1: (・ω・)/ななしさん

いきなり拡大したツケが回ってきたのか――。

肉の量り売り形式で人気を博したレストラン「いきなり!ステーキ」が失速している。

運営するペッパーフードサービスが14日に発表した2月の既存店売上高は、前年同月比75.1%にまで落ち込んだ。

これで前年割れは2018年4月から11カ月連続となった。

g

 
いきなり!ステーキは13年に1号店を銀座にオープンし、肉を1グラム単位で量り売りしたり、立食形式で回転率を高めることで手ごろな価格で商品を提供したりする、新しいコンセプトで人気を集めてきた。

昨年2月は多くのテレビ番組で取り上げられたことなどから、既存店売上高が前年同月比117.0%と好調だった。

19年2月の数字が落ち込んだのは、その反動でもある。

しかし、問題はそれだけではなさそうだ。

低迷の本質的な要因は別のところにある。

成長のスピードを重視するあまり、経営戦略に様々なほころびが生じているのだ。

17年末に186あった店舗は、18年末には386店に拡大。

わずか1年で店舗数を倍増させた。

それによって、「近隣の店同士が客を取り合うカニバリゼーション(自社競合)を起こし、客数の低下を招いた」(同社)。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/031900178/

所長見解:たまにはね・・・

2: (・ω・)/ななしさん
おひさしブリーフ!

100: (・ω・)/ななしさん
>>2
なぜかこれが頭に浮かぶんだよね

6: (・ω・)/ななしさん
ちょっとシャッター閉めてくる

10: (・ω・)/ななしさん
安くないやん

12: (・ω・)/ななしさん
いきなりブレーキ

13: (・ω・)/ななしさん
うまいか?ここ

17: (・ω・)/ななしさん
イトーヨーカドーのフードコートにもあるからな

28: (・ω・)/ななしさん
グラム単位の値上げは200グラムでどうなるか
客は価格に敏感だからね

29: (・ω・)/ななしさん
東京力めしと同じ道やな。

46: (・ω・)/ななしさん
サービスステーキがゴム過ぎて草

53: (・ω・)/ななしさん
座って食うしいきなり出てこないし安くもなかった

58: (・ω・)/ななしさん
知らんオッサンと向き合って食べるあのスタイルが超苦手

64: (・ω・)/ななしさん
こういう店っていっつも手拡げて失敗するよな

80: (・ω・)/ななしさん
ブロンコビリーと値段変わらんやん
サラダバー美味しいし、ブロンコビリー行くわ

84: (・ω・)/ななしさん
CM打ちまくって必死にFC募集してるな、まさにFC商法w

97: (・ω・)/ななしさん
ニューヨークまで11店舗だして7店舗閉めたんでしょ?

102: (・ω・)/ななしさん
2年ぐらい前は並んで食ってたおじさんたちはどこいったんだろ

106: (・ω・)/ななしさん
あの値段と質でなぜ勝てると思ったんだろう

109: (・ω・)/ななしさん
飽きる

114: (・ω・)/ななしさん
ステーキガストでいいや

126: (・ω・)/ななしさん
松屋のステーキ店には期待してる

127: (・ω・)/ななしさん
飽きられただけやろ

128: (・ω・)/ななしさん
FC展開での契約金目当ての事業戦略だろ
もう当初の目的は達成してるんだろ

131: (・ω・)/ななしさん
やっぱりサイゼリヤのリブステーキには勝てんわなあ

138: (・ω・)/ななしさん
世間が飽きた

143: (・ω・)/ななしさん
これはドンキーもびっくりだわ

160: (・ω・)/ななしさん
わかりきってただろ
FCで儲けようとたくらんでたんじゃねえのこれw

169: (・ω・)/ななしさん
いきなり!ブレーキ

170: (・ω・)/ななしさん
ステーキならコストコで肉買って自分で焼いた方が安くて美味いし



引用元: ・いきなり!ステーキ、いきなり拡大し失速