1: (・ω・)/ななしさん

来年放送されるテレビ朝日開局60周年記念スペシャルドラマ『白い巨塔』に、ジャニーズ『V6』の岡田准一が主演することが分かった。
しかし、原作出版元の新潮社は岡田の起用が本意ではない、との説が囁かれている。

医学界の人間関係を描いた同作は、2013年に亡くなった故・山崎豊子氏の小説が原作。
1966年の映画化以降、これまで幾度となく実写化され、田宮二郎、佐藤慶、村上弘明、唐沢寿明といった名優たちが主人公・財前五郎を演じてきた。

『永遠の0』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど、過去の財前役に見劣りすることない実績を誇る岡田。
一見、不安要素は何もないように思えるが、原作側は“体格”に関して難色を示しているという。

d


故・山崎豊子氏への冒涜?

「生前、山崎氏は、自身の作品に出演する役者に強いこだわりを見せていました。
今まで『白い巨塔』で財前を演じた村上や田宮は2人とも180センチを超え、03年のドラマで財前を演じた175センチの唐沢には『小さ過ぎる』『イメージに合わない』と不満を漏らし、一度はキャスティングを却下したとか。
山崎氏と唐沢を交えた食事会でも、山崎氏は『財前役をやるなんていい度胸してるわね。あなた大丈夫?』と唐沢に食って掛かったのです。
しかし食事会を通して唐沢の人となりを知り、山崎氏は快諾。
『白い巨塔』放送後には、唐沢の演技を絶賛していました」(芸能ライター)

一方、岡田の身長は169センチと、これまでの財前役で最も背が低い俳優。
実際はさらに低い163センチとのウワサもあり、もし山崎氏が存命だったら、間違いなく却下したことだろう。

山崎氏は、07年のTBSドラマ『華麗なる一族』で木村拓哉が主演を演じたときも、「身長が低過ぎる」と嘆いていたという。

「以前、ドラマ『のだめカンタービレ』の千秋役を、岡田が演じると決まった後、原作者の猛反発によって、玉木宏に変わったことがあります。
ジャニーズといえど、原作者には逆らえないのです。
そこで今回は、すでに原作者が亡くなっている作品に目を付け、私物化しているのでしょう。
財前役を岡田が務めるのは、死者への冒涜といっても過言ではない。
死人に口なしといいますが、明らかに原作者が嫌がることを、やってもいいのでしょうか」(テレビ局関係者)

山崎氏のファンたちも、「先生が生きていたら絶対に許可しなかった!」「山崎豊子が生きてたらナシだったろうな…」と悲しみの声を上げている。

もはや脇役をチビで固めてお茶を濁すなどしないと、ドラマ放送後にはさらなる炎上が巻き起こりそうだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1545534/


所長見解:たしかに・・・

5: (・ω・)/ななしさん
役者全員160cm級揃えればいいじゃん

76: (・ω・)/ななしさん
>>5
それだ!

7: (・ω・)/ななしさん
嫁と身長変わらんよね

8: (・ω・)/ななしさん
ならこれは誰が許可出してるんだ??

315: (・ω・)/ななしさん
>>8
著作権を相続した人

坂の上の雲も作者は映像化は拒否してたのに死んでから夫人が許可してドラマ化された

10: (・ω・)/ななしさん
169ってウソじゃない?
もっと低いと思うわ

314: (・ω・)/ななしさん
>>10
170って言ってる榮倉奈々よりずーっと低い

11: (・ω・)/ななしさん
身長よりも

財前って神経質な、悪い意味でもインテリのぎすぎすした男って役どころだから。
身体鍛えまくってて、そういう意味では男としての逞しさがある程度ある岡田では、キャラが違うと言えば違う。

……まあ、そのへんを演技力でなんとかするのも、俳優の仕事かもしれんけど。

13: (・ω・)/ななしさん
ちっちゃい財前か・・・。なーんか違うんだよなー。

14: (・ω・)/ななしさん
ひらパーのポスターだけやっとけばいい

17: (・ω・)/ななしさん
白い巨塔好き。
田宮や唐沢のドラマは良かったと思う。
リアルタイムでは唐沢のしか見てなかったけど、
後から田宮二郎の見て、さらに凄い良いなと思った(亡くなったのも後で知ってもったいない感じた)。
さすがにジャニーズは無いと思う。
怒るよ?ワイも。

18: (・ω・)/ななしさん
身長を理由に一度は唐沢を却下したんだから、これはもう遺言と言ってもいいだろう
一体だれが今回の許可を出したんだ?

20: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズは二宮のお医者さんごっこで満足しとけよ

24: (・ω・)/ななしさん
岡田に財前は無理すぎるw
黒歴史にする前提なら面白いからやればいいけど唐沢超えれると思えん

28: (・ω・)/ななしさん
総回診どうなるのかなって思ってたわ

222: (・ω・)/ななしさん
>>28
あの廊下歩くシーンはどうしよもないよね
下駄でも履かせるしかないかも

749: (・ω・)/ななしさん
>>28
足元映さないかもね。

30: (・ω・)/ななしさん
ちんちくりんの財前教授も見てみたいな。私は

32: (・ω・)/ななしさん
まあいくら作っても田宮財前は超えられない

34: (・ω・)/ななしさん
まぁでかすぎてもうまく画面に収まりきらなくて
逆に映えないというのはあるからな
作者は不満だったのだろうが唐沢くらいなら良かったと思うけどな

36: (・ω・)/ななしさん
岡田って別に悪い奴じゃないけど、明らかに華がないって

37: (・ω・)/ななしさん
阿部寛
堤真一
高橋克典
上川隆也
沢村一樹
佐藤浩市
伊勢谷友介
市川海老蔵
辺りだったら貫禄もあってさまになると思う

317: (・ω・)/ななしさん
>>37
阿部寛(デカすぎる)
堤真一(おっさんすぎる)
高橋克典(ギラつきすぎる)
上川隆也(パッとしなさすぎる)
沢村一樹(スケベすぎる)
佐藤浩市(三国すぎる)
伊勢谷友介(いかがわしすぎる)
市川海老蔵(ハゲすぎる)

まえに別のドラマで岡田にダメ出ししてかわりに玉木がやったんなら
今回も玉木でいいじゃん

321: (・ω・)/ななしさん
>>317
三国すぎるw

39: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズの人が主役だとその人に合わせた脚本になるのがなあ
周りの配役も引き立て役に徹する感じになるし

42: (・ω・)/ななしさん
無念だ



引用元: ・【芸能】名作崩壊!岡田准一『白い巨塔』原作者の意向を否定するジャニーズの狙い