1: (・ω・)/ななしさん

ライター・米永:
本日はどうぞよろしくお願いします。やっぱり手ぶらでお越しになったんですね。


ミニマリストしぶさん:
そうですね。今日の荷物はこれだけです。
左からイヤホン、キーケース、スマートフォン。スマートフォン背面についているのはミニマリストしぶさん監修の「てぶら財布」


ライター・米永:
本当に身軽ですね。
しぶさんは、自身の経験をもとにした断捨離術や節約法を発信していますが、「断捨離」でモノを減らすと、どんな効果が得られるのでしょうか?


ミニマリストしぶさん:
まず、もっとも大きいのは「節約」の効果でした。
モノを買わないので出費は少ないし、モノが少ないぶん広い家に住む必要もないので、維持するお金もかからない。
生活にかかるコストが圧倒的に安くなりますよね。
僕は今、家賃も合わせて1ヶ月7万円あれば生活することができています。


ライター・米永:
家賃含めて7万円! 安すぎる!


ミニマリストしぶさん:
今暮らしている4畳半のワンルームの家賃が2万円なので、その影響が大きいですね。


ライター・米永:
なるほど… でも4畳半って、ちょっと狭すぎないですか?


ミニマリストしぶさん:
必要以上にモノを置かなければ、十分広いスペースですよ。
キッチンへ行くにもトイレに行くにも、あまり移動する必要もないし、掃除の手間もかからない。
むしろストレスフリーです。
それに、部屋がモノでいっぱいになっていたら、家が物置きになっているのも同然。
使わないモノを置くために家賃を払うのはすごくもったいないこと。
つまり、「所有はコスト」なんですよ。


ライター・米永:
たしかに…


ミニマリストしぶさん:
僕が最初に1人暮らしを始めたときは、家具はマットレスと折りたたみのデスクしかありませんでした。


ミニマリストしぶさん:
テレビがなくてもスマホで動画を観られますし、その日に必要な分の食材を買って使い切ってしまえば冷蔵庫もいりませんからね。

no title

http://news.livedoor.com/article/detail/15938368/


所長見解:ないね・・・

Sponsored Link



247: (・ω・)/ななしさん
>>1
押し入れに色々隠してそうやな

9: (・ω・)/ななしさん
生きてる意味あるの?

12: (・ω・)/ななしさん
金がかからない生活って
言うならば人と関わらない生活

それが良いなら良いんじゃない

19: (・ω・)/ななしさん
家賃以外の生活費5万だろ。ふつうじゃん。

20: (・ω・)/ななしさん
ミニマムに酔ってる人だね
ほどほどに

26: (・ω・)/ななしさん
家賃二万、スマホ四千、水道・光熱費一万として
食費三万六千、結構高いな
家賃とスマホ節約するだけで大分違うって事か

32: (・ω・)/ななしさん
7万程度なら単なる節約家だろ
スマホやパソコンは手離せない時点で自慢するほどのもんじゃない
田舎で家賃無料の古民家に住んで、食料は自給自足、水は井戸で煮炊きは薪、朝明るくなったら起きて暗くなったら寝るから電気は不要
たまに近所の農家を手伝って最低限必要な金銭を稼ぐ
そういうのが本当のミニマリストだと思うよ
別にどっちが偉いとは言わないけど、月額の少なさを自慢するなら上には上がいる

33: (・ω・)/ななしさん
娯楽とかはどうしてるんだろう

38: (・ω・)/ななしさん
ひとりで生きて行くならいいけど
家族できると無理なんだよね

40: (・ω・)/ななしさん
スマフォでTVだと

この取材のあと、NHKが集金に来たりしてw

43: (・ω・)/ななしさん
ミニマリストを目指すのもいいが
地震とか台風とかで交通網や電気・ガスが遮断された時、
1週間分の水と食料だけはあったほうがいい

あとは小銭も数万円は用意しておいたほうがいいのが、
北海道地震&停電で実証された

62: (・ω・)/ななしさん
>>43
これな
道民だがマジで実感した
水と食料の備蓄は必要

157: (・ω・)/ななしさん
>>43
カセットガスコンロとポータブルストーブは絶対に必要

47: (・ω・)/ななしさん
お金使わないからって偉くもなんともないよな。むしろ逆。

57: (・ω・)/ななしさん
凄いけど真似できない

64: (・ω・)/ななしさん
たまには贅沢も必要さ

74: (・ω・)/ななしさん
服だけでもミニマリストになると毎日楽だよね。
私服の制服化

508: (・ω・)/ななしさん
>>74
ワンパターンって渾名がつく

75: (・ω・)/ななしさん
2週間ぐらいの飲料や食糧など
防災用品の備蓄は必要
徹底して断捨離したミニマリストって
震災時どうやっていくつもりだろう

76: (・ω・)/ななしさん
スティーブジョブズとかもそうだったしよくあることだわな

85: (・ω・)/ななしさん
家計簿見せてくれないと意味ないじゃない

87: (・ω・)/ななしさん
ただの貧乏人じゃん…

91: (・ω・)/ななしさん
ぼくはお金を使わずに生きることにした
マーク・ボイル/著 吉田奈緒子/訳
出版社名 紀伊國屋書店

まだまだだな



引用元: ・【生活】ミニマリスト「家賃含めて月7万円で生活」