1: (・ω・)/ななしさん
 
フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)が、メーンMCを務める6日放送のTBS系「教えてもらう前と後 池上彰が選んだ2018年~15枚の決定的瞬間~」(後7時)で、2013年のIOC総会で東京五輪招致の「おもてなし」プレゼンテーションをした際に、心ない人からの発言に悩まされたことを明かした。

t


ジャーナリストの池上彰氏(68)が、今年を象徴する15のシーンを挙げて、いち早く1年を振り返る番組。
9月の全米オープンで日本勢男女通じ初の4大大会シングルス制覇を果たした大坂なおみ(21)について、「日本人なのか」という声が一部であったことを伝え、「日本人特有の外国人差別を打ち破るきっかけになれば」と紹介した。

大坂はハイチ出身のアメリカ人と、日本人の母を持つ日本国籍の日本人。
しかし「日本人初のグランドスラム制覇」に疑問の声があったのだという。
これを聞いた滝川は「私も言われました。純粋な日本人でない人が日本の心を伝えるのは(いかがなものか)」という声があったことを明かした。

滝川は13年9月、アルゼンチンで行われた20年夏季五輪を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会で、東京招致のプレゼンに参加。
「お・も・て・な・し」と、日本人が持つ心を伝え、委員の心をつかんだ。
フランス人の父と日本人の母を持ち、日本国籍を持つ日本人だが、「『おもてなし』の時に、半分半分と言うことで、疑問の声があった」と滝川。
「(大坂と)同じ事ですよね」とさみしそうな表情をみせた。

池上氏は、つい使ってしまいがちな「ハーフ」という言い方にも、半分みたいに聞こえるので問題と指摘。
「ダブル」や「ミックス」という言い方が広まりつつあると紹介した。
滝川は「私はずいぶん前から『ダブル』と言っています。やっと浸透してきた印象」と語ったが、これには番組で共演する「博多華丸・大吉」の2人がびっくり。
「共演して1年くらいたつのに、『ハーフ』と言ってしまったことがあったと思う」とわびると、滝川は「(これから)変わってくれれば大丈夫」と笑顔で返した。


スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000147-sph-ent


所長見解:そうなんや・・・

Sponsored Link



203: (・ω・)/ななしさん
>>1
>「『おもてなし』の時に、半分半分と言うことで、疑問の声があった」と滝川。「(大坂と)同じ事ですよね」

いや、あれはおもてなしの発音と、その後の合掌がおかしかったんだろ

18: (・ω・)/ななしさん
41...

26: (・ω・)/ななしさん
爆笑問題太田「普段フランスガーとか言ってる奴がこういう舞台でおもてなしとか言われてもなw」

29: (・ω・)/ななしさん
ハーフもダメなのか
ミックスっていうと雑種みたいでそっちの方が失礼かなと思ったけど

33: (・ω・)/ななしさん
ていうか、あれからもう5年もたつのか

93: (・ω・)/ななしさん
でもフランスで生活できれば向こうに帰るんじゃないのか

104: (・ω・)/ななしさん
表無しで裏ばかり。森元、電通、ゼネコン、五輪利権本当に胡散臭い。

107: (・ω・)/ななしさん
「マッシュアップ」って言ってるのはローラだっけ

149: (・ω・)/ななしさん
ピザみたいにハーフ&ハーフで良いんじゃね?

151: (・ω・)/ななしさん
それを売りにしてきておいて

221: (・ω・)/ななしさん
おもてなしのアレは色々言われても致し方ないだろ
意味不明なプレゼンやって巨大利権の恩恵受けておいて批判は受け付けませんよってのは身勝手すぎる

246: (・ω・)/ななしさん
サヘルローズのほうがメンタルも容姿も上かもしれん

252: (・ω・)/ななしさん
若い時は知的な美人だった
今も美人だけどなんか拗らせてる感あるからもったいない



引用元: ・【芸能】滝川クリステル、悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声