1: (・ω・)/ななしさん

テレビ朝日退社からわずか2週間で、他局、TBSの『NEWS23』メインキャスターを務めると報じられるのは前代未聞のことだ。

小川彩佳アナ(34才)の“寿退社”が「女性キャスター夜の陣」に大きな一石を投じた。

「円満退社の場合、女子アナはフリー転身後、1年ほどは在籍していた局を中心に仕事をするというのが暗黙の了解です。
たとえば、フジテレビ退社後のカトパンも1年はフジ以外の仕事は受けていませんでした。
小川アナのような転身は聞いたことがない」(テレビ朝日関係者)

小川アナは入社5年目の2011年に『報道ステーション』のサブキャスターに抜擢。

ニュースに対するこだわりや、安定感、実力は折り紙付きだったが、昨年9月に降板している。

「『報ステ』のライバル番組へ突然の鞍替えですから、上層部も穏やかではないですよ。
視聴率不振に悩んでいた『NEWS23』サイドから声がかかったのはわりと最近のことだったみたいですが…。
小川アナがテレ朝内で冷遇されていると聞きつけてのことだったそうです。
彼女は『報ステ』に戻れないなら退社も辞さないという意思を上層部に伝えたが、聞き入れてもらえなかった。
それでキッパリ決意。
“ルール違反”と言われても、キャスターを務めたいという強い思いがあったのでしょう」(TBS関係者)

現在、夜のニュース番組の視聴率は徳永有美アナ(43才)の『報ステ』が12~13%でトップを走り、有働由美子アナ(49才)の『news zero』(日本テレビ系)が11%と猛追している(ビデオリサーチの2月11~17日の番組平均世帯視聴率)。

大きくあけて、雨宮塔子アナ(48才)の『NEWS23』はよくて5%台と低迷のままだ。

「昨年10月から同時期に新キャスターとなった徳永アナ対有働アナに注目が集まりました。
小川アナが『報ステ』を降板したのも、徳永アナの就任が原因でした。
一度はテレビ朝日をやめた徳永アナをメインに据えるのはどうなのか。
夫の内村光良さん(54才)に取り入りたいだけなのではないかと、局内ではかなりの反発もあった。
小川アナもその1人といわれました。
とはいえ結果を残したのは徳永アナ。
メインキャスターの富川悠太アナ(42才)も降板させて、9月からは徳永アナをメインに据える形で調整に入っているという話もありますよ」(スポーツ紙記者)

t


前出のテレビ朝日関係者が続ける。

「徳永アナ体制の前は富川アナと小川アナの熾烈な闘いがありました。
2人の折り合いは周囲が心配するほどよくなく、いずれどちらか1人で番組を担当するといわれていたんです。
その2人ともがいなくなるとは…。
何が起きるかわからない」

その小川アナがTBSのメインともなれば、さらに激しい三つ巴戦となりそうだ。

メインキャスターが全員女性というのも前代未聞のこと。

30代の小川アナ、40代の徳永アナ、50代の有働アナ(3月22日に50才)──それぞれ独自の切り口でニュースを見せてくれそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190227-00000013-pseven-ent

所長見解:小川ちゃんかな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
富川は外回りで輝く

87: (・ω・)/ななしさん
>>2
ほんとこれ

4: (・ω・)/ななしさん
更なるワイドショー化に拍車がかかるな

6: (・ω・)/ななしさん
小川より先に富川を降板させときゃよかったのに

13: (・ω・)/ななしさん
メインが全員女性なのはいいけど、全員が報道取材の経験が浅い気がする
本来なら記者出身の人がメインを張るべきじゃないかな

15: (・ω・)/ななしさん
徳永ではもたない

31: (・ω・)/ななしさん
メインキャスターを玉川徹に変えろ

34: (・ω・)/ななしさん
>>31
見ねぇw

37: (・ω・)/ななしさん
森川さんはいつからなの?

40: (・ω・)/ななしさん
有働のZERO、あんなに叩かれたけど結局2桁キープして視聴率戻ったんだな。
ニュース23は相変わらずの低視聴率か。あの番組、暗くて気持ち悪いもんな。

44: (・ω・)/ななしさん
まあ、徳永が急に来てる時点で、

その前のスタッフ間でなんかあったんだろうという連想しか起きない訳だが

前いた女子アナはやめちゃってるし

45: (・ω・)/ななしさん
富川OUT
内村光良IN

47: (・ω・)/ななしさん
ギリギリセーフおじさんもいらない(´・ω・`)

48: (・ω・)/ななしさん
富川は頭が悪いのが見ててわかる

49: (・ω・)/ななしさん
最初から富川降ろして彩佳をメインにすりゃTBSにとられることもなかったのに。アホや。

50: (・ω・)/ななしさん
そもそもなんで徳永が今更出てきたんだ?

52: (・ω・)/ななしさん
フジテレビが出てこないww

59: (・ω・)/ななしさん
そんな地味な交代じゃなく
橋下ステーションにして攻撃的な番組が見たい

62: (・ω・)/ななしさん
もうウッチャンをメインにしろよ。

64: (・ω・)/ななしさん
ほんとに出来損ないの毒にも薬にもならないいてもいなくてもいいキャスターだった。

68: (・ω・)/ななしさん
光良ステーション

77: (・ω・)/ななしさん
つーか日本の報道って何でもかんでも政治家の悪口言っときゃOKだから誰でもできるんだよね、この際青木理にしろよ

78: (・ω・)/ななしさん
小川と一緒のときはメインだったのに
カミカミ徳永にサブの座に追いやられて
ましてや降板となれば
富川どんだけ評判悪いんだよ

84: (・ω・)/ななしさん
富川さんと小川さんでNEWS23



引用元: ・【テレ朝】 報ステ、9月で「富川アナ降板、徳永アナメイン」案浮上か