1: (・ω・)/ななしさん
 
今年1月、詩人・北原白秋と作曲家・山田耕筰の交流を綴った「この道」という映画が公開されたのをご存知だろうか。

教科書に載っているお二人を扱うとは、さぞや真面目な映画なのだろう、やっぱり大コケした。

とはいえ、実を言うとこの作品、EXILEの所属事務所LDHの映画だ。

LDHが昨今、儲からないと言われる映画の製作や配給に、やたらと熱心なのはなぜなのか――。

g


主演は大森南朋(北原白秋)とEXILEのAKIRA(山田耕筰)。

配給はHIGH BROW CINEMAというLDH picturesの中の1レーベルだ。

業界誌記者が言う。

「LDH picturesは、EXILEや3代目J Soul Brothersなど人気アーティストが所属するLDHが、“音楽や芸能の枠にとらわれずに映画の新たな可能性に挑戦し、更なるエンタテインメントを発信”するために2016年に設立した映画配給会社です。
その中に、LDHならではのエンタテインメントを表現していくという『LDH PICTURES』、所属アーティストのライブビューイングやドキュメンタリーを手がける『HI-STREET PICTURES』、そして、アート系作品から海外買い付け作品など様々なジャンルを扱う『HIGH BROW CINEMA』という3つのレーベルがあります」

具体的には、17年5月20日に公開された「たたら侍」は、LDH PICTURESの配給だった。

モントリオール世界映画祭のワールドコンペティション部門で最優秀芸術賞を受賞したが、公開直後に出演者の橋爪遼が覚醒剤取締法違反(所持)で逮捕されたため、同年6月9日をもって打ち切りという憂き目に遭っている(6月17日より上映館を減らして再上映)。

だが、その後も、「CINEMA FIGHTERS」「Vision」「ウタモノガタリ」「パーフェクトワールド 君といる奇跡」「Jam」と公開が続いている。

だが、寡聞にして大ヒットしたとの話は聞かない。


そして今回、HIGH BROW CINEMAから配給されたのが「この道」だったのだが、

「興行収入は1億円もいっていないでしょうね。
製作費は2億円以下だと思われますが、それでも興行収入は、7~8億円は欲しいところだったでしょう。
お堅そうな映画に見えますが、メガホンを取ったのは『半落ち』や『ツレがうつになりまして』などで知られるベテランの佐々部清監督。
いきなり白秋の不倫シーンから始まったりするなど、決して悪い映画ではなかったと思います。
ただ、LDHが製作・配給に関わっているので、キャスティングや脚本もLDHが中心となりますからね。
薄っぺらな作りになってしまいがちです。
また、もっと上手く宣伝すれば、もう少し入った気がします」(同・業界誌記者)


■朝日新聞は大宣伝

朝日新聞には、公開の1週間前となる1月4日夕刊に紙面の3分の1を使った広告、翌5日朝刊には瀬戸内寂聴さんと出演陣の対談を交えた全面広告、公開当日の11日には監督インタビューの記事も掲載されていた。

映画宣伝の関係者が言う。

「朝日新聞も、この作品の製作委員会に参加していました。
他にも、電通、小学館、TBSサービス、TBSラジオ、ローソン など大手がズラリ、そこそこ宣伝はされていたと思いますよ。
ただ、派手に宣伝するような内容でもないので、宣伝の担当者も迷ったかもしれません。
それでも文化事業的な色合いが強い作品だからこそ、お堅い企業も製作委員会に参加したということでしょう。
LDHにとっては、興行的には失敗でも、リスクを分散できたはずです」

>>2以降に続きます


デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190325-00558770-shincho-ent

所長見解:演技がね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
>>1の続き

失敗続きでも、LDHは今後も本格的に映画産業に参入するつもりのようだ。

「今回、プロデューサーを務めている間瀬泰宏氏は、TBSで映画『チーム・バチスタの栄光』や『嫌われ松子の一生』、『おくりびと』のエグゼクティブプロデューサーを務めた人物ですが、現在はLDH JAPANのプロデューサーとして迎えられたようです。
また、自社製作のみならず、海外作品の買い付け、配給まで始めています。
4月にはLDHアーティストが出演していない、米英合作のコメディ映画『僕たちのラストステージ』も公開されます。
ただ、これまで経験のない海外作品を買い付けて配給するとなると、素人には興行的に難しいでしょうね。
かつて吉本興業も、洋画配給に乗り出すと宣言。
マイケル・ファスベンダー主演の『マクベス』(2015年:英・米・仏映画)を配給したものの、1本で終わっていますから」(同・映画宣伝関係者)

