1: (・ω・)/ななしさん

「貴ノ岩」が腹を割って本音4時間 

最後まで見届けてほしかった――。

横綱に暴行された被害者から、付け人を暴行した加害者へ。

協会を去ることになった貴ノ岩が“事件”以降の生活ぶり、師・貴乃花への想いや日馬富士への3千万円訴訟の舞台裏など、4時間に亘って本音を打ち明けた。

t


「テレビでのコメントを見て、複雑な気持ちにもなりました」

こう語るのは、白いカットソーにジーンズ姿の貴ノ岩ご当人。

長髪は後ろでくくってお団子にまとめている。

「テレビでのコメント」とは、貴ノ岩が引退を表明したことを受けた元師匠・貴乃花が、「10年はどんな状況でも会わない」と、あたかも土俵外へ突き放した一件を指している。

貴ノ岩義司(よしもり)――。

モンゴル出身の28歳は、昨年11月、同胞の横綱・日馬富士に酒席で暴行を受けた。

【ビール瓶で殴打、頭蓋骨骨折】といった見出しで報じられた一件は、その場に同じくモンゴル出身の横綱・白鵬がいたことなどから上を下への大騒ぎに。

貴ノ岩の師匠・貴乃花と八角理事長ら角界中枢との権力闘争の匂いを嗅いだメディアは連日報道し、関係者は一躍時の人となった。

貴ノ岩に関して提出された診断書には、「脳震盪、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」で全治2週間とあったとされるが……。

「頭のケガはすっかり良くなりました。髪を結わくときなども全く問題ないです。(引退)騒動の直後は自宅前に報道陣が張り付いており、一切の外出を控えていました」

話を1年前に戻すと、全治2週間のケガ後の1月場所は全休。

3月場所は西十両十二枚目で復帰して勝ち越した。

他方、師匠の貴乃花は17年12月に理事解任、今年2月の理事候補選挙で落選。

沈黙を破って民放で真相を告白するも、相撲協会中枢はこれを諒とせず、対立は激化。

そんななか、貴乃花部屋の貴公俊が付け人を殴打したことが発覚。

暴力行為の撲滅、暴力力士の追放を訴えてきた貴乃花は一気に土俵際へ。

そして、かねて問題視されてきた言動に「ふてぶてしい」といった評価が多くの親方衆から下り、3月下旬には役員待遇から平年寄へ降格。

更に6月、貴乃花一門からの離脱を、そして9月25日に突如、日本相撲協会からの退職を表明した。

結果、所属力士は全員、千賀ノ浦(元小結・隆三杉)部屋に移籍が決定。

今度は冬巡業中の12月5日、貴ノ岩が付け人の顔面を素手で殴打していたことが発表され、引退に追い込まれた。

孤立を深めた「貴の乱」は、弟子の引退という悲劇を生んだことになる。

引退の経緯について訊くと、
「『協会からの圧力』という報道があるんですけど、それはまったく違います。
自分で決めました。
この事態に対して“責任を取らなきゃあかんな”という気持ちになったから。
それが一番です。
また、正直メディアの報道もキツかった。
テレビとネット、両方です。
報道のされ方があまりに強くて、それで気持ちが切れてしまったという面はあります。
1年前の事件(註:日馬富士による暴行事件)と同じように自分が(極悪人だと)報道されているのを見ていて、ショックを受けました。
それに、こんなに叩かれていると、協会から2、3場所休場を言い渡されるかもしれないと感じ、それはツラいだろうなとも。
この1年でいちばんツラかったのは相撲の取れない時期が長かったこと。
謹慎中でも稽古はできると思いますけど、やっぱりきちんと土俵に上がることができないというのはツラいと思いました。
引退を決めた時には、そうした相撲のとれない生活に戻るのが嫌だという気持ちもあったと思います」

>>2以降に続きます


デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181227-00554128-shincho-spo


所長見解:まあね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

>>1
の続き

■体重は9キロ減

「引退することが報道されたのは7日ですが、その前に(暴行相手の付け人)貴大将には、“俺が悪かった”としっかり謝罪しました。
そのうえで、“引退するのは俺の決断であって、お前が責任を感じる必要はない”と何度も強く伝えました。
やっぱり気にすると思うからね。
今でも部屋で会ったら普通に話しますよ。
体調ですか? かなり崩しましたね。
もともと自分は154キロくらいが平均体重なんですけど、この騒動で145キロにまで落ちました。
9キロ減ですね。
特に12月5日に九州から東京へ戻って、引退を決めた7日までの2日間はまったく何も食べていません。
不思議とおなかがすかないんです。
数日たって何か食べようとしてみても、最初はすぐに吐きそうになってしまって、なかなか食べることができませんでした」


