1: (・ω・)/ななしさん

人気グループ「嵐」の活動休止は、詳しい経緯や原因は謎に包まれたままだ。

リーダーの大野智(38)は会見で「一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたかった……」と漏らした。

これで“なんとなく”分かった気もするが、ファンが知りたいのは、2017年6月16日から5人のメンバーがなぜ20カ月もかけて何を語り合ったのか、話し合いの“中身”についてだろう。

松本潤(35)は「意見の食い違いはなかった!」と断言したが、だったら、なぜ調整に時間がかかったのか。

誰しも疑問に思うところだろう。

どうやら、水面下では熾烈な“暗闘”が繰り広げられていたようだ。

r


関係者の話をまとめると、「嵐」というグループの原型は1997年に結成されたジャニーズJr内のユニット「ジャニーズJr Boys」に遡る。

メンバーは松本潤、相葉雅紀(36)、生田斗真(34)、二宮和也(35)の4人。

ジャニー喜多川社長の肝いりで結成されたユニットだったため、すぐに4人は舞台「Stand by Me」などの大きな仕事を任され、先輩の男闘呼組がヒットさせた楽曲「Midnight Train」を劇中で揃って歌った。

そして、最終的にユニット名はそれぞれの頭文字を取った「MAIN」となるのだが、ジャニー氏の期待とは裏腹に、人気は伸び悩み、98年夏に事実上の解散となった。

しかし、ジャニー氏には“松潤をセンターにして、もう一度やり直せないか……”という強い思いがあったらしく、1年後に「MAIN」のメンバーを中心に、「嵐」として華々しくハワイでデビューを果たす。

“中心に”というのは、「MAIN」から生田が抜け、事務所に入ったばかりの櫻井翔(37)と、95年に「Junichi&JJr」というグループですでにCDデビューしていた大野が合流することとなったためだ。


■後々も尾を引く可能性が

ここまで読めば分かると思うが、嵐は松本・二宮・相葉のプロパー3人と、櫻井・大野という途中合流コンビに分けられる。

「MAIN」から続くプロパーのメンバーたちはグループに対する愛着は強く、逆に言えば、リーダーにもかかわらず、大野が解散を言いだすことができたのは、それほどこだわりのない“外様”だったから……と言えなくもない。

自由が欲しくてたまらない大野に、松潤らプロパー組は今後20年のグループの可能性に言及して説得したものの、最後まで外様との溝を埋められなかったという。

だったら、なぜ“外様”の大野がグループのリーダーとなったのか? という疑問が浮かぶが、これは「“まとめ役は彼が適任だ”とジャニー氏が現場に指示を出したから」(関係者)といわれている。

このジャニー氏の読みは、ある意味で正解だったが、最終的にグループに破綻を来す遠因になったとも言えそうだ。


さて、活動休止後の5人のメンバーはどうなるのか。

大野は少しの休養期間を挟んでアーティストに転向していくのではないかとウワサされている。

松潤は事務所内の若い後輩アイドルの演出を中心に、プロデューサー業に比重を移していくそうだ。

二宮と櫻井は俳優業が中心、相葉はバラエティーがメーンになるといわれている。

活動休止後も嵐のメンバーの将来が前途洋々であることは間違いなさそうだが、メンバー間に生まれた溝が、後々尾を引くかもしれないことだけが不安の種といえるかもしれない。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-180387/

所長見解:知らんかった・・・

12: (・ω・)/ななしさん
今更プロパーも外様もないだろ…

14: (・ω・)/ななしさん
亀裂分裂崩壊解散ではなく円満解散が一番

24: (・ω・)/ななしさん
結果的には円満解散だから最初の馴れ初めなんかどうでもええんでない
他の犯罪犯してメンバー抜けてったり解散していく連中よりよほどまともじゃん

29: (・ω・)/ななしさん
なんか櫻井が全く話題にならないけど
こいつが政治家になるためじゃないの

31: (・ω・)/ななしさん
大野の歌声が嵐の歌声だからな。

40: (・ω・)/ななしさん
ただ衰退だけ

43: (・ω・)/ななしさん
今こそMAIN再結成したら良いじゃん

46: (・ω・)/ななしさん
一番の闇は櫻井パパの不祥事もみ消し

50: (・ω・)/ななしさん
ヒット曲無いし
解散ビジネスで儲けて
後はバラ売り

58: (・ω・)/ななしさん
嵐デビュー当時に
松本、二宮、櫻井、相葉にはジュニア活動でそれぞれのファンがかなりいて
大野は関西の方の舞台やってて引き抜かれた形で
嵐のコンサートやっても登場時に、
松本!「キャー!!」、二宮!「キャー!!」、櫻井!「キャー!!」、相葉!「キャー!!」
大野!「…(シーーーーン)」ってなっててあからさまで
最初から大野は凹んでたみたいなことを徹子の部屋で大野自身が言ってた

59: (・ω・)/ななしさん
「大野??」「誰???」みたいなザワザワ感がかなりあったみたいな

62: (・ω・)/ななしさん
人気堕ちてもゴール見つけれずだらだら続けることの無意味さはSMAPが教えてくれたからな
やっぱりアイドルは40代半ばまでなんて続けちゃダメ。長くて30代半ばが限界。
その丁度いい辞め時の判断が出来るのは嵐の中で大野だけだったと思うし、なんだかんだ船長は大野にしか務まらない役割だったと再認識させられたね
今後の後輩グループにとっても終わりが見えないグループ活動続けるわけではなく30半ばで解散すればいい(あの嵐でさえ30半ばで解散したのだから)という基準が見えた意味で
SMAPが作ったアイドル寿命の目安の更新[40半ばで解散→30半ば解散]ができたと思う

63: (・ω・)/ななしさん
辞めたいって言ってる大野外して、代わりに生田入れて再出発すれば丸く収まるじゃん

69: (・ω・)/ななしさん
長くもった方じゃん

71: (・ω・)/ななしさん
リーダー呼ばわりなのは最年長だからだろ

73: (・ω・)/ななしさん
大野は「リーダー」っていうあだ名

77: (・ω・)/ななしさん
大野だけなんか空気違うとはデビュー時から思ってた



引用元: ・【芸能】嵐に燻り続けてきた“プロパーvs外様”メンバーの確執と暗闘