1: (・ω・)/ななしさん

千眼美子(清水富美加)にインタビューを実施。
『宇宙の法―黎明編―』で『龍の歯医者』以来2度目となる声優への挑戦や、身の回りのことから役へ取り組む姿勢、好きなアニメ作品など話を訊いた。

s


千眼美子が今どのような生活を送っているのだろうか。
話を伺えると聞いた時にまず思い浮かんだのはそんな疑問だった。
どんなリズムで生活をしているのか、以前と比べてどのくらい変化したのか、そして今後女優としての展望は?
そういったことを伺えたらと思った。

アニメーション映画『宇宙の法―黎明編―』が10月12日(金)より日米同時公開となる。
その中で千眼は重要なキャラクターである宇宙最強の女帝ザムザを演じる。
千眼の声優出演は『龍の歯医者』以来2度目だ。
『龍の歯医者』での演技は素晴らしいものだったが、今回話をうかがっていくと、彼女らしい苦悩とでもいえばいいのか、当時のアフレコでの様子も語ってくれた。

声優への思いはもちろん、身の回りのことから役へ取り組む姿勢、驚くような状態からスタートした歌手活動、好きなアニメ作品など、千眼の心を形作っているいくつか。
このインタビューを通じて何かを受け取ってもらえたら何よりだ。


■役は作るんじゃなくて、なる

――最近はどんな毎日を過ごしているのでしょうか。

千眼
普段は”聖務"と呼んでいる仕事をして過ごしています。
今日のように取材や撮影がある時は女優として出てきて、それ以外は出家者でもあるので、勉強をする毎日ですね。
お祈りや瞑想もしますし、仕事場でパソコンを使い事務をしたりもしています。
そのなかで女優業を行っていますので、役に向けた準備とかもしつつ。
出家してからはありがたい事にいろんなお仕事に挑戦させていただいています。
歌もやり始めたのでそのレッスンに通ったりという日々を過ごしています。

――そんな中で今回の『宇宙の法―黎明編―』のザムザ役を演じる事になりました。
役作りはどういう風に進めていったのでしょうか。

千眼
ザムザさんは、弱肉強食の世界の頂点にいながらそれを正義だと思っている存在です。
だから最初、私には分からないなあ難しいなあと思うことがたくさんありました。
「生身でやれ」と言われても私には絶対無理な役ですし。

――そうですね(笑)。

千眼
星が違い生きる環境が違ったら考え方も違ってくる。
そう理解してザムザさんのセリフを一つ一つ「これはどういう思考回路で言ってるのかなあ」とか「どんな価値観で考えているのかな」と探っていきました。
"宇宙最強の女帝=戦闘的な感じ”と単純に考えるのではなく、配下に対する責任感や最強こその余裕というものをどうやったら声に乗せられるのか試行錯誤していきました。
だいたい、私、学生時代のヒエラルキーで上に立ったことがないのでわからなくて(笑)。だから声色など演じ方を何パターンも練習していきました。

――"宇宙”や"3億3000万年前の地球”といったスケールの大きな作品世界をどういう方法で理解していきましたか?

千眼
それはシナリオに全てが集約されているのでそれを読み込みつつ、他の星が持つ価値観や宇宙人の存在というものを説明している本もたくさんあって、分からない箇所はそういうものを参照しながら穴埋めしていきました。
本を読むというのは今回の役作りの中では大事な作業でしたね。

――インプットは本がメインだったんですね。


全文は下記URLで
https://animeanime.jp/article/2018/10/06/40615.html


所長見解:あかん・・・

Sponsored Link



13: (・ω・)/ななしさん
可愛らしい子だったのに残念

18: (・ω・)/ななしさん
最近見ないけど、この子なんか好きだったわ

22: (・ω・)/ななしさん
この子の声優の才能は勿体無い

27: (・ω・)/ななしさん
どんな声だったかすら思い出せん

36: (・ω・)/ななしさん
この変な名前は変えたほうがいいだろ

39: (・ω・)/ななしさん
なんて読むの?

「ちまなこ よしこ」?

42: (・ω・)/ななしさん
ほんともったいない才能だわ

44: (・ω・)/ななしさん
若手の中で、たぬき顔の最高傑作

64: (・ω・)/ななしさん
幸福の科学が潰れなければ仕事は安泰だな

80: (・ω・)/ななしさん
ラジオでもやたら宣伝するよな

87: (・ω・)/ななしさん
もったいねーな
女優としても声優としても好きだった

93: (・ω・)/ななしさん
東京グールは嫌ってたよね?ヒロイン役だったのに

94: (・ω・)/ななしさん
>>93
人食い云々が嫌とか見たけど
確か配役決まったときフツーに喜んでたようなw

98: (・ω・)/ななしさん
まだ芸能界に未練あるのか

101: (・ω・)/ななしさん
俳優としての才能があることは間違いない



引用元: ・【インタビュー】千眼美子(清水富美加)はアニメ好き? フィギュアを買うほどハマった作品、声優業への想いとは…