1: (・ω・)/ななしさん

c


卵かけご飯→おいしくない

超油いれる→ベチョベチョ

冷ご飯から→塊沢山出来る

いみわかんない。

YouTube見たり色々してるのに絶対にパラパラにならん

所長見解:たしかに・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
火力と中華鍋

6: (・ω・)/ななしさん
冷や飯はレンチンしてからにしろ。じゃないとダマになる

9: (・ω・)/ななしさん
①冷やご飯は雑炊同様水洗いして“ぬめり”と“塊”をとる
②水洗いした米を丼に入れ卵黄・調味料を加え混ぜる
③フライパンに油を馴染ませて火にかける
④中華屋のおじさんを呼ぶ
おわり

11: (・ω・)/ななしさん
ラードまじおすすめ
スーパーとかでチューブに入ってるやつ売ってるから

13: (・ω・)/ななしさん
鍋振る手は絶対に止めるなよ

18: (・ω・)/ななしさん
パラパラってそんなにうまいか?

23: (・ω・)/ななしさん
煙もくもく出るまでフライパン熱してサラダ油で炒めれば充分だ

28: (・ω・)/ななしさん
フライパン熱して油多めに入れて卵入れて油と混ぜる
卵が固まり切る前にご飯入れてめっちゃダッシュで卵とご飯を混ぜる
そこを乗り切れば水分が飛びすぎない程度に適当に炒めれば勝ち

37: (・ω・)/ななしさん
先に卵と白米を混ぜてから入れると楽かも
ちなみにこれは炒飯じゃなくて焼飯ね

45: (・ω・)/ななしさん
パラパラうよりしっとりチャーハンの方が美味い定期

48: (・ω・)/ななしさん
美味しんぼの四巻は読んだのか?

51: (・ω・)/ななしさん
これ使え
no title

58: (・ω・)/ななしさん
マヨネーズ入れな

61: (・ω・)/ななしさん
味ってその時の空腹感は勿論嗅覚や味覚やその場の雰囲気や気分によって変わるだろうから
愛する人に作ってもらえばもしかすると

62: (・ω・)/ななしさん
いっそ中華鍋買ってみるのもありかもなあるいは深底のフライパン
これひとつでスープも炒め物もできるから持っといて損はない

71: (・ω・)/ななしさん
米の種類はどうだろう?
昔タイ米を日本で広めようとした時に炒め物に最適と言ってたような

炊飯器メーカーの象印が自社の高級炊飯器を使った食堂をオープンしたんだけど人気らしい
炊飯器買い換えよう!

73: (・ω・)/ななしさん
冷蔵庫に入れてた冷ご飯をラップとかカバーかけずにレンチンで水分飛ばす
レンチン終わったらしゃもじでこれでもかとほぐす

サラダオイルじゃなくてオリーブオイルでチャーハン
これでパラパラにはなるぞ

75: (・ω・)/ななしさん
冷凍チャーハンも美味しいんだけどやっぱり中華屋のチャーハンとは別物だしな

78: (・ω・)/ななしさん
素材に頼るんじゃねえぞ…

95: (・ω・)/ななしさん
あとは米炊くとき水少なめにしてるか?
米より水面がちょっと高いくらいにして固めになるように炊く

96: (・ω・)/ななしさん
失敗を教訓にして頑張れよ

123: (・ω・)/ななしさん
家でチャーハン作るなら弱火でやれってどっかでみた

135: (・ω・)/ななしさん
冷凍炒飯なんて安いんだから
それぐらい買えよ

139: (・ω・)/ななしさん
なんか一回うまくできたら普通に作れば普通にうまくできる
裏技とか要らない

171: (・ω・)/ななしさん
米を無洗米でもしっかり研いだ上でやや固めに炊く
深めの鉄のフライパンを白い煙が出るまで熱する
油はフライパン全体に馴染ませた上で、中央に1人分につき大匙1.5杯前後くらいの量を余らせ(あるいは追加)、やや熱し
溶き卵を投入し1回2回混ぜ、すかさず温かい飯を投入
30秒ほど素早くよく混ぜつつ炒め、ネギなり肉なり調味料なり投じてまた混ぜつつ炒める ヘラは木ベラ、鍋は傾けても振らん
これが正解かは知らんが、俺はこれで自分が満足できる程度のチャーハンは作れてるので一応書いとく

182: (・ω・)/ななしさん
鉄鍋でパラパラ作るなら
多すぎる量を一気に作ろうとしない
冷たいご飯はそのまま使わない
水分の多い食材を入れない、入れるなら油に通してから

前もって鍋を良く暖める
ほどよい油を馴染ませる
卵を入れてかき混ぜる
卵は半熟くらいでご飯投入
お玉の底で塊を潰すようにご飯を馴染ませる

188: (・ω・)/ななしさん
パラパラにするだけなら米を冷凍 冷蔵庫で解凍でパラパラになる

203: (・ω・)/ななしさん
まぁごはん含む食材をしっかり暖めて大きめの鍋に少量で作れば
テフロンで火が弱くてもパラパラにはなると思う
後火が弱いと油に卵の温度も上がるの遅めなの気をつけよう
弱火でやるなら卵はよくかき混ぜながら結構焼いちゃって良いかも知れない



引用元: ・どうしても上手くチャーハン作れない