1: (・ω・)/ななしさん
 
同じ事務所のマツコ・デラックスの番組で、「遅咲きの狂い咲き」と評された有働由美子アナ(49)。

新生「news zero」がスタートして1カ月が過ぎ、マスコミは低視聴率ばかりを取り上げている。

でもそれって全部、彼女のせい? 

z


大幅リニューアルを果たした日本テレビ系の報道番組「news zero」。

10月1日、2日の出だしこそ10%を超える視聴率だったが、2週間経つと4%台に半減し、なかなか回復せず――。

番組はいま、こんな報じられ方をしている。


実際、日テレの関係者も、

「かなりの数の視聴者から、“有働さんがキャスターになってから報道番組でなくなってしまった”との声が寄せられるようになりました。
“ニュースがちゃんと見たいのに、本気でニュースに取り組んでいる感じがしない”というものも多い。
会話、対話を重視してニュースの本数を減らしたことで不興を買ってしまったのは事実だと思います」

と、批判を認めつつ、

「NHKの『あさイチ』で成功した彼女が鳴り物入りで入ったのだから、彼女に合った番組作りができないか。
そんな考えが先走り、肝心のニュースが脇に追いやられた印象を与えてしまう演出になったことが、大きな問題でしょう」


有働節はいつ出るか

この関係者によると、ニュース項目や本数を決めるのは、彼女ではなく局側で、

「いまはその日に起きたニュースを冒頭に持ってくる、かつてのようなスタイルに戻っていっています。
その評価はこれからでしょうが、ニュースの数への苦情は減っています」

視聴率は、思ったほど気にしていない。

「これまでの1カ月を平均すると、前任の村尾信尚キャスター時代と同じくらいで、7~8%を行ったり来たりしている感じです。
前年度比でいってもそれほど落ち込んでいないし、スポンサーからのクレームも出ていません」

ならば問題なかろう。

でも、留意点はある。

「重要なのが、有働さんの固定ファンは数多くいるのに、彼女のよさを番組が活かしきれていない印象があることです。
が、このまま見守っていけばよくなっていくはず。
これが現在の局側、スタッフの総意です」

放送作家の山田美保子さんは、こんな見方だ。

「朝と違って男性視聴者も多い時間帯の番組です。
だからこそ、小林麻央さんの可愛さや山岸舞彩さんの脚線美が活きました。
それと比べると有働さんのワンショットではじまることが多く、華やかさに欠けます」

“遅咲き”は承知の上。

マラソンなどで絞り、画面映りもNHK時代と比べるとかなりスリムになっている。

そんな彼女の意気込みに、

「局側も、“有働ブランド”に寄りかかり過ぎていたのではないでしょうか。
あとこれは私の持論なんですが、演者が複数いる場合は、仲がよく見えると視聴率も上がっていく。
『あさイチ』はそれで成功し、有働さんものびのびやれていたと思うんです」(山田さん)

イノッチとのかけ合いのように、“狂い咲き”も試してみる? 


デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181127-00552308-shincho-ent


所長見解:イノッチ・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
イノッチの呪い

5: (・ω・)/ななしさん
有働ではなく責任者が悪い

6: (・ω・)/ななしさん
コメンテーターも狙いすぎだと思う

8: (・ω・)/ななしさん
花が無い

10: (・ω・)/ななしさん
多少バカでも良いから
若くて、かわいい子をたのむよ

11: (・ω・)/ななしさん
だから
有働さんは、報道ってよりは芸能も扱うワイドショーの方が似合うって
ミヤネ屋をリニューアルして
ユミコ屋でもいいじゃん
そしたら有働さんの魅力が行きるって

13: (・ω・)/ななしさん
有働は堅い番組に合うわけ無いだろ
ワイドショー的な場を与えないとキャラが死ぬわ(・ω・`)

17: (・ω・)/ななしさん
もともとこの番組ニュースとしてだめだろ

18: (・ω・)/ななしさん
有働さんを中心に置くなら有働さんのコメントを長めに時間割くべきでしょ? どーでもいいVTR長いよ

20: (・ω・)/ななしさん
初回から「どうすれば政治のニュースを見てもらえるのか?」とかやってたからな
寝る前のニュース番組にそういうのいらんのや

21: (・ω・)/ななしさん
ニュースをあさいちの感覚でやられちゃ見る気になる訳ないわな

25: (・ω・)/ななしさん
もともとゼロは報道バラエティだろ
有働さんのせいにすんじゃないよ

30: (・ω・)/ななしさん
へんな新しい試みが裏目にでてるな

31: (・ω・)/ななしさん
寝る前に観たい顔じゃない

40: (・ω・)/ななしさん
前の視聴者→村尾が辞めるから見るの止める
新しい有働ファンの視聴者→思ったよりつまらないから見るの止める

結局残ってる視聴者は極々一部の桜井ファンなだけじゃねーの

42: (・ω・)/ななしさん
そらおばちゃんよりは若手のユアタイム見るわと思ったら終わってた

44: (・ω・)/ななしさん
宇垣レベルの可愛い子が出てるなら
録画してでも見るけどねw

45: (・ω・)/ななしさん
まずあんまニュース番組て感じがしない

46: (・ω・)/ななしさん
日テレは何がニュース番組なのか解らなくなってるんじゃね

50: (・ω・)/ななしさん
もともと、主婦やおばさん受けがイイ人を夜中にもってこられても

51: (・ω・)/ななしさん
久米宏か古舘伊知郎起用しろよ

52: (・ω・)/ななしさん
NHKで有働見てた層は11時には寝てるだろ

56: (・ω・)/ななしさん
出しゃばりオバサンは見たくない

59: (・ω・)/ななしさん
NHKアナなのにNHKらしくないキャラクターなのが受けてたのに、肝心のNHKアナの肩書きがなくなったらただのガサツなオバサンだわな。

68: (・ω・)/ななしさん
皆藤愛子たんだったら
毎日見るよ。



引用元: ・【日テレ】「news zero」視聴率下落 みんな「有働由美子アナ」が悪いのか