1: (・ω・)/ななしさん

松竹は14日、人気歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(41)が、来年5月に江戸時代から続く歌舞伎の大名跡「市川團十郎」を十三代目として襲名することを発表した。

「團十郎白猿」と名乗る。

同時に長男、堀越勸玄(かんげん)くん(5)も八代目市川新之助を襲名し、初舞台を踏む。

襲名披露興行は同年5~7月の東京・歌舞伎座を皮切りに、全国で行われる予定。


海老蔵さんの父、十二代目團十郎さんも昭和60年、歌舞伎座での襲名興行を、異例の3カ月にわたり行い、この中で海老蔵さんは七代目市川新之助(当時)として初舞台を踏んだ。

成田屋(團十郎家の屋号)の襲名は35年ぶり。

十二代目は平成25年に亡くなったため、「團十郎」の名跡復活は7年ぶりとなる。


市川團十郎家は代々「江戸随市川(ずいいちかわ)」とたたえられた、江戸時代から続く歌舞伎の名門。

海老蔵さんは昭和52年、東京都生まれ。

新之助時代から、尾上(おのえ)菊之助さん、尾上辰之助(現松緑)さんとともに「平成の三之助」として人気を集め、平成16年に十一代目海老蔵を襲名。

華やかな容姿と声の良さで注目され、家の芸「歌舞伎十八番」を継承するほか、新作や海外公演も積極的に行っている。

22年にフリーアナウンサー、小林麻央さんと結婚したが、29年に死別した。

https://www.sankei.com/entertainments/news/190114/ent1901140001-n1.html

no title


所長見解:いいやん・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
めでたい

11: (・ω・)/ななしさん
勸玄君おもろい顔になってた

19: (・ω・)/ななしさん
先代に比べると、ずいぶんと軽い團十郎だな

24: (・ω・)/ななしさん
海老蔵、ハゲ頭でも白髪が増えてるのがわかるな

26: (・ω・)/ななしさん
海老蔵は麗禾ちゃんが継ぐの?

158: (・ω・)/ななしさん
>>26
新之助→海老蔵→團十郎だから

30: (・ω・)/ななしさん
名前負けだな

31: (・ω・)/ななしさん
市川リオン

38: (・ω・)/ななしさん
まあこれを機に本業に身を入れて頑張れ
SNSやってる場合じゃないぞw

40: (・ω・)/ななしさん
こぶ平→正蔵よりは違和感は無いかな

46: (・ω・)/ななしさん
襲名ビジネス

48: (・ω・)/ななしさん
20代の頃を思い出すととても襲名できる状態ではなかったのに・・・
結婚して激変だな。

57: (・ω・)/ななしさん
新之助で大河の主役
海老蔵で灰皿テキーラ、鳥谷腕相撲、嫁さん死去
海老蔵ではいいこと無し。

61: (・ω・)/ななしさん
勸玄は歌舞伎の才能があるような雰囲気

75: (・ω・)/ななしさん
麻耶の結婚ショックから抜け出したのだろうか

78: (・ω・)/ななしさん
東京五輪の開会式か閉会式に出ることが決まってるんだろうな
そこには團十郎として出たいということか

80: (・ω・)/ななしさん
海老蔵はずっと海老蔵で、こぶ平はずっとこぶ平であるべき。

91: (・ω・)/ななしさん
「市川團十郎」って名跡は「江戸歌舞伎」の頂点なんやで。

111: (・ω・)/ななしさん
松竹らが五輪を團十郎でやらせたいんだろ

114: (・ω・)/ななしさん
海老蔵が相変わらず謙虚さのかけらもない喋りでワロタ

119: (・ω・)/ななしさん
海老蔵ってブログだと感じいいのになw

134: (・ω・)/ななしさん
海老蔵の軽さwww

141: (・ω・)/ななしさん
リオンは元気かな

155: (・ω・)/ななしさん
RGのネタどうするんだよ

168: (・ω・)/ななしさん
香取のカニ蔵ネタどうなるんやろ

195: (・ω・)/ななしさん
ブログのタイトル変えるの?



引用元: ・【歌舞伎】市川海老蔵さんが来年5月、十三代目團十郎襲名へ