1: (・ω・)/ななしさん

「労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』のテーマソング『Progress』を作った人が、そう歌う。

スガシカオだ。

サラリーマン生活を経てミュージシャンに”転職”してから、今年でデビュー22年を迎える。

ストイックなイメージの強い彼は、なぜ今「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」と歌うのか?

どうやら、制作序盤はスランプに悩まされる日々だったようだ――。 

k


■PCに向かっても成果がない毎日

やらねばならないことがある。

でも、何も思い浮かばない。疲労? 実力不足? 気の緩み?

焦りと自己嫌悪の感だけが積もっていく。

スランプは仕事につきものだ。

スガシカオは、ちょうど1年ほど前その真っ只中にいた。

デビューしてから22年もの間、走り続けてきた彼が。

3年前にリリースした前作『THE LAST』は、アルコール中毒の父と過ごした幼少期から始まる、自叙伝のようなアルバムとなった。

プロデューサーの小林武史から何度もボツを喰らい、ようやくできた楽曲を詰め込んだ。

「もうあんな作り方はできない」と言うほど、すべてを出し切った作品だ。


■「完全にネタ切れ」

そんな状態で、本格的にアルバムを作り始めたのは去年の4月だった。

「5月、6月、7月……全然できないんですよ。
毎日、仕事場に行って10時間、コンピューターの前に座って、ずっと考えてるんですよ」

「今日も何も出ませんでした……みたいな。
このまま曲が作れないのではないか?
もう本当にやめたい気分になった(笑)」

すべてを出し切ったとはいえ、これまで培った勘を頼りに進むことはできないのだろうか?

「クソみたいな曲はね……できるんです。
でも、先が読める当たり前の展開で、驚きのない歌詞がのってる曲を”新曲です”と出されても全然ドキドキしない。
手癖で作った曲なんて」

「今の人たちはYouTubeやサブスクリプションもあるから、音楽をたくさん聴いてる。
だから、イントロが鳴って歌いだした瞬間に、曲の展開がある程度予測できると思うんです。
予想通りに歩かれても、楽しくないでしょう?」

再生ボタンを押した瞬間、ドキドキが欲しい。

それが原動力となっている。

でも、どうやっても作れない。「進捗どうですか?」と聞かれるとつらい気持ちになった。

机にかじりついていた8月の終わり、ようやく道筋が見えてきた。

なんとなく『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』の構想ができたのだ。

これまで『SMILE』『PARADE』などシンプルなアルバムタイトルを採用してきたスガだったが、世界中の音楽が並ぶAppleMusicを眺めながら、ふと思う。

これがアルバムタイトルだったら面白いんじゃないか。

「見慣れない字面だったら、ちょっと聴いてみようかなって思うかもしれない。
偏りすぎているので迷ったんですけど」

一度軌道に乗り始めると、少しずつ熱中できる。

『労働なんかしないで光合成だけで生きたい』というコンセプトに引っ張られて出来た楽曲は、歌詞もサウンドも今までと違った。

ソシャゲ、スタンプ、背脂と太麺とスープ、パチンコ……身近で生活感のある言葉が並ぶ。

『おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった』

アルバムにはこんな楽曲も挿入される。

夢のために故郷を離れる”上京”は苦労を伴う分、人が成長するための転機とも言える。

『東京』というタイトルの曲を、スガは書けない。

すぐに街並みの変わる東京で生まれ育ったからだ。

「昔から地方出身のミュージシャンがすごく羨ましかった。
一度捨てても、いつか戻れる聖地が欲しかった。
自分が生まれ育った場所は、もう違う建物が建っちゃってるし……」

スガが羨ましいと思うのは、単なる成長物語ではない。

思い切りの良さだ。

「この歌の後半は、尾崎の小説に憧れて書いたんですよ」

クリープハイプのボーカル尾崎世界観の小説『祐介』への羨望が歌詞になった。

東京出身の尾崎が描く物語に、胸を打たれて何度も読み返して言葉を綴った。


以下ソース先で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010002-bfj-ent&p=1

所長見解:やんなよ・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
あと1歩だけ前に進もう

4: (・ω・)/ななしさん
酢か塩

5: (・ω・)/ななしさん
ラノベみたいなタイトルでオッサンにはキツイ

9: (・ω・)/ななしさん
適当にゆーちゅーばーになって弾き語りしてればいいじゃん…

プライドなんか捨ててファンと一緒にインスピレーションを探っていけ

11: (・ω・)/ななしさん
禁断症状か

12: (・ω・)/ななしさん
よく頑張ってるよあの顔で

14: (・ω・)/ななしさん
ヒット曲0の0発屋

16: (・ω・)/ななしさん
夜空ノムコウカラオケ印税とNHKプロフェッショナルの主題歌契約だけで生活楽勝だろ。

19: (・ω・)/ななしさん
旅にでも出ればいいのに
じゃないとおクスリに頼ってしまうぞ

20: (・ω・)/ななしさん
印税があるから贅沢しなけりゃ何もしなくても食っていけるんじゃね

21: (・ω・)/ななしさん
出来ないときは出来ないからそういう時はスパッと辞めて違うことしたほうがいい
だらだらとPCに向かったってうまくいくわけない
切り替えヘタクソなのかな

23: (・ω・)/ななしさん
クソみたいな歌詞でも、ミニスカはいた女の子グループが歌えば売れる

24: (・ω・)/ななしさん
わかる
光合成だけで生きたい

27: (・ω・)/ななしさん
ファンは似たような曲が好きなんだから
同じようなのを量産すればいいだけ

29: (・ω・)/ななしさん
そこでカヴァーアルバムですよ 
暫くしたら嫌でも自分の歌が歌いたくなったりするんじゃないの?

30: (・ω・)/ななしさん
四枚目のアルバムくらいで尽きた感じあったね

32: (・ω・)/ななしさん
韓国の紙幣を丸めて・・・。

33: (・ω・)/ななしさん
前の事務所出たの失敗だったろ、最後らへん糞曲連発してたけど

34: (・ω・)/ななしさん
十分稼いだろうし隠居してりゃいいだろ

37: (・ω・)/ななしさん
スガシカオって東京生まれ育ちなのか
何か地方出身なんだと思ってたわ

39: (・ω・)/ななしさん
そうやってるうちに お薬に頼るように……と、ミュージシャンにありがちな展開ならないように。

40: (・ω・)/ななしさん
ネタ切れより声が出なくなったのが気になるわ

45: (・ω・)/ななしさん
何もしなくても金入ってくるんだから余裕だろ
まあそんな状態じゃいい曲作れそうにはないな

46: (・ω・)/ななしさん
独立するほどのソングライターじゃなかっただろ

48: (・ω・)/ななしさん
まあプログレスとSMAPのあの歌2曲ヒットさせただけでも成功だろう

65: (・ω・)/ななしさん
ガースーがんばれ



引用元: ・【音楽】スガシカオの異変「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」。仕事できず苦しみの日々