1: (・ω・)/ななしさん

日清食品が新商品「カップヌードル 味噌(みそ)」の販売を4月1日から全国で始める。

カップヌードルのみそ味(通常サイズ)は過去2回発売されたが、いずれも短命だった。

2代目は2009年に生産を終了しており、登場は約10年ぶり。

ラーメンでは人気の味のはずだが、なぜこれほど長く世に出なかったのだろう。

今回は「レギュラー」「シーフード」「カレー」などに続く定番化を目指すという。

その勝算は? 担当者に聞いた。

n


国際性がコンセプト 和風では攻めず

「カップヌードルは、いわゆる『ラーメン』ではないんですよ」。

同社でカップヌードルを担当するマーケティング部第1グループの白澤勉ブランドマネージャーは意外なことから話し始めた。

1971年発売のカップヌードルは「国際性」をコンセプトに開発された。

きっかけは、創業者の安藤百福氏の66年の米国訪問。

チキンラーメンの売り込みでバイヤーに試食を勧めた安藤氏が、はしもどんぶりもなく、紙コップに入れてフォークでチキンラーメンを食べるバイヤーの姿を見て、ふと感じたことがあったという。

「即席麺を世界食にするカギは食習慣の違い」。

このエピソードをきっかけに開発されたカップヌードルは当初から世界を視野に入れていたという。

商品名は世界共通語である英語の「ヌードル」。

カップに書かれた「ヌードル」の「ド」の字だけ小さくして英語のnoodleの発音に近づけたのも、そんな思いの表れだという。

「だから、和風味では攻めてこなかったのです」 


https://mainichi.jp/articles/20190208/k00/00m/040/261000c

所長見解:昔あったよな・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
味噌味ならカップスター

6: (・ω・)/ななしさん
でかまるもやし味噌

13: (・ω・)/ななしさん
カップスターに勝てるの?

15: (・ω・)/ななしさん
確かにカップヌードルで味噌って定着してこないね
よそのラーメンなら味噌味は定番にしてるけど

16: (・ω・)/ななしさん
ラーメンは塩、醤油で良い

20: (・ω・)/ななしさん
シーフードがあるからな

21: (・ω・)/ななしさん
味噌きらい

22: (・ω・)/ななしさん
なんでチリトマトが入ってないの?

23: (・ω・)/ななしさん
全種類まぜたら

どんな味になるのだろうか

24: (・ω・)/ななしさん
味噌って英語圏だとミサイルに聞こえるから販売しにくいらしいな

26: (・ω・)/ななしさん
ミソとか名古屋限定でよくね?

29: (・ω・)/ななしさん
前にMISOってあったよね

31: (・ω・)/ななしさん
謎肉が合わないからかな

38: (・ω・)/ななしさん
ノーマル、カレー、チリトマト、シーフード
これでもう十分。
五目とか味噌とか、合わんのよ

42: (・ω・)/ななしさん
昔あったで

50: (・ω・)/ななしさん
確かに、日清カップの自販機に昔は割り箸がなくプラスチックのフォークが置かれていたのには凄く気になっていた

個人的には割り箸でないとどうも食べづらかったなあ

336: (・ω・)/ななしさん
>>50
小さいフォークでカップヌードル食べるのがなんとなくかっこよく見えたわ

347: (・ω・)/ななしさん
>>50
ナウなヤングには、あれがお洒落だったのよ。

53: (・ω・)/ななしさん
カップスター殺す気かよ

58: (・ω・)/ななしさん
塩味は

61: (・ω・)/ななしさん
俺が受験勉強してた学生の時は

レギュラー
ポークチャウダーヌードル
ベジタブルヌードル

の3種類だった

63: (・ω・)/ななしさん
結局長年生き残ってきたのは醤油・シーフード・カレーだけ。
王道は強い。

65: (・ω・)/ななしさん
サッポロ一番の味噌には勝てない
無謀な戦い

71: (・ω・)/ななしさん
なんか、味噌のフリーズドライの特許をどっかが持ってるんだわ
たしか

82: (・ω・)/ななしさん
カップスター食べたくなってきたww

94: (・ω・)/ななしさん
カップヌードルMISOを食ったことあるやつは100%「みそっぱ!かにっぱ!」を歌っていた
間違いない

105: (・ω・)/ななしさん
味噌ラーメンの至高はサッポロ一番



引用元: ・【食品】日清、「カップヌードルみそ味」4月に新発売 これまでなぜなかった?