1: (・ω・)/ななしさん

11月30日、ファンクラブ会員向けサイト「ジャニーズジュニア情報局」で、ジャニーズJr.内の人気ユニット「Love-tune」のメンバー7人が事務所を退所することが発表されたが、
その退所に関連して、メンバーと事務所が取り交わす契約書をめぐる齟齬があったことがわかった。

12月1日(土)に放送されたインターネット生放送「直撃!週刊文春ライブ」で報じた。

Love-tuneは2016年5月に結成され、安井謙太郎(27)、真田佑馬(26)、諸星翔希(24)、森田美勇人(23)、萩谷慧悟(22)、阿部顕嵐(21)、長妻怜央(20)ら7名で構成されるジャニーズJr.内の人気ユニット。

2017年10月にはZeppDivercityで初の単独公演を、2018年3月には単独で横浜アリーナを満席にし、大成功を収めた。

しかし、順調に見えたLove-tuneだったが、最近では露出がほとんどなく、ジャニーズJr.が活躍するテレビ番組「ザ少年倶楽部」(NHK)でも2018年5月11日以降、出演が途絶えていた。

きっかけはSMAP騒動も一段落した、2018年1月10日。

Jr.内ユニットSnow Man、Travis Japan、SixTONES、Love-tune、4グループのメンバーが招集されて行われた、事務所とジャニーズJr.が初めて契約書を取り交わすという説明会だった。

説明会では「契約をしても、契約をしなくても、給料や今ある仕事に関しては何も変わらない」という説明がなされたという。

それを受けLove-tuneメンバーだけが契約書のサインを保留し、持ち帰ったという。

しかしその後、Love-tuneに対する待遇は一変。

仕事が激減し、テレビや舞台への出演もほとんどなくなった。

12月1日、取材班がリーダーの安井を直撃したところ、「事務所を通してください」などと話した。

ジャニーズ事務所に事実確認を求めたが期日までに回答は得られなかった。

「週刊文春デジタル」では安井直撃取材の様子やメンバーの写真などを収めた関連動画を公開中。

オリジナル記事でも詳報している。

http://news.livedoor.com/article/detail/15678200/
 
no title


所長見解:怖いね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
誰?

5: (・ω・)/ななしさん
これはパワハラやね
no title

no title

6: (・ω・)/ななしさん
もうオッサンやん

7: (・ω・)/ななしさん
よく知らんようなアイドルだけど、横浜アリーナ満席ってすげーな
ジャニーズって、底辺でもそんだけ人気あるのか

8: (・ω・)/ななしさん
奴隷契約にサインしなければ干す、まさに芸能界ブラック横行

9: (・ω・)/ななしさん
Love-tuneとか初めて聞いたわ(´・ω・`)

10: (・ω・)/ななしさん
マジで一度もグループ名聞いたことねえ
これ以上グループ増やしてもどうしようもないし解散すんのは当たり前じゃねえか

14: (・ω・)/ななしさん
バイキングやミヤネ屋でやれよ

17: (・ω・)/ななしさん
事務所としてはちょっとイラっとくるところもあるのかもしれないけど
これまで育てたのを無駄にするのもったいないような

468: (・ω・)/ななしさん
>>17
そんな常識があれば、金の卵を産んでたSMAPを潰さんだろ。

20: (・ω・)/ななしさん
全員拒否るような契約ってなんだろ

27: (・ω・)/ななしさん
デビュー前に横浜アリーナを満席にできるようなグループをスパっと干せるジャニーズすげーな。

28: (・ω・)/ななしさん
Love-tuneの露出が極端に減ってしまった理由、それは2018年1月10日に帝国劇場でのある出来事がきっかけだったそうで…

[以下引用]

「その日は『大人Jr.』の4グループが『契約書に関する説明をする』と言われ、帝国劇場のリハ室に集められました。
Jr.を取りまとめているM氏や弁護士がいたそうです。
M氏から『契約書で契約を交わすことになった』『この契約書はサインしてもしなくても
今ある仕事や給料体系は変わらない』『今この場サインしてほしい』といった趣旨の説明が為されました。

ジャニーズ創業から今までJr.が事務所と契約書を交わしたことはないというのは有名な話でした。
また契約しても固定給になるわけでもない。
メリットが1つも無いので、集められたその日に契約書にサインをするよう促されたことに疑問を抱いたJr.も多かったと思います。
結局、Love-tune以外のJr.はその場でサインをしたようですが、契約などは人生に関わる問題だと重く受け止めたLove-tuneのメンバーは、『1度持ち帰ってゆっくり考えたい』と話したそうです。
もちろん事務所もそれに同意した」(ジャニーズ関係者)

契約を交わさなくても今ある仕事などは変わらない、というM氏の言葉を信じ、契約書を持ち帰ったLove-tuneのメンバーだったが、そこからジャニタレとしての歯車が狂い始めた。

「契約書を持ち帰り約1カ月が経過した今年2月頃、大阪でコンサートを終えたJr.メンバーが東京へ戻る新幹線内で、事務所スタッフがタクシーチケットをメンバーに配ったのです。
しかし、Love-tuneのメンバーの分だけ用意されておらず、自分たちで帰ってくれと伝えられたのです。

さらにYouTubeのジャニーズJr.チャンネルの出演者に、人気のはずのLove-tuneが出演しないなど、事務所内やファンから見ても不可解な点がいくつかありました。

「ジュリーさんはLove-tuneが契約書を持ち帰ったということに対し、じゃあ彼らには仕事は与えなくていいという考えのようです。
Jr.を取りまとめているM氏はジュリーさんの右腕のような存在。
ジュリーさんがヘッドハンティングのような形でジャニーズ事務所に入れたようで、ジュリーさんには絶対服従。
そんなM氏は、個人的にはLove-tuneに仕事をやらせたあげたいという思いはあったものの、ジュリー氏の指示通り、Love-tuneの仕事を他のJr.に振るなどして、仕事をなくしていきました。

メンバーは契約を交わし、もう1度、夢を追いかけようと考えたこともあったようですが、M氏は今年9月頃には『Love-tuneメンバーは今更契約書を書いてももう遅い。Love-tuneには戻れないし、みんなで活動できないよ』とマネジャーたちに話していました。
それを耳にした本人達は『Love-tuneとしての夢が終わった』と漏らしていました」
(ジャニーズ関係者)
[週刊文春]

129: (・ω・)/ななしさん
>>28
踏み絵だったのか。SMAP離脱やら滝沢の1件やらでゴタゴタが続いてるから引き締めのダシにされたんやろうな
まぁすっぱり諦めて就職すりゃよろしい。そういう年齢だろ

32: (・ω・)/ななしさん
スマップ解散から色々見てきて、もうこの会社ではやっていけないと判断したんだろ。渋谷に翼にパニック障害なった2人も。どんだけ闇が深いんだ。この事務所は

33: (・ω・)/ななしさん
まあ滝沢政権になった証拠だろう

37: (・ω・)/ななしさん
契約書とかいいながらサインする以外に道はない絶対命令なんだもんなぁ。
ヤクザだよな。
話し合いなんて最初からする着ない。
悪い意味での日本的要素の集大成みたいな組織だな。



引用元: ・【文春】ジャニーズJr.「Love‐tune」 解散&全員退所、その場で契約書にサインしなかったため干される…待遇一変し仕事が激減