1: (・ω・)/ななしさん

一人行動は「ぼっち=寂しい」と思われることもあるけれど、楽しいしメリットもいっぱいあるという漫画「一人行動する人」が共感を集めています。

h


作者は橋本ゆのさん。

橋本さんはカラオケも映画館も旅も一人で行き、一人行動が好きだといいます。

そのメリットは周囲の人に気を遣わなくていいこと、時間や行き先を自由に決められること、自分の好きなことを思いっきり楽しめること。

しかしそういう話をすると、寂しくないかと聞かれることがあります。

「みんながいないと寂しくない?」と自分の価値観を押し売りする人、一人でいる人を嘲笑する人もいて風当りの強さを感じるという橋本さん。

本人は一人でも平気で楽しくても、世の中では「ぼっち」と揶揄(やゆ)する風潮もあったりして……。

橋本さんは、自分の一人行動について「真剣にオタ活するには一人の方が都合がいいから」かも……と結んでいます。

趣味嗜好や時間、お金、情熱など、価値観が違えばお互いに自由度が減ってしまうので、特にやりたいことがあるときは一人行動のメリットは大きいのではないでしょうか。

もちろん複数人での行動のよさもありますが、あえて「一人」を選んでいるのだから「一人=寂しい」などの価値観は押し付けないように気をつけたいものです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00000006-it_nlab-life 

所長見解:そうやね・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
本人は寂しいわけではないが
回りから寂しい人と思われている

8: (・ω・)/ななしさん
やせ我慢はよせ、度が過ぎるのは見ていてつらい

11: (・ω・)/ななしさん
一人楽だよ

15: (・ω・)/ななしさん
一人でカラオケも遊園地も行くけど不便なことはあっても寂しくはないな

21: (・ω・)/ななしさん
美術展は一人がいい。好きな作品を好きなだけ見られる。

25: (・ω・)/ななしさん
買い物とか映画とかは一人がいい
ご飯食べるとか家にいるとかは一人は寂しい気がする

28: (・ω・)/ななしさん
会社で週末に観た映画の話すると必ず「誰と言ったの?」と聞いてくる奴が居る
「一人で」と答えると「一人で映画行ったの!?」と驚くのでイラッとする

32: (・ω・)/ななしさん
相手連れてっても
お互いスマホ見てるだけなので独りと変わらん

306: (・ω・)/ななしさん
>>32
ほんまそれ

36: (・ω・)/ななしさん
そうして独り死んでいくんだわ‥

37: (・ω・)/ななしさん
群れから離れたほうが人間らしく生きられる

38: (・ω・)/ななしさん
「共感されたい」 と 「完全自由」 を趣味や生活ごとに天秤にかけて選ぶだけ

41: (・ω・)/ななしさん
寂しいけど楽
楽だけど寂しい
永遠のジレンマ

42: (・ω・)/ななしさん
誰かに合わせたり気遣いしたりほんと面倒くさい
休みくらい独りがいいわ

45: (・ω・)/ななしさん
一人で何してるの?ヒマじゃん

60: (・ω・)/ななしさん
たまに友達と会うぐらいであとはひとりが気楽だわ

65: (・ω・)/ななしさん
周りに合わせるのが無理なんだからしかたないじゃん。

66: (・ω・)/ななしさん
一人になることが休日です

67: (・ω・)/ななしさん
一人で旅するとカップルが羨ましい
カップルで旅すると子供連れが羨ましい
子連れで旅すると一人旅が羨ましい

78: (・ω・)/ななしさん
本当にやりたい事、食べたい事などが一致してなら一緒に行動した方が楽しいかもな

85: (・ω・)/ななしさん
独り鉄道旅
楽しいでー
予定も組まずにフラりと行くのさw

91: (・ω・)/ななしさん
孤独に慣らされると早死にしそう

94: (・ω・)/ななしさん
独りが寂しいというより独りでないと駄目だわ
飲み会とか昼飯に誰かついて来た時とかめっちゃ我慢してる
独りで知らない街を散策するのとか最高

116: (・ω・)/ななしさん
朝は一人落語やって、今は一人カルタしてる。
夜は一人麻雀やる予定

140: (・ω・)/ななしさん
一人で焼肉バイキング行った時は流石に友が欲しくなった



引用元: ・【ぼっち】「一人行動=寂しい」ではないよ! 映画や旅行を一人で楽しむメリット