1: (・ω・)/ななしさん
 
俗に日本三大美人といわれるのが、秋田美人、京美人、博多美人。

いずれも日本海側で、その類の資料をひもとくと、良質な水や日当たりが美白に影響しているとか、それらしき根拠めいたものが書かれていたりもするのだが、日本三大美人が本当なら美人女優の産地になっていてもおかしくないはず。

果たして現在、芸能界で日本三大美人は活躍しているのだろうか?


■秋田美人の佐々木希 加藤夏希&生駒里奈は同じ市生まれ

秋田美人といえば、まずは佐々木希か。

s


秋田市の出身で、過去、自身のブログでも触れているが、秋田駅近くのファッション店「流行屋(はやりや)」でショップ店員をしていた。

そしてまさにそのとき「週刊ヤングジャンプ」(集英社)のスタッフに見いだされ、その後、集英社主催の「第2回プリンセスPINKYオーディション」でグランプリに輝き、一躍トップモデルに。

当初はモデル活動中心だったが、映画『天使の恋』(2009)で映画初主演してからは女優としても活動の幅を広げた。

私生活の方も昨年、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建と結婚、今年9月には第1子となる男児を出産と、公私ともに充実している。


そしてロングの黒髪と白い美肌がトレードマークの壇蜜。

幼少期には東京へ引っ越したものの、生まれは秋田県の東南部に位置する横手市だ。

「あきたこまち」のCMでは秋田美人として起用され、妖艶な天女姿などを見せて話題になった。


加藤夏希は、秋田県の南部にあって日本海に面する由利本荘(ゆりほんじょう)市の出身。

2013年に、佐々木希と共に秋田県の認知度向上とイメージアップを図る「あきた美の国大使」に委嘱されている。

端整な顔立ちは、秋田美人と言われれば納得がいく。

 
加藤と同じ由利本荘市の出身者に、今年、乃木坂46を卒業した生駒里奈がいる。

ドラマ『星屑リベンジャーズ』(AbemaTV・メ~テレ共同制作)にレギュラー出演のほか、ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の第5話、『ルームロンダリング』(MBS/毎週日曜24時50分、TBS/毎週火曜25時28分)の第3・4話に出演するなど、今後、女優としての活躍が見込まれる。


■吉岡里帆にAKB48総監督・横山由依…京美人は芯が強い?

次に、はんなり美人ともいわれる古都・京都の京美人はどうだろう。

上品で落ち着いていながら、華やかで明るい。

現在芸能界で活躍の目立つ京美人といえば、吉岡里帆が筆頭にあげられるだろう。

吉岡はなかなかの苦労人だ。

京都市は右京区、映画撮影所もある太秦の出身で、幼い頃からさまざまな芸能文化に囲まれて育ったという。

高校3年生のとき映画『天地明察』にエキストラ出演、その後、芝居に目覚めて俳優養成所に通った。

大学時代には学生演劇や学生映画に出演、京都に在住しながら東京の養成所に通う努力を続けた。

過去、各メディアのインタビューなどで下積みを振り返っているが、京都と東京間の交通費はアルバイトをいくつも掛け持ちして捻出したという。

2012年には現在の所属事務所に入り、それが今日の活躍につながっていく。

2015年のNHK朝ドラ『あさが来た』のヒロインオーディションでは最終選考まで残ったが落選、しかしながらヒロインの親友役で出演するチャンスをつかみ、知名度をあげた。

今年は『きみが心に棲みついた』(TBS系)、『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)と2本のドラマに主演と絶好調だ。


また、肩書は女優ではなくアイドルとなるが、京都府木津川市の出身で、現在AKB48グループ2代目総監督を務める横山由依は、ドラマ『豆腐プロレス』(テレビ朝日系)では過酷なトレーニングを経て女子プロレスラー役に挑戦するなど、将来グループを卒業したら女優活動が期待される1人だ。

前述の吉岡同様、候補生時代は高校の放課後にアルバイトを掛け持ちして費用を捻出、週末ごと夜行バスで東京に向かってレッスンを受けるという日々を経験している。

京美人は、かなり芯がしっかりしているのかもしれない。

もはやベテラン、大女優の域に達したが寺島しのぶも京都出身であり、古くは森光子も。

吉岡ら若手も偉大な先輩たちが歩んだ大女優への道を進むことができるだろうか。


>>2以降に続きます

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00060824-crankinn-ent


所長見解:美人やね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

>>1
の続き

■橋本環奈、今田美桜…層が厚い博多美人

博多美人も数多いが、今旬の女優としては橋本環奈、今田美桜があげられるのではないか。

地元・福岡のアイドルグループ在籍時代にインターネットで「奇跡の1枚」と言われたファン撮影の写真が拡散、“1000年に1人の逸材”としてブレークした橋本。

センセーショナルなデビューを飾ったが、近年、映画『セーラー服と機関銃‐卒業‐』(2016)に主演するなど女優業を本格化し、東京へ転居。

今年も1月クールのドラマ『FINAL CUT』(フジテレビ系)、そして現在放送中でヒロイン役を務める 『今日から俺は!!』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)、さらに映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』の神楽役など出演作が途切れない。

