1: (・ω・)/ななしさん

体調が悪いけど、病院に行くほどでもない。

そんな時は、市販薬に頼ることも多いですよね。

しかし一概に市販薬といっても、さまざまなメーカーが薬を販売しているので、「つまりはどれが効くの?」と迷ってしまうことも…。

今回は、薬剤師が「常備しとけ」と太鼓判をおす市販薬について探ってみました。

d


1位 ロキソニンS 47.9%

2位 ビオフェルミン 38.3%

3位 葛根湯 37.2%

4位 オロナイン軟膏 25.5%

5位 正露丸 23.4%

6位 ガスター10 18.1%

7位 新三共胃腸薬 13.8%

7位 バファリン 13.8%

9位 のどぬーるスプレー 11.7%

10位 パブロンSゴールド 7.4%

11位 ベンザブロック 6.4%

11位 エスタックイブ 6.4%

11位 カイゲン 6.4%

14位 キンカン 5.3%

15位 新ルルゴールド 4.3%

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/1105/
所長見解:買っとくか・・・

Sponsored Link



10: (・ω・)/ななしさん
総じて言えることはロングセラーって事

16: (・ω・)/ななしさん
バファリンとキャベジンが入ってない

22: (・ω・)/ななしさん
葛根湯を常備してるわ
なんとなくカゼっぽい時に一発だし
からだがお休みモードになるからグッスリ眠れる

23: (・ω・)/ななしさん
麻黄湯一択

25: (・ω・)/ななしさん
頭痛薬は常に置いとかないと不安

28: (・ω・)/ななしさん
ロキソニンが手放せない痛風持ちの俺

29: (・ω・)/ななしさん
ボラギノール

30: (・ω・)/ななしさん
胃が痛い時にロキソニン飲むとすぐに楽になるわ

239: (・ω・)/ななしさん
>>30
ロキソニンってむしろ胃に悪いイメージだけどな
病院で処方される時は空腹時は絶対飲むな、胃に食べ物入れてから飲めって念押されるし

251: (・ω・)/ななしさん
>>239
Dr.にコップ一杯の水で飲めば、大抵の薬は
胃を荒らさない
薬で胃を荒らすという人は、飲む時の水の量が少なすぎるんだよと言われた

36: (・ω・)/ななしさん
麻黄湯は常備してる。風邪引きそうな時かなり効く。
飲むと体内の免疫力が向上するみたいね。インフルエンザにも効果が強いとか。

39: (・ω・)/ななしさん
ストロングゼロ

47: (・ω・)/ななしさん
ビオフェルミンって薬なのか?
サプリメント感覚で飲んでたわ

53: (・ω・)/ななしさん
何にでも正露丸や

57: (・ω・)/ななしさん
ロキソニンありゃ何とか乗り切れるのがいい

69: (・ω・)/ななしさん
常備したはいいけど期限切れに気付かないことも多い
近くにドラッグストアあったら常備する必要もないよ
薬剤師いないと買えない薬が必要な時点で病院行ったほうがいい

85: (・ω・)/ななしさん
クスリはリスク

常用してるとある日突然の身体中に薬疹出たりするんで気をつけろよ

89: (・ω・)/ななしさん
リアップ(・∀・)

131: (・ω・)/ななしさん
風邪引いたかな?って時は小児用ジキニンをイッキ飲み

141: (・ω・)/ななしさん
とりあえず正露丸飲んで赤チン塗っときゃ大体のものは治る


引用元: ・薬剤師に聞いた!常備しといた方がいい市販薬 1位ロキソニンS 2位ビオフェルミン 3位葛根湯