なぜ、そこまで映画にこだわるのだろうか。

先の業界誌記者は言う。

「節税対策なんて陰口も聞かれますが、CDが売れない今、上手くいけば大きな儲けに繋がるからでしょう。
映画も衰退産業とは言われていますが、俳優が映画に出演してヒットしたときの効果や話題性は、いまだにテレビよりも大きいのです。
CM出演にも繋がるし、ドラマに出演するときにも出演料がアップする。
なにより、ネット時代となった今は、SNSの口コミ次第で大ヒットも可能になった。
『カメ止め』や『翔んで埼玉』のように話題になれば、爆発的ヒットに繋がる。
そうなれば、劇場公開のみならずネット配信にも繋がり、2次使用、3次使用の可能性も出て来るわけです」

LDHの戦略は、果たして吉と出るか凶と出るか――。


9: (・ω・)/ななしさん
AKIRAって時点で例えスターウォーズでも見る気失せるわ

10: (・ω・)/ななしさん
エグザイルの人らもかわいそうっちゃあかわいそうだよな
役者やりたくて入ってきたんならコケても酷評されても頑張って売れようと思えるだろうが
歌とダンスやりたくて入ってきたのに役者やらされて叩かれるだからたまったもんじゃないよな

13: (・ω・)/ななしさん
本格派ぽい映画はやめたらいいのに

16: (・ω・)/ななしさん
税金で取られるくらいなら
映画名目で友人にバラまいたろの精神

18: (・ω・)/ななしさん
AKIRAめろ

20: (・ω・)/ななしさん
半グレ映画作ればリアリティーが出るんじゃね?(笑)

22: (・ω・)/ななしさん
マキダイを主演にしないから

32: (・ω・)/ななしさん
EXILE系の演技を見てるとジャニタレがマシに思えてくるレベルだからな

33: (・ω・)/ななしさん
口コミで客呼ぶにはまともな演技ができる奴を使わないと厳しいだろ
何喋ってるのか分からない、演技も学芸会、見た目もオッサンじゃ信者以外誰も見る訳ないじゃん
若手にもう少し見た目いい奴いないの?

37: (・ω・)/ななしさん
ハイアンドローは興行的にはそこそこだったんじゃないの
エグザイルの顧客なんて頭空っぽの映画しか興味ないに決まってるのに、どういうマーケティングしてるんだ

40: (・ω・)/ななしさん
たたら侍はびっくりするくらいつまらなかった
エグザイルがどうの以前の稚拙な脚本
ありゃコケて当然

41: (・ω・)/ななしさん
AKIRAめへんでー!

43: (・ω・)/ななしさん
どの道

48: (・ω・)/ななしさん
LDHそろそろ危ないと思う

50: (・ω・)/ななしさん
ヒートから何も成長していないw

56: (・ω・)/ななしさん
いま公開中のPRINCE OF LEGENDという糞映画もEXILE系か?
春休みの時期なのに邦画はまともな実写映画がない。
邦画はやばい。

62: (・ω・)/ななしさん
朝日新聞に
瀬戸内寂聴

朝日新聞に
瀬戸内寂聴

63: (・ω・)/ななしさん
また失敗したのかw

68: (・ω・)/ななしさん
これ本人メンタル大丈夫かね?
もうAKIRAといえばどうせコケるが定番だろ

75: (・ω・)/ななしさん
一年後ひっそり深夜にテレビでやるやつ

77: (・ω・)/ななしさん
興行よりDVDで稼ぐイメージ

81: (・ω・)/ななしさん
アルファード乗りとかに大人気じゃねーの?
マイルドヤンキーに

82: (・ω・)/ななしさん
ホリプロの社長がツイで呟いてたけど
これから芸能界もどう変容していくか分からないし
何が将来化けるかも見極めが難しい
とにかく沢山のコンテンツ抱えるしかないと
そのためには色々作品に投資するってさ
エグザイルもそんな感じじゃないの

84: (・ω・)/ななしさん
もう需要無い



引用元: ・【映画】AKIRA主演「この道」が大コケ それでもEXILEが映画製作をやめないワケ