最近、初の学園祭出演として予定された立教大学の学園祭イベントが、観客殺到のため安全が確保されないとして開催中止となったことがニュースになったほど、人気もついてきているようだ。


今田美桜は、パッチリとした目が愛くるしいルックスで、“福岡で1番かわいい女の子”として紹介されている。

放送中のドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系/毎週月曜21時)では、中島裕翔演じる天才フリーターに恋心を抱く幼なじみ役を好演。

今年春のドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)で演じた真矢愛莉役をきっかけにブレークし、注目を集めている。

11月に発売したファースト写真集『生命力』は11月12日付のオリコン週間BOOKランキングのジャンル別「写真集」で初登場1位を獲得するなど、この風向きは本物だ。

来年はさらなる活躍を見ることができるだろう。


今年は『シグナル 長期未解決事件捜査班』(フジテレビ系)での刑事役が光った吉瀬美智子や、『モンテ・クリスト伯 ‐華麗なる復讐‐』(同系)でディーン・フジオカの相手役ヒロインを好演した山本美月、そして2話だけだが『宮本から君へ』(テレビ東京系)でしっかり存在感を見せつけた蒼井優なども福岡県出身だ。

博多美人は層が厚い。


こうしてみると、日本三大美人は芸能界でも確かに活躍しているようだ。

もちろん美人はほかの土地にもいるわけなのだが、多少のこじつけはあっても、出身地によって分類してみるとその女優が生まれ育った土地柄などの情報を知ることもできてなかなか面白い。

果たしてあなたが推している女優は、どこの出身だろうか。

6: (・ω・)/ななしさん
納得の三大美人

9: (・ω・)/ななしさん
北川景子
白石麻衣

と佐々木希は入れてもいいか

11: (・ω・)/ななしさん
佐々木希かわいい

16: (・ω・)/ななしさん
吉岡だして広瀬すずあたりで

19: (・ω・)/ななしさん
また美人論争かよ
嫌いじゃないけど名古屋が可哀想だよ

20: (・ω・)/ななしさん
最後吉岡は苦しいな
北川景子で良いんじゃないか
美人で演技が出来ない共通点

22: (・ω・)/ななしさん
琉球美人も負けてないよ

23: (・ω・)/ななしさん
最初のちんちくりんも違和感あるなぁ

36: (・ω・)/ななしさん
日本三大大根女優

39: (・ω・)/ななしさん
佐々木希は本当に美人だよね。ブスと思う人が存在するの?

44: (・ω・)/ななしさん
秋田って不思議だよなあ
芸能人に限らず日常生活でも秋田出身の美人ってよくいるもんなあ
秋田に何があるんだってぐらい

55: (・ω・)/ななしさん
>>44
ロシア系とのミックスが数百年続いたからと言われている

299: (・ω・)/ななしさん
>>44
ほんと
肌なんて陶器みたいだし
もちろんブスもいるけど美人のレベルがあり得ないくらい高い

54: (・ω・)/ななしさん
15歳までのハシカンだけ認める

60: (・ω・)/ななしさん
秋田美人-佐々木希
博多美人-橋本環奈
まではまぁ納得だが
京都美人-? 女優で誰だろうピンとこないなぁ

65: (・ω・)/ななしさん
>>60
杉本彩

64: (・ω・)/ななしさん
橋本環奈は声だけが残念

78: (・ω・)/ななしさん
このラインナップなら最後はすずだろ

92: (・ω・)/ななしさん

140: (・ω・)/ななしさん
>>92
これすげえーな

304: (・ω・)/ななしさん
>>92
認める

99: (・ω・)/ななしさん
吉岡里帆はドンぎつねだけだろ

124: (・ω・)/ななしさん
はしかん、浜辺、すずだろ

132: (・ω・)/ななしさん
佐々木希 美人
橋本環奈 可愛い
吉岡里帆 普通より少し可愛い。男にもてそう

178: (・ω・)/ななしさん
納得の三大美人

205: (・ω・)/ななしさん
京都より兵庫の方が美人は多い



引用元: ・【芸能】橋本環奈、佐々木希、吉岡里帆ら“日本三大美人”女優たちの活躍ぶり