1: (・ω・)/ななしさん
 
ザ・ドリフターズの加藤茶(75)が8年前に結婚した45歳下の妻・綾菜さんとともに8日放送のカンテレ「おかべろ」に出演し、「8時だヨ!全員集合」時代にもらっていた仰天の高額ギャラを明かした。

d


MCのナインティナイン・岡村隆史が若手時代、東京でレギュラー番組を持っていたが1本あたりのギャラが2万円だったという話題になり、加藤は「ヒドイよな~。普通、東京でレギュラーを持ったら、だいたい100(万円)はいくぜ。ビックリした」と憤慨。

昭和の怪物番組だった「全員集合」時代のギャラを「分かんないけどよ、1本ねえ、800万くらいいってたんじゃないかな。ドリフ5人で」と明かし、さらに「営業がデカい。1日だから1800万」と、仰天の高額ギャラを打ち明けていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000111-dal-ent


所長見解:すごいな・・・

5: (・ω・)/ななしさん
加藤のギャラが800万円なら、いかりやは毎週3億円ぐらい貰ってた計算になる

9: (・ω・)/ななしさん
そのうち高木ブーの取り分は2万円

10: (・ω・)/ななしさん
当時の800万って今の価値だといくらなの? 3000万円ぐらい?

11: (・ω・)/ななしさん
昭和四十年代の、ナベプロ全盛期の一幕だな

12: (・ω・)/ななしさん
お約束の「ギャラはいかりやが半分で残りの半分を4人で分けた」てネタはやったんだろうか?

17: (・ω・)/ななしさん
全員集合はリハーサルが入念だから、1本といっても何日も拘束されるだろ

18: (・ω・)/ななしさん
昭和40年代の800万は現在の資産価値に換算して8千万円

22: (・ω・)/ななしさん
その内9割をいかりやが持っていくからつまり

24: (・ω・)/ななしさん
いうけど、80年代なんかはまだまだ日本人の所得が大きく伸びた時代だからな
1980年の大卒初任給は10万くらいしかない。90年くらいに19万くらいまでいくけど
だから、今の感覚の800万とは違う

30: (・ω・)/ななしさん
それだけテレビに宣伝効果があったということだな。
今じゃ考えられないわ。ほとんどテレビ番組なんて
見ないものな。

34: (・ω・)/ななしさん
加藤チャのくしゃみ芸は笑える

35: (・ω・)/ななしさん
5人で800。
いかりやが半分取って、残り400を4人で分けると一人100万だね。

41: (・ω・)/ななしさん
>>35
残り400を5人で分けるから80だな

37: (・ω・)/ななしさん
1.ギャラ800万

2.いかりやが半分(400万)とります

3.残り(400万)を、いかりや、志村、茶、ブー、工事の5人で分けます

4.え!?

42: (・ω・)/ななしさん
当時の金額でそれだからなあ

45: (・ω・)/ななしさん
当時のドリフや萩本は、いまで言うタケシ、さんま、松本なんかよりすごかったからなぁ
もっと貰っても不思議じゃない

46: (・ω・)/ななしさん
日本経済が右肩上がりだった時代の話

47: (・ω・)/ななしさん
分け前配分でもめた荒井注が飛び出した とか?

54: (・ω・)/ななしさん
>>47
体力的にきつくなったのと、視聴率も上がって
これからもうけられるって時に抜けたとか本で見た気がする

76: (・ω・)/ななしさん
>>47
荒井注の方がいかりや長介より年上だからね

そういう複雑な感情もあったんだと思う

58: (・ω・)/ななしさん
時給で均等割りなら、高木ブーが一番効率よく稼げるよなw

68: (・ω・)/ななしさん
つーかそれだけ貰って今はパチンコ屋のドサ回りか
半端なく使ったんだろうけど

71: (・ω・)/ななしさん
茶はドリフ時代のギャラより自身のグッズ販売のロイヤリティが半端ないと聞いたが

77: (・ω・)/ななしさん
何度も同じような内容のコントをしてそれをテレビで何度も
見てるのに面白いんだものな。なんで飽きずに見られるのか
今になって思うと不思議だわ。

80: (・ω・)/ななしさん
それで全員集合が終わってカトケンになったら
いかりやの抜く分がなくなってギャラが激増した
んだそうな

82: (・ω・)/ななしさん
彩菜「意外と長生きするな、このジジィ」



引用元: ・【芸能】 加藤茶 「全員集合」時代の仰天ギャラをTVで告白「1本800万くらいじゃ…」