1: (・ω・)/ななしさん
 
南米大陸最高峰アコンカグア(標高6961メートル)の登頂とスキー滑降をめざしていたプロスキーヤー三浦雄一郎さん(86)が登頂を断念して下山を始めた。

三浦さんの事務所が21日未明、明らかにした。

m


三浦さんの体調から、チームドクターがこれ以上標高の高いところに行くのは難しいと判断したという。

三浦さんは現地時間の20日、標高約6千メートルのプラサ・コレラに滞在していた。

事務所によると、同行していたチームドクターの大城和恵さん(51)が、高所の生活による影響が出ており、この標高での長時間にわたる生活が86歳の三浦さんにとって肉体的、生理的に負担がかかってきていて、これ以上、高い標高での登山活動は心不全をおこす危険があると判断。

三浦さんもそれを受け入れたという。

ニド・デ・コンドレス(標高5500メートル)まで歩いて下山し、ヘリコプターでふもとに向かう予定。

三浦さんは今月2日に日本を出国し、3日にアルゼンチン入り。

徐々に標高を上げて体を高度に慣らしながら生活し、10日にヘリコプターでベースキャンプ(BC)のプラサ・アルヘンティーナ(標高4200メートル)に入った。

その後BCに滞在しながら調整。

18日にヘリコプターで標高5580メートル地点に降り立ち、先に歩いて登っていたメンバーと合流して、約6時間歩いてプラサ・コレラに着いていた。

19日は翌20日の強風が予想されたため、プラサ・コレラに滞在。

登頂とスキー滑降を目標としていた。

副隊長で次男の豪太さん(49)は「6千メートルの標高で、肉体的、精神的にも厳しいとみた」、大城医師は「この標高は生物学的に86歳の限界。
生きて還(かえ)るために、きょう降りるという判断をしました。
よくここまで、この肉体と年齢でがんばったと思います」と話しているという。

三浦さんは「僕自身、頂上まで行ける、という自信はありましたけど、やはり周りで見ての状況、特に大城医師の判断ということで従うことにいたしました」と事務所に伝えた。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM1P01BZM1NPTIL011.html


所長見解:無理やよ・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
セサミンの限界

3: (・ω・)/ななしさん
そんだけヘリ使ってんならもう頂上までヘリで行けよ

6: (・ω・)/ななしさん
山登りで進む勇気より引き返す勇気はそれ以上に大事

8: (・ω・)/ななしさん
普通の86歳なら富士山でもきついだろ

13: (・ω・)/ななしさん
ほぼヘリ移動なんだな

19: (・ω・)/ななしさん
> 10日にヘリコプターでベースキャンプ(BC)のプラサ・アルヘンティーナ(標高4200メートル)に入った。
> 18日にヘリコプターで標高5580メートル地点に降り立ち、先に歩いて登っていたメンバーと合流し

ヘリで旅行しただけやんけ

21: (・ω・)/ななしさん
この人ステーキ800グラムとか平気で平らげるんだよね

24: (・ω・)/ななしさん
そらそやろ

25: (・ω・)/ななしさん
よかった。さすがに今回はしんどそうだった。

26: (・ω・)/ななしさん
豪太あだ名つけてやれよ

27: (・ω・)/ななしさん
平地でハァハァ言ってたから無理だったんだろうな

30: (・ω・)/ななしさん
最初から無理ってわかってたんだろ

31: (・ω・)/ななしさん
この一族の遺伝子調べてほしい

33: (・ω・)/ななしさん
生きて帰るまでが登山

41: (・ω・)/ななしさん
セサミンの効果はなかったか・・・
まぁ、でも86歳でチャレンジするとか大したもんだよ
人間は体が動くうちはいろんなことにチャレンジする意欲が大事なんだよ
例え結果がでなくても

65: (・ω・)/ななしさん
丈夫そうだな
no title

no title

66: (・ω・)/ななしさん
医師の言葉要約「年寄りの冷や水」



引用元: ・【登山&スキー】86歳三浦雄一郎さん、アコンカグア登頂断念 医師は「この標高は生物学的に86歳の限界。生きて還る為に今日降りる」