食事は1日1食、少し口にする程度だが、大して食欲はわかないという。
取材中もツイッターで「貴ノ岩」と検索して報道を確認するなど、かなり気にかけている。テレビのニュース番組もよく見るようで、貴乃花関連のニュースを無言で食い入るように見つめていた。

一方、世間の耳目を集めたのは、週刊新潮が水面下の動きを報じた日馬富士への「3千万円訴訟」だった。
入院通院費・マスコミ対策費、幕内養老金や懸賞金、給与の差額などの逸失利益、慰謝料を合わせて約3千万円を日馬富士に請求――。
法曹界のいわゆる相場では「2桁違う。吹っかけ過ぎ」と揶揄された調停は決裂し、10月4日、請求額を約2400万円に減額して訴訟に発展したものの一転、貴ノ岩側はこれを取り下げた。

「やはりモンゴルでのバッシングはありました。
特にネットで悪口をたくさん書かれた。
裁判前からある程度は想定していたものの、実際にあちこちで悪く言われるのを聞くのはショックでした。
とにかく、自分はモンゴルで誤解をされたくない。それだけです。
最終的にはモンゴルの家族と相談して決めました」

「週刊新潮」

9: (・ω・)/ななしさん
貴乃花で始まり貴乃花で終わった大相撲の平成

57: (・ω・)/ななしさん
>>9
貴乃花も終わり
イチローも終わり
ゆいげんじゃない方の羽生も終わり
武豊も終わり

いよいよ平成も終わるなあ・・・って感じる1年でしたね今年は

11: (・ω・)/ななしさん
貴ノ岩とは貴乃花の被害者である

12: (・ω・)/ななしさん
元々粗暴な本人も悪いけど
貴乃花にいいように使われて
捨てられた一人だわな

13: (・ω・)/ななしさん
>>12
そだねー

14: (・ω・)/ななしさん
貴乃花からすると、部屋の中のゴタゴタは兄弟喧嘩みたいなもので、部屋の中で収めればいいという意識だったんだろう。
家庭内の兄弟喧嘩が警察沙汰にならないように、部屋の中での関係は協会含めて公権力の口出す範囲ではないという。
そういう中で指導されてるから部屋の中の下のポジションの人間には平気で手を出してしまう。
でもそれではダメなんだよね、パワハラや暴力沙汰はむしろ閉鎖的な局所にこそ起きやすいし、むしろそっちのほうが問題になってるのが昨今なんだから。

19: (・ω・)/ななしさん
モンゴルには帰れないから意地でも日本に居座り続ける気満々だな

20: (・ω・)/ななしさん
年末に突然リングに上がってたりして

22: (・ω・)/ななしさん
この記事読んだけど、入院費三百万全て貴ノ岩持ちだったらしいな
結局貴乃花に都合よく使われてポイされた訳だ

28: (・ω・)/ななしさん
貴乃花への恨み節は話さないか、流石に。
今は。

41: (・ω・)/ななしさん
大晦日にRIZINで日馬富士と戦わせろ
5000万ずつぐらい出せるだろ

43: (・ω・)/ななしさん
ちょんまげきって退職金もらったりしたあと話すのだろうな。暴露本の売りあげで
あの人が払ってくれない入院費払わないと。

44: (・ω・)/ななしさん
腹の前に頭を割ってるからな

45: (・ω・)/ななしさん
モンゴルに帰れなくなったのはかわいそう

46: (・ω・)/ななしさん
辞めた後になっていろいろと喋るなよ
金のためか知らんが

48: (・ω・)/ななしさん
普通は治療費は部屋の師匠が立て替えるだろ

49: (・ω・)/ななしさん
相撲協会が払っても良くないか?

51: (・ω・)/ななしさん
>>49
協会が払ってたら医者から詳しい話を聴けたな
それが嫌で雲隠れさせた訳だが

53: (・ω・)/ななしさん
貴乃花が有能な力士を二人引退に追い込んだ



引用元: ・【大相撲】「貴ノ岩」が腹を割って本音4時間 引退、「3千万円訴訟」の舞台裏を明かす