1: (・ω・)/ななしさん

ここ数年で、吉岡里帆、高畑充希、山崎賢人、坂口健太郎など、新たな“主演級”の役者たちが頭角を現しだした。

しかしその一方で、いつの間にか“主演級”から“脇役”にシフトしたといわれている役者も多くいる。

代表的な例は、俳優のオダギリジョーだ。

2000年の特撮番組『仮面ライダークウガ』(テレビ朝日系)の主演で大ブレークし、以後『サトラレ』(02年、テレビ朝日系)『ビギナー』(03年、フジテレビ系)『家族のうた』(12年、フジテレビ系)など数々の作品で主演を務めたが、最近は3番手~5番手の位置で出演することが増えている。

「実はオダギリジョーが主演から脇役にシフトしたのは、本人の希望だったとか。
09年の主演作『ぼくの妹』(TBS系)で日曜劇場歴代最低の視聴率記録を更新し、『家族のうた』は低視聴率の末、予定より3話も早い全8話で打ち切られ、主演をする自信を失ったようです。
しかし、脇役として出演した16年の『重版出来!』、18年の『チア☆ダン』(ともにTBS系)では好評を博していました。
クセのある役の方がハマリ役であるため、元々バイプレーヤータイプだったのかもしれませんね」(テレビ誌記者)


脇役は意外とおいしい?

女優の広末涼子も以前と比べると、主演よりも脇役として出演する回数が圧倒的に増えている。

時には、連続ドラマの単発ゲストとして出演することもあるほどだ。

r


「正直、現在の広末では数字を見込めないですからね。
しかし脇役なら演技の粗も気にならず、視聴率が悪くても批判を浴びないのでおいしいとも言えます。
また、元主演級の役者がチョイ役として出演すると、“脇役まで超豪華”と宣伝できるため、ドラマ制作側としても都合がいいんです」(テレビ制作会社)

他にも、菅野美穂、内田有紀、貫地谷しほり、高嶋政伸、速水もこみちなどが、主演級から、脇役もこなす役者へとシフト。

無理に主演にこだわるよりも、自分の立ち位置を見つける方が、愛される役者として長続きするのかもしれない。

https://myjitsu.jp/archives/71458 


所長見解:しかたないよね・・・

7: (・ω・)/ななしさん
観月ありさには出来ない芸当ですな

10: (・ω・)/ななしさん
脇こそ実力が必要なんだけどな

12: (・ω・)/ななしさん
吉岡里帆、高畑充希、山崎賢人、坂口健太郎など、新たな“主演級”の役者たちが頭角を現しだした


なんか微妙…

160: (・ω・)/ななしさん
>>12
これはこれで数字を見込めないよな

13: (・ω・)/ななしさん
稲垣吾郎ちゃんも脇役にまわったイメージ

27: (・ω・)/ななしさん
脇役の方が個性的になりがちで人気出やすいし、役者としては色々おいしいだろうな

28: (・ω・)/ななしさん
別に脇役が負け組じゃないし
むしろ売れっ子脇役になれば
つまらない作品の主演やってるより
人気者になれる

29: (・ω・)/ななしさん
シフトしそうでなかなかしない戸田恵梨香。
もうダメかもって思ったら結果出したりするし。

31: (・ω・)/ななしさん
吉永小百合とか悲劇だろ。
薬師丸ひろ子はうまくシフトしたよね。

37: (・ω・)/ななしさん
オダギリは時効警察面白かったのに

43: (・ω・)/ななしさん
キムタクとか織田裕二とか
脇役のできないベテランって使いづらいと思う

53: (・ω・)/ななしさん
>>43
キムタクは実は脇役から這い上がった苦労人
SMAPは若い頃は脇ばかり
その頃主役やってたのが筒井道隆やら保坂なんとかやら石田壱成
笑っちゃうでしょ、日本の芸能界の人選

45: (・ω・)/ななしさん
主役も脇役もできる役者が本物

66: (・ω・)/ななしさん
50代の女優で主演しかやらない女優は沢口靖子ぐらいだろうな。

96: (・ω・)/ななしさん
この人が脇役なんて豪華だなあって思われたほうがいいじゃん

99: (・ω・)/ななしさん
脚本がつまらんだけなのに
主演のせいにされるからな
低視聴率だと

108: (・ω・)/ななしさん
脇役を馬鹿にする意味が分からない

123: (・ω・)/ななしさん
脇のほうが実力が要るでしょ

126: (・ω・)/ななしさん
バリバリのセンターフォワードタイプは米倉石原とかかね今なら



引用元: ・【限界】実力を悟った!? “主演級”から“脇役”にシフトした俳優・女優たち 「正直、現在の広末では数字を見込めない」