万円を入れたのが2億とかなっているんですよ。
この前、仮想通貨のフォーラムあったんですけど、皆めちゃくちゃ幸せそうなんです。
この2年間で急にお金を持っちゃって。
ただ、馬から車に変わる時代なので」



終始、スピンドルの魅力を訴えるGACKT。

商談会は約2時間に及んだという。


g


ブラックスター広報担当者の回答。

「いかなる投資においてもある程度のリスクが生じますので、ご購入いただきました投資家の皆様においてはそれをご承知のうえでこのプロジェクトにご参加いただいております。
また、我々もそれを超えるリスクを投資するご本人の意思を超えて無理強いをするようなことはいたしません。
2018年5月21日に仮想通貨取引所にリスティング(上場)されるまでは、そもそもスピンドルは、(ビットコインなどの1号仮想通貨と交換可能な)2号仮想通貨への該当はしないと考えております。
また併せて資金決済法にも抵触するものではないと考えております」


だが、仮想通貨に詳しい「早稲田リーガルコモンズ法律事務所」の佐藤亮弁護士はこう指摘する。

「仮想通貨の売買・交換等を行う事業者は金融庁への登録が必要ですが、ブラックスターはその登録をしていません。
彼らは、スピンドルは『他人に譲渡することを原則禁止しており、2号仮想通貨ではないため(無登録でも)国内販売できる』という趣旨の意見書を公表している。
しかしGACKTさんは上場可能性を前提として『お好きなところで売ってもらえれば』と話すなど、『他人に譲渡することを原則禁止』との事業者の主張と矛盾しています。
また、他人に譲渡できないプログラムの設計になっているといった場合でなければ、規約等で譲渡を禁止しても2号仮想通貨にあたり得るというのが現在の実務上の解釈です。
そうなると、スピンドルは(2号)仮想通貨と言うことができ、資金決済法(無登録営業)に違反する可能性があります」



GACKTの所属事務所は「普段は海外に居住している御本人のプライベートに関しては把握しておりません」などと回答。

GACKTの携帯電話も鳴らしたが、締め切りまでに返事はなかった。


歌手のみならず、タレントや俳優としても活躍しているGACKTだが、資金決済法に抵触しかねない“営業トーク”音声の存在は、今後、波紋を呼びそうだ。


3月28日(木)発売の「週刊文春」では、GACKTの“営業トーク”を詳しく取り上げているほか、スピンドルを巡る野田聖子総務相(当時)との関係、スピンドルに出資した被害者の声、金融庁の見解などについて報じている。

また、「 週刊文春デジタル 」では、GACKTの“営業トーク”音声を同日午前5時より公開する。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190327-00011223-bunshun-bus_all

所長見解:ヤバいの?・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
しっしゃぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

3: (・ω・)/ななしさん
翔んで埼玉が飛んでしまう

15: (・ω・)/ななしさん
ガクトなら、まあいいじゃん

18: (・ω・)/ななしさん
メンタルリセット!!!

20: (・ω・)/ななしさん
アハハハハハハあまりに馬鹿馬鹿しい記事で笑いが止まらない


みたいなのブログで書きそう

22: (・ω・)/ななしさん
格付けでしかテレビに出てるところを見たことがない

32: (・ω・)/ななしさん
金持ちぶってるけど

なんかそんな言うほど金なさそう

42: (・ω・)/ななしさん
GACKTどうなってしまうん?

51: (・ω・)/ななしさん
色々怪しいのにグレーキープしてるのはある意味天才だな

63: (・ω・)/ななしさん
今年の格付けは塀の中から

65: (・ω・)/ななしさん
金融庁の見解聞いてる時点で恐らく逮捕はないな

66: (・ω・)/ななしさん
アハブログまだ?

67: (・ω・)/ななしさん
語り口はネズミ講そのもの

68: (・ω・)/ななしさん
常にきな臭いんで何も違和感無いわなww

69: (・ω・)/ななしさん
胡散臭い

70: (・ω・)/ななしさん
この間仰天ニュースで見た羽賀研二とやってることが似てる

77: (・ω・)/ななしさん
GACKTメンバーw

80: (・ω・)/ななしさん
日本でしか仕事無いのに海外に住むって私は怪しい事やってますって宣言してる様なもんだろ

83: (・ω・)/ななしさん
誠意大将軍を久しぶりに見た。

86: (・ω・)/ななしさん
翔んで埼玉の大ヒットで
評判が良くなったと思ったら
もう評判が落ちたか

89: (・ω・)/ななしさん
タイミング的に映画の宣伝じゃない?
どうせつかまらん

95: (・ω・)/ななしさん
なんとなくコイツは逃げ切りそうな気がする
なんとなく

106: (・ω・)/ななしさん
マリス時代は良かった

109: (・ω・)/ななしさん
いまいち弱い内容だな

113: (・ω・)/ななしさん
詐欺の塊

114: (・ω・)/ななしさん
顔は整形
経歴は捏造
番組はやらせ
本職は詐欺師

115: (・ω・)/ななしさん
一流芸人がこんなやらかしをするはずがないw



引用元: ・【文春】「1000万が2億円に」GACKTの仮想通貨“違法営業疑惑”音声入手