1: (・ω・)/ななしさん

フジテレビ系「とくダネ!」「ワイドナショー」などでコメンテーターを務める社会学者・古市憲寿氏(33)の小説「平成くん、さようなら」が第160回芥川賞の候補に決まった。

日本文学振興会が17日付で発表した。

f


「平成くん-」は、古市氏が初めて書いた小説で、平成生まれの「平成くん」が平成の終わりとともに人生の幕引きを図るというストーリー。

恋人の視線で物語が描かれている。

芥川賞には「平成くん-」など6作品が、直木賞には森見登美彦氏(39)の「熱帯」など5作品がノミネートされた。

選考会は来年1月16日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれる。


ディリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000008-dal-ent


所長見解:芥川・・・

Sponsored Link



146: (・ω・)/ななしさん
>>1
もう直木賞より価値が無いな

3: (・ω・)/ななしさん
売れてんの?

11: (・ω・)/ななしさん
この人に限らず芥川賞って微妙だよな
単なる若手の新人賞で受賞しても消えてしまう作家さんばかり
話題性だけしか考えてない馬鹿な賞だと思う

13: (・ω・)/ななしさん
話題作り完了(*´∀`)♪本物の作家に賞やろう

14: (・ω・)/ななしさん
なんかこの賞。存在価値がなくなったな。
無名の新人って話だったと思うんだけどね、有名人ばかり候補にあげちゃって、
しかも前回はパクりが候補入りときた。
話題作りは大事だけど、根本に立ち返らないと価値のある物を見過ごすと思うんだけどね・・・
業界が腐ってるんだろうな。

15: (・ω・)/ななしさん
ほんとに学者なのか

16: (・ω・)/ななしさん
深刻な人手不足 (文学界)

18: (・ω・)/ななしさん
芥川賞とか
ブンガクの賞

それ単体ではもう何の権威も影響力もないから

賞の方からタレントに擦り寄ってるのが現状

19: (・ω・)/ななしさん
芥川賞も年々安っぽい賞になっていくな

20: (・ω・)/ななしさん
そのうち、
ブンガク賞はユーチューバーにすり寄って行きそう

21: (・ω・)/ななしさん
出版社も必死なんだなって
内容とか本人の才能とか度外視でタレント作ろうとしてんじゃん
森見登美彦なんて完全にラノベだろうが

22: (・ω・)/ななしさん
古市憲寿著「平成くん、さようなら」

発行 文藝春秋


芥川賞

主催 文藝春秋

39: (・ω・)/ななしさん
文学賞に対する批判本『文学賞メッタ斬り!』を著した大森望、豊崎由美は
現在の芥川賞の問題点として選考委員が「終身制」で顔ぶれがほとんど
変わらないこと、選考委員が必ずしも現在の文学に通じている人物ではないこと、
選考委員の数が多すぎて無難な作品が受賞しがちなこと、受賞作が文藝春秋の雑誌
である『文学界』掲載作品に偏りがちであることなどを挙げている。
また豊崎は改善策として選考委員の任期を4年程度に定め、
選考委員の3分の1は文芸評論家にするなどの案を示している
wikiより

ユーキャンの流行語大賞みたいなものかな?w

44: (・ω・)/ななしさん
芸能人枠設けろよ

46: (・ω・)/ななしさん
芥川賞はもうとっくに宣伝の為に金で買えるし死んでるだろ
芥川龍之介が生きていたら名前を使うなと言われる水準

49: (・ω・)/ななしさん
芥川賞たまにトンデモがとるからな

50: (・ω・)/ななしさん
年二回は多すぎるわ
わかってんだろうになんで減らさないのよ

51: (・ω・)/ななしさん
石原慎太郎が言ってたように出版業界が不況で話題性で賞をあげてるだけ
古市が候補になった時点で決まったようなもんw

53: (・ω・)/ななしさん
芥川賞は金で買えるってことはもう吉本興業の件でハッキリしたからな…
もはやなんとか金賞と同じ、売り手だけがありがたがってる賞



引用元: ・【文芸】<「とくダネ!」などでおなじみ社会学者・古市憲寿氏>芥川賞の候補に!