1: (・ω・)/ななしさん
 
2016年に覚せい剤取締法違反(使用など)で有罪判決を受けた元プロ野球選手の清原和博さん(51)が6日、東京都内で開かれたイベントに出演した。

k


このイベントは、アルコールや薬物などの依存症への理解を深めるための啓発が目的。

現役時代、西武や巨人で活躍した清原さんは現在も依存症治療中で、国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦・薬物依存研究部長との対話を通じて、自らの体験を語った。


※画像がコチラ


松本 今回、厚生労働省のこの依存症啓発のイベント、オファーがきて驚かれたのでは?


清原 正直、自分は逮捕されて3年になりますが、こつこつと治療してきて、それが厚生労働省に認めてもらえたのかなと思うと、すごくうれしい気持ちでした。

松本 (イベントへの出席を)迷ったり、ちゅうちょしたりする気持ちはあったか。

清原 少しでも自分のように苦しんでいる人のためになればと思い、すぐに決めました。

松本 治療を受けようと思った経緯は?

清原 やはり大きなきっかけが逮捕されたこと。自分が立ち直っていく上でどういうことをすればいいのかと考えた中で、薬物の専門の病院に通おうと決め、弁護士さんに相談して病院を探していただきました。

松本 つらい時期とかはありましたか。

清原 約2週間に1回病院に通って、いろんなテキストで、薬物について勉強したりすることによって、どんどん「自分はこうだったんだ、ああだったんだ」と理解できていったんで、すごく良かったと思います。

松本 薬物に悩んでいて「このままではいけないな」と思いながらも行動を起こせない方もいるのではないかと思う。悩んでいる方へメッセージを。

清原 自分の体験なんですが、薬物は一時的にやめられても、やめ続けることは自分自身は非常に難しいことだと思う。勇気を出して専門の病院にいってほしいなと思います。

松本 本人を支えている家族ら周囲の人へのメッセージは?

清原 自分はいろんな人に支援していただいて、支えられています。先ほど、松本先生がおっしゃったように、自分の身近な人に、正直にものを言えることが自分は一番変わったことだと思いますし、薬物を使っていた時はそれを使うためにうそをつき、自分をどんどん追い詰めていってしまい、ほとんど苦しみの日々でした。それが近くにいる人の理解があれば、今、自分は苦しいんだ、つらいんだと言える。その環境があることが一番大きいことだと思います。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000080-mai-soci

所長見解:太ったね・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
しかし目が死んでたな。

12: (・ω・)/ななしさん
ハゲてきた

15: (・ω・)/ななしさん
なんか同情できない

18: (・ω・)/ななしさん
再犯に300ペリカ

21: (・ω・)/ななしさん
目が死んでる 入れたげてw

25: (・ω・)/ななしさん
ちょっとロレツが廻ってない感じだな

37: (・ω・)/ななしさん
きちんと抜ききってから人様の前に出てこい

39: (・ω・)/ななしさん
マーシーもろれつと目がやばかったもんな・・・。

清原も薬物依存とまだ戦ってる最中やな。。

40: (・ω・)/ななしさん
苦しみねえw

43: (・ω・)/ななしさん
廃人みたいな顔してたな
キヨ終わった

44: (・ω・)/ななしさん
何言ってんだか、今更

46: (・ω・)/ななしさん
集まったマスゴミは再犯した時用にいい映像を撮りに来てる

56: (・ω・)/ななしさん
結局またヒゲ坊主にしたんだw

57: (・ω・)/ななしさん
老けたな

58: (・ω・)/ななしさん
イチロー「自分を極限まで追い詰めた」
長谷部「自分を極限まで追い詰めた」
室伏「自分を極限まで追い詰めた」
清原「自分を極限まで追い詰めた」

61: (・ω・)/ななしさん
現役時代に手を出したかどうかだけ知りたい
野村はそういってたけど、流石にあんな薬中のいうことは鵜呑みにできない

クスリうってホームランも打ってたならこんな面白い話はないから、やっててほしいという願望はある

63: (・ω・)/ななしさん
二度と手出すなよと思うけど
3年ぐらいで認めてもらえたと安心してるようだとどうかなぁ

71: (・ω・)/ななしさん
生気なかったなw

目が完全に死んでた

81: (・ω・)/ななしさん
どうせまたやるよ

83: (・ω・)/ななしさん
こんなやつ起用してまたやったらだれが責任とるねん

86: (・ω・)/ななしさん
かなり目が虚ろなんだけどこういうもんなの?

95: (・ω・)/ななしさん
今更球界復帰も無理だろうし、使おうと思うところもないだろうが、
反面教師としてでも人前に出てくるのは立派だわ。
食い扶持稼ぐってのもあるんだろうが、生き恥さらす覚悟でやってるなら応援したいわ。

105: (・ω・)/ななしさん
またやるんじゃないかね

116: (・ω・)/ななしさん
やっとるやろ

122: (・ω・)/ななしさん
清原をお金にしたい人がいるのかな
出てくるの早すぎると思うがなあ

124: (・ω・)/ななしさん
コイツ始めた時期や入手ルート吐いてないんじゃなかったっけ?
またやらかすぞ



引用元: ・【野球】<清原和博さん>薬物使用「自分をどんどん追い詰めていってしまい、ほとんど苦しみの日々でした」