1: (・ω・)/ななしさん

札幌ラーメン しょうゆ味の時代? 

ガイド本2019年版で特集

m


道央圏のラーメン店を主に紹介する人気シリーズ「ラーメン1000 最強の一杯」の2019年版が発売された。

札幌のラーメンはみそ味で知られるが、近年は「しょうゆ味」を売り込む店が目立つことから、今回はしょうゆ味を特集した。


札幌在住の編集者中松圭一さん(57)を中心とする「ラーメン1000プロジェクト」が発行し、10日から販売している。

この本は03年版に始まり、今回で17冊目。

しょうゆ味の特集は11ページで、日本の伝統的な調味料であるしょうゆの歴史と製造法に始まり、関東の濃い口など地域の特徴を紹介している。

しょうゆ味にこだわるラーメン店主のインタビューや、しょうゆ味を目玉とする店の一覧も掲載している。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/251188


所長見解:醤油いいな・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
味噌は飯
醤油はオヤツ

4: (・ω・)/ななしさん
通は塩

245: (・ω・)/ななしさん
>>4
コレよ

5: (・ω・)/ななしさん
豚骨じゃなければ何でもいいよ

6: (・ω・)/ななしさん
しょうゆはしょうゆで美味いだろ
玉子
メンマ
ほうれん草
ナルト
海苔

こういうの良いじゃん

14: (・ω・)/ななしさん
しょうゆが駄目と言うのは同意できない

18: (・ω・)/ななしさん
味噌でも醤油でもなんでもいいが、油多めの味濃いめで麺は黄色のたまご麺がいい

20: (・ω・)/ななしさん
ラーメン屋行っても美味しい味噌ラーメンってあんまりない印象
醤油とか塩はあるんだけどなぁ

21: (・ω・)/ななしさん
子供の頃店で醤油ラーメン食うと化調で舌がビリビリしたから食わなくなった

27: (・ω・)/ななしさん
こういうのでいいんだよ系ラーメンでチャーハン食べたいんだわ
勘違い系のは器、盛り付け、店員、店内、客層その他諸々勘違いしてて無理
味に関しては美味しいとは思うけどなぜかもう一回食べたいとは思わない不思議
なんなんだこれ

41: (・ω・)/ななしさん
>>27
こんな?
no title

72: (・ω・)/ななしさん
>>41
こういうのでいいんだよ

30: (・ω・)/ななしさん
冬は味噌ラーメンがうまい

43: (・ω・)/ななしさん
煮干しラーメンじゃないの?いまどきはw

46: (・ω・)/ななしさん
そもそもラーメンは高いわ。
チャーシューメンに1200円みたいな値付けしてる店あるけど、それなら定食食った方が良い。

48: (・ω・)/ななしさん
バター乗せなくていいから!
余計な事やめて!

49: (・ω・)/ななしさん
道民の味噌ラーメンとコッチの味噌ラーメンは全く別物だからな

道民のは塩気の無い甘い味噌ラーメンだからな

60: (・ω・)/ななしさん
密かに好きな味噌ラーメン、コーンとバター入れたやつ

77: (・ω・)/ななしさん
寒くなると味噌だな
まだこの季節には早い

90: (・ω・)/ななしさん
味噌は甘え
塩、醤油、味噌の順だろ

旨い塩を提供するのは難しい

91: (・ω・)/ななしさん
お前たちはまだアイツの恐ろしさを知らない


カレーラーメン

【割引送料込み】味の大王 元祖カレーラーメン 2人前 ×3個 【めざましどようびで紹介されました】【御中元 お中元 新生活 内祝い 入学 進学 引越し 挨拶 ギフト 粗品 引っ越し 御挨拶 お土産 カレーヌードル 退職 景品 プレゼント 北海道】
味の大王 元祖カレーラーメン 2人前 ×3個 

引用元: ・ラーメンは味噌に限る。醤油とかない。