1: (・ω・)/ななしさん

「SMAP」という言葉が、消えてしまうのか。
分裂騒動を引き起こし、一昨年、惜しまれつつも解散したSMAPの元メンバーはジャニーズ事務所内に木村拓哉と中居正広を残すのみとなったが、その2人に対して「元SMAP」の名称を使わないようにという“使用禁止令”がメディアに通達されていた。

いったいどういうことなのか?

この夏、木村は主演映画「検察側の罪人」が公開され、一時は連日のように番組に出演し、作品のPRに奔走していた。
そんな動向が連日、報道される中、ある出版関係者は「ちょうどそのころメディアに対して、ジャニーズ事務所から『キムタクや中居正広に関しては“元SMAP”という肩書を使わないでくれ』というお達しが内々で出ていたんです。
キムタクは『俳優の木村拓哉』で、中居は『タレントの中居正広』ということでやってくれという話でしたね」と明かす。

2016年末の解散以降、即座に「SMAP」という文字を使わないメディアもあったが、「元SMAP」という文言を使用し続けている社も存在した。
「まだ使っているところに通達が入った形です」と同関係者。

すでに解散したとはいえ、一世を風靡したグループ名だけになぜなのか?

あるテレビ局関係者は「過去を消すということではなく、いつまでもSMAPという文字が使われるのは、本人たちにとっても過去を引きずっているようで、マイナスイメージにつながりかねない」というワケだ。

それだけではない。
17年9月に事務所を辞めた香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の3人が立ち上げた「新しい地図」の影響もあるのではないかという。

t


芸能プロ関係者は「新しい地図の3人の躍進は目覚ましいですからね。
『元SMAPの3人』という言われ方をしているケースが多いことから、『元SMAP』というと、どうしてもその3人のイメージが強すぎる。
3人は地上波のテレビ番組こそ出てませんが、ビッグスポンサーのCMに出まくっている。キムタクや中居がそういう彼らと比べられるのも、決してプラスにはならないという判断もあるんじゃないですか」。

とはいえ、木村らが「SMAP」だったということをNGにしているのではない。
前出のテレビ局関係者は「キムタクが映画(「検察側の罪人」)のPRのために(ダブル主演の)嵐の二宮和也と出演した番組では、SMAPのグループ名の由来などについて話していたこともあるので、彼らにとって、SMAPのことは話してはいけないものでもないし、ましてや“黒歴史”ということでもない。
ただ、単にメディア向けの措置と考えていいのでしょう」と話す。

SMAP解散以後の木村は、解散を加速させた張本人といわれ人気を落としている。
「そういう意味でもSMAPの文言はキムタクに、あまりいい影響を及ぼさないかもしれない」(前出のテレビ局関係者)

使用禁止という措置も致し方がないのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000008-tospoweb-ent


所長見解:怖いね・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
言論統制かよ!

10: (・ω・)/ななしさん
元SMAPが使えなくなったら、不祥事起こしたとき「メンバー」が使えなくなって困るんじゃないのか?

14: (・ω・)/ななしさん
滝沢で終焉確定だな

17: (・ω・)/ななしさん
元SMAPって肩書きは一生消えないし消す必要もない
なんでこんなアホみたいな規制するのだろうか

21: (・ω・)/ななしさん
嵐の時代きたな

25: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズはこわい

31: (・ω・)/ななしさん
キムタクもkokiの為に飼い殺しか

33: (・ω・)/ななしさん
元たのきんトリオの近藤真彦さん。

40: (・ω・)/ななしさん
やっていることがやくざ。

55: (・ω・)/ななしさん
ジャニーズ必死だな

65: (・ω・)/ななしさん
ここまでやるか。滝沢こえぇー(・ω・`)

76: (・ω・)/ななしさん
新SMAPとか2代目SMAPみたいに
一文字付け足すとセーフじゃなかったかな
そんな事はやらねえだろうけど

79: (・ω・)/ななしさん
今ってどういうふうに圧力かけるの?
嵐ださんぞとかいうの?
勝手にどうぞといわれたら終わりじゃん

84: (・ω・)/ななしさん
元スマップは名前じゃないから拘束権ないのに



引用元: ・【芸能】「SMAP」消滅…ジャニーズ事務所が“使用禁止令”