1: (・ω・)/ななしさん

バナナの栄養価:中くらいのサイズで、1本105キロカロリー、たんぱく質1g、脂肪1g未満、炭水化物26g(食物繊維3g)、糖分14g

これから紹介するバナナの健康パワーは、どれも科学的に裏付けられたものです。

b


1. カリウムたっぷり

バナナ1本に含まれるカリウムは422mg。
1日のカリウム推奨摂取量のおよそ12%にあたります。


2. 体内の水分を保つために役立つ

固形の食べ物がどうして水分を保つのに役立つのでしょう?
その理由が、体液バランスの調節を助けるカリウムなのです。
特に運動して汗をかくと、水分と一緒に電解質(ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、それにカリウム!)も失われます。


3. 腸によい

中くらいのバナナ1本には、満腹感のもと、食物繊維が3g(1日推奨摂取量のおよそ10%)含まれます。
それに、腸内の善玉菌(別名「プロバイオティクス」)を増やしてくれる発酵性の食物繊維の一種、「プレバイオティクス」も入っていますから、身体全体の健康にとってよい効果があります。


4. 運動前のエネルギー補給に最適

運動する前に食べるとよい食べ物は、エネルギーになる天然の糖分(炭水化物)を含み、あまり胃の負担にならないもの。
バナナはこのふたつの条件を両方とも満たしているうえ、ジム用のバッグに放り込んで手軽に持ち運べます。


5. 運動後の回復にも効果的

バナナは運動の後でも効果的である可能性があります。
2018年の参加者20人の研究によると、バナナにふくまれる化合物とフィトケミカルには、耐久力のトレーニングをした後の身体の炎症を軽くする効果が確認されました。


6. 心臓によい

これもカリウムのおかげ。
この必須ミネラルは心臓のはたらきにとても大切なのです。
カリウムをたくさんとると、血圧が下がり、脳卒中のリスクも低下するという研究結果が出ています。


7. 焼き菓子に使うと砂糖のかわりに

バナナがおいしいと感じるのは、何と言ってもその天然の甘みと柔らかい質感。
焼き菓子の材料としても理想的です。


8. ビタミンB6が豊富

ビタミンB6はあまり注目されませんが、ある理由で不可欠なビタミン。
胎児の脳の発達にとって、それと代謝の際に起こる酵素反応にとって重要なのです。
そんなビタミンB6が、バナナには1日推奨摂取量のほぼ3分の1が入っています。


9. 食欲をおさえてくれるかも

これを食べれば一食抜いてもいいくらい空腹にならない、などという食品はありません。
でも、バランスのよい食事の一部としてバナナを食べると、おなかがすいて無性に食べたくなる欲求をおさえてくれるかもしれません。


10. 腎臓を健康に保ってくれます

スウェーデン人の女性6万人以上が参加した研究によると、果物と野菜をたくさん(毎月75回分以上、つまり毎日およそ3回分以上)食べた人は、腎臓がんでいちばん多いタイプの「腎細胞がん」になるリスクが低かったのです。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15470285/


所長見解:たまになら・・・

Sponsored Link



9: (・ω・)/ななしさん
そんなバナナ

13: (・ω・)/ななしさん
バナナダイエット提唱者が不健康そうな面してたのはわろた

86: (・ω・)/ななしさん
>>13
バナナにしろ、他の物にしろ食品は偏ると体に悪いのは明白

22: (・ω・)/ななしさん
っすっげー 太るでー

28: (・ω・)/ななしさん
でも太るだろ?

34: (・ω・)/ななしさん
ニューヨーク行った時朝食でバナナ一本とか売られてて
しかも道端にいくつも皮が落ちてた
コントのようにバナナの皮で滑ることはあり得るなと納得した

35: (・ω・)/ななしさん
もうバナナを主食にしろよ

36: (・ω・)/ななしさん
運動前はほんといいよね

37: (・ω・)/ななしさん
バナナが余ってるんだな

47: (・ω・)/ななしさん
意外に繊維が歯の間に挟まる

52: (・ω・)/ななしさん
健康にいいってのは分かるけど
飽きるって現実を無視して毎日食えはいいかげんやめろ

64: (・ω・)/ななしさん
最近のフルーツは糖度上げすぎのせいで返って体に悪いらしいぞ?

69: (・ω・)/ななしさん
日に日に高くなってるからいい商売なんだろ

74: (・ω・)/ななしさん
糖が物凄いんでしょ、知ってる

76: (・ω・)/ななしさん
バナナ食って病気が治るわけではないからな
食べたい時に食べればいいんだよ

77: (・ω・)/ななしさん
「あ~バナナ食いてぇ」」って場面無いよな

79: (・ω・)/ななしさん
バナナ食べると胃が重くなるから食えない

99: (・ω・)/ななしさん
昔、セブンイレブンで丸ごとバナナと言うのを売ってたな。今でも売ってるのか?

100: (・ω・)/ななしさん
バナナは年中温暖な南国の食べ物だから冬が寒い日本人の体には合わないと聞くが

106: (・ω・)/ななしさん
バナナの皮で転ぶ人をリアルでは見たことがない

122: (・ω・)/ななしさん
ハゲにもなりにくいと聞いたが。。。

130: (・ω・)/ななしさん
痛風予防になるけど
バナナ悪くなるの早いんだよ…
牛乳のほうが手軽かな

131: (・ω・)/ななしさん
健康にイイ食材ってのは裏があるもんさw



引用元: ・1日1本で医者いらず!?バナナが持つすごい健康パワー10