1: (・ω・)/ななしさん

年の瀬の風物詩になっている「新語・流行語大賞」。
週刊朝日編集部が一足先に“勝手に” 2018年の流行語30を選出してみた。
そしてわかったことは…。

「総務省の統計でも、『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』のような構成の世帯は少数で、今や無職で単身の世帯が最も多くなっています。
一人暮らしの高齢者にZOZOTOWNやDA PUMPと言っても意味不明でしょう。
東大・早慶の入学者でさえ6~7割が首都圏出身であるように、地域間の人の移動も減っている。
年齢、収入、地域、感性などで分断され、互いの接点が減っています。
2013年に『今でしょ!』『お・も・て・な・し』『じぇじぇじぇ』『倍返し』の史上最多四つの年間大賞を生んでから5年間で細分化が進み、日本社会は『分断化』の時代に突入しています。
国民すべての気持ちを串刺しにする言葉は生まれづらい中、唯一スポーツがかすがいになっています」

「やっぱり今年は『そだねー』ですね。
こっちのほうがいいんじゃないかなと思っても、とりあえず『そだねー』と言うことで、すべてを包み込んでくれるような気にさせてくれる。そんな不思議な魅力がある言葉でした」

https://dot.asahi.com/wa/2018102400022.html?page=1

カーリング女子日本代表
no title


所長見解:今年だったか・・・

Sponsored Link



10: (・ω・)/ななしさん
ウマルだろ

14: (・ω・)/ななしさん
じがじぃさん小さくてみえなぁぁい! キャ!

15: (・ω・)/ななしさん
ハンパねー

19: (・ω・)/ななしさん
何もしないなら帰れ!だろ

32: (・ω・)/ななしさん
日大タックルとか男山根とかあるだろ。

34: (・ω・)/ななしさん
ゆ!ゆ!U!S!A!

35: (・ω・)/ななしさん
それ今年だっけ?

39: (・ω・)/ななしさん
×流行語
○マスコミが浮かれたワード

43: (・ω・)/ななしさん
まだこの団体こんなのしてた?

53: (・ω・)/ななしさん
すっかり見なくなったなぁ…

58: (・ω・)/ななしさん
パワハラだろ

63: (・ω・)/ななしさん
古すぎる

66: (・ω・)/ななしさん
やらなきゃ意味ないよ

だろ

70: (・ω・)/ななしさん
ギリギリセーフ

71: (・ω・)/ななしさん
もぐもぐしよ
そだねー

75: (・ω・)/ななしさん
紀州のドンファン

84: (・ω・)/ななしさん
普通に考えて平成最後が流行語だろ

86: (・ω・)/ななしさん
他に今年はめぼしいの無えな

88: (・ω・)/ななしさん
新語作家にはご遠慮願いたい

103: (・ω・)/ななしさん
竹林は?

108: (・ω・)/ななしさん
日本一周

111: (・ω・)/ななしさん
今年だったのかwwww
遠い昔のように感じる



引用元: ・“平成最後” 流行語は「そだねー」で決まりか