1: (・ω・)/ななしさん
 
吉田明世アナ(30)に続き、宇垣美里アナ(27)が退社するTBS内部で混乱が続いている。

看板番組「NEWS23」のメインキャスターに3月末でテレ朝を退社する小川彩佳アナ(34)が6月にも就任するといわれ、アナウンサーVS上層部の対立が勃発。

次の人気アナ流出、アナウンスセンターの解体危機に発展しているという。

「10年後、いや3~4年のうちにアナウンス部門が廃止されているかもしれません」(編成幹部)。

この冗談のような話が現実になるかもしれないとささやかれているのがTBSだ。

t


1月末で吉田アナが退社。

そうかと思ったら今度は若手の宇垣アナまでもが3月末での退社を表明した。

この一連の退社騒動に蜂の巣をつついたような騒ぎになっているのが同局編成局アナウンスセンターだ。

「ここ数年だけでも田中みな実、久保田智子、吉田と、エース級のアナウンサーたちが続々とフリーになった。
宇垣もまだ若いですが、将来のエースアナ候補だったんです。
皆が聞くのが『なぜ辞めるのか』という質問。
簡単なことですよ。
答えはTBSのアナウンス部門には未来もなければ新人を育成しようという気概も感じられないということ。
今後もどんどん、アナウンサーが辞めていくと思います」(事情通)

さらにアナウンスセンターに危機感が広がっているのが、リニューアルされる看板番組「NEWS23」のメインキャスターに、3月末でテレ朝を退社する小川彩佳アナが内定したことだという。

現在のメインキャスターは、元同局アナでフリーの雨宮塔子アナ(48)が務めているが、6月にも小川アナと交代すると報じられている。

TBSのOGの雨宮と違い、去年までライバル番組のキャスターをやっていた小川アナをメインに起用するというTBS上層部の動きに対し、疑問の声を上げ始めたのが、アナウンスセンターだ。

人気の安住紳一郎アナ(45)を筆頭に局アナらが不満を漏らしているという。

「現在、エキスパート部次長という役職で責任感もある安住は後輩のためにも『日頃から制作費がないと声高に叫ぶのであれば、自局のアナウンサーを起用すべき。
上層部は目先の視聴率しか気にしていない』と声を上げた。
今後の局の出方しだいでは、安住も退社してしまうかもしれません」(編成関係者)

局アナらの不穏な動きに対し、上層部は真顔で「アナウンス部門廃止論」まで持ち出し、対応する姿勢だという。

「局アナにも不満はあるだろうが当然、局側にも言い分がある。
必死になって局アナを育て上げて一人前になると当然のようにフリーになると言って出て行ってしまう。
アナウンサーは10年で一人前になるという世界で、辞められたら元が取れない。
それなら、いっそのことアナウンスセンターを廃止し、大きな番組にはフリーで視聴率が取れるアナを起用した方が安く上がるんですよ」(関係者)

フリーに転身した吉田は大手芸能事務所アミューズに所属し、4月からの新番組「噂の現場急行バラエティー レディース有吉」(フジテレビ系)の司会に抜てきされた。

3月末で退社する宇垣アナも4月から大手芸能事務所オスカープロモーションに所属し、すでに大きな仕事が内定しているという。

「TBSでは頑張っても大きな番組を任されない。
辞めれば他局で仕事があると、2人をマネて退社を考えるアナウンサーが続出すると思います」(制作関係者)

TBSはアナウンスセンターの混乱を収めないと、安住アナら、次の人気アナの流出を招きかねない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000008-tospoweb-ent

所長見解:TBSね・・・

Sponsored Link



19: (・ω・)/ななしさん
安住退社したら面白いね

実況の人材はそこそこいるけど
キャスターとして局の顔になれるのがどれほど残るか
いや、安住もキャスターをメインにやってたわけじゃないけどさ

21: (・ω・)/ななしさん
安住はもっと早くフリーになればよかったのに

28: (・ω・)/ななしさん
なんのための局アナだよ。そりゃ、社員だったら「ホラン千秋、なんだそれ」
ってなるだろ。

29: (・ω・)/ななしさん
絶世の美女、山本恵里伽

あまりに美人過ぎて、気を使って、使いずらいのかな・・・・

32: (・ω・)/ななしさん
外様ばっかり美味しいポジション与えて生え抜き冷遇だもんな
そりゃ先を争ってフリーになるよ

40: (・ω・)/ななしさん
皆川玲奈アナと岡村仁美アナが元気でいてくれればそれでいいです
(´・ω・`)

49: (・ω・)/ななしさん
怖いお局がたった一人いるだけでも、どんどん人が辞めていくね

51: (・ω・)/ななしさん
宇垣ちゃんペロペロ(*´ω`*)

54: (・ω・)/ななしさん
なお、ロッテの令嬢と極秘結婚した某TBSアナは出世街道まっしぐら

65: (・ω・)/ななしさん
TBSって意味もなく無駄にフリー使うからな
夕方なんてアナですらないホランだし、そりゃ局アナはアホらしくなるだろう

77: (・ω・)/ななしさん
今こそ女子アナの罰復活させるんだ

79: (・ω・)/ななしさん
安住は保守だからニュース23は無理だよな

104: (・ω・)/ななしさん
宇内ちゃんが無事ならそれでいい

105: (・ω・)/ななしさん
リンカーンやってた頃はTBSの女子アナ強かったのにね
ひるおびとサンモニの偏り方も3年前くらいから酷いしそのあたりの人事でなんかあったんだろう

109: (・ω・)/ななしさん
経費を削減したいんならフリーアナを招聘しないで局アナだけでやればいいのに

111: (・ω・)/ななしさん
アウトソースできる職種はアウトソースするのはどんな業界でもやってること。
局アナという職種も曲がり角に来てるんだろ。

116: (・ω・)/ななしさん
留学帰りの久保田智子とか
記者で現場経験積んでる岡村仁美とか
小川彩佳が新キャスターになるなら何の意味も無い努力だよな

121: (・ω・)/ななしさん
アウトソースはアウトソースでも
派遣社員と違ってフリーアナの方が高給取りなんだがな

124: (・ω・)/ななしさん
合理的といえば合理的



引用元: ・【テレビ】 TBS「局アナと上層部の対立」深刻化…安住アナも反旗の声