1: (・ω・)/ななしさん

もはや国民食とも言える「カレーライス」。

しかし、一口に「カレー」と言っても、「ルーのトロミ具合」で大きな違いが生まれる。

具材をとろりとするまでよく煮込んだ「ドロドロ」タイプと、スープのようにあっさりと食べられる「サラサラ」タイプ。

どちらの方により親しみを覚えるだろうか。

k


Jタウンネットでは2018年10月25日から19年1月22日まで、「カレーのルー、『ドロドロ派』?『サラサラ派』?」という質問で読者アンケートを行った(総得票数:616票)。

気になるカレーのルー事情。

地域毎に違いはあるものなのだろうか。はたして、その結果は――。


「ドロドロ派」が圧勝

no title


ご覧の通り、76.5%(471票)を獲得し、「ドロドロ派」が優勢の結果になった。

ドロドロ派の方が多かったのは47都道府県のうち35か所で多数を占めている。

全国的に見て、ルーがドロドロしている方が好きな人が多いようだ。

一方の「サラサラ派」は23.5%(145票)で劣勢の結果に。

地域別でみると、栃木、富山、島根、山口、福岡、熊本の6か所ではドロドロ派を上回ったが、いずれも僅差。

岐阜、福井、三重、和歌山、鳥取、岡山の6か所で両者の票が拮抗したことを考慮しても、サラサラ派は苦戦を強いられた。

https://j-town.net/tokyo/research/results/270742.html


所長見解:サラサラよりは・・・

Sponsored Link



6: (・ω・)/ななしさん
トロトロ派

11: (・ω・)/ななしさん
もともとサラサラな感じのやつで作るんだったらいいんだろうけど
市販のルーでサラサラなのは水が多いだけだしね

14: (・ω・)/ななしさん
スープカレーはスープカレーで好きだけど
カレーって言ってスープカレーを出すな
スープカレーって言って出せ

18: (・ω・)/ななしさん
サラサラって失敗したやつやん。

23: (・ω・)/ななしさん
CoCo壱番屋はサラサラ

25: (・ω・)/ななしさん
親しみがあるのはドロドロなんだけど、おいしいと思うのはサラサラなんだよ
単に食べ慣れてないから珍しく感じてるだけかもしれないけど

26: (・ω・)/ななしさん
カレーは飲み物

27: (・ω・)/ななしさん
本場はサラサラ

28: (・ω・)/ななしさん
ドロドロとサラサラの境が問題だな
スープまで行くとサラサラを通り越してるだろ

32: (・ω・)/ななしさん
インデアンカレー食べたい

35: (・ω・)/ななしさん
たまーにスープカレー食べたくなるけどね
あれは完全にサラサラだな。野菜ごろっごろで食べ応えあるよ

38: (・ω・)/ななしさん
ドロドロとサラサラの中間がいい

39: (・ω・)/ななしさん
北海道でサラサラ派が勝たなかったのは意外だな

46: (・ω・)/ななしさん
サラサラというとよく聞こえる
シャバシャバだと失敗のように聞こえる

47: (・ω・)/ななしさん
ドロドロ→金沢カレー
サラサラ→スープカレー

あとはキーマカレーもドロドロな感じ。

50: (・ω・)/ななしさん
ジャワカレー水少な目にしてどろどろにするわ

51: (・ω・)/ななしさん
サラサラはカレーじゃなくて「カレー汁」だろ

54: (・ω・)/ななしさん
カップヌードルのカレーの残り汁にご飯入れてスープカレー
これがなかなかうまい
貧乏臭くて背徳感もあっておすすめ

55: (・ω・)/ななしさん
てか夜に作ったカレーの翌日朝に食べるのが最強

66: (・ω・)/ななしさん
年取ったらサラサラを好むようになった

106: (・ω・)/ななしさん
すき家がカレー改悪したよね

114: (・ω・)/ななしさん
ドロドロはイモで調整する

123: (・ω・)/ななしさん
ドロッドロにするわ
煮すぎてじゃがいもが溶けてるけど
それがええんやわ

155: (・ω・)/ななしさん
ココイチ的なサラサラルーもでもいいけど、まあドロッとしてる方が好きかな



引用元: ・カレーのルー、「ドロドロ派」VS「サラサラ派」 国民の8割が支持したのは 【全国図】