1: (・ω・)/ななしさん

【巨人】後任は原辰徳氏で一本化 4年ぶり3度目の指揮へ…由伸監督辞任表明

巨人の高橋由伸監督(43)が今季限りで辞任することが3日、明らかになった。
東京・大手町の球団事務所で山口寿一オーナー(61)が取材に応じ、辞意の申し出を了承したことを明かした。
チームはクライマックスシリーズ(CS)進出の可能性を残すが、高橋監督は3年契約最終年の今季、優勝争いに絡めなかった責任を痛感。自ら身を引く意思を固めた。
後任には原辰徳氏(60)を候補として一本化している模様。
4年ぶりに指揮を執ることが有力となった。

h


由伸監督が大きな決断を下した。
球団事務所で報道陣に囲まれた山口オーナーの口から、衝撃的な言葉が発せられた。
「高橋監督から責任を取って辞めたいと話がありました。(指揮した)3年間、優勝から遠ざかっている責任を取りたいという話です」。
今季限りで、指揮官がユニホームを脱ぐことを明かした。

山口オーナーによると、先週、同監督から電話があり、会談を持った席で辞意を伝えられた。
チームは3位でのCS進出の可能性を残しており、日本一への道は閉ざされていないが「本人としてはCSに出られるとか、順位が何位になるかではなく、3年間優勝争いに加われなかったことを非常に重く受け止めていた」という。
球団側もいったん持ち帰って検討したが、了承するに至ったという。

15年オフに現役を引退し、監督に就任。
指揮官として2年続けて優勝を逃し、今季もゲレーロや野上ら補強組が不発に終わり、9月29日には12年ぶりのシーズン負け越しが決定。
指揮官一人の責任とは捉えておらず、同オーナーは「戦力の補強をはじめ、監督に対して十分なバックアップができていなかった。私からは申し訳なく思っていると伝えました」と球団の責任をわびた。
その上でフロント体制の見直しにも言及。
「GMも含めて、それをどうしていくのかはこれから」と刷新を予告した。

過渡期のチーム再建を託され、結果を求められつつ、信念を持って若手を積極的に起用。
6月から4番に座り続ける岡本を筆頭に、吉川尚、重信らを育て上げた。
その手腕を山口オーナーも高く評価。
9月12日のオーナー会議後には「十分にチームを整えて、腕を振るってもらいたい」と続投に前向きだった。
本人の意思が固く、翻意はならなかったが「高橋由伸は、ジャイアンツの宝だと思っています。再びジャイアンツのユニホームを、監督として着てもらうということを願っています」と期待した。

後任監督には、原氏で一本化していることが本紙の取材で分かった。
通算12年で3度の日本一を含む7度リーグ制覇を成し遂げた名将が、高橋監督が芽吹かせたチームを継承する。
山口オーナーは後任について「難しい状況で引き受けてもらうことになる。そうすると、やはり経験、実績といったことは必要」と話した理想像とも合致する。

実現すれば3期目の政権となる。
3度、監督に就任するケースは球界でも少ない。
この日、都内で取材に応じた原氏は「現時点では何もお話しすることはありません。その言葉しかありません」と話すにとどめた。
「新しい体制で今月下旬のドラフト会議には臨みたいと思っている」と同オーナー。
早期決定を目指していく。


◆原 辰徳(はら・たつのり)1958年7月22日、福岡県大牟田市生まれ。60歳。
東海大相模高、東海大を経て、80年ドラフト1位で巨人入団。
81年に新人王、83年は103打点で打点王とMVP。95年に現役引退。
野手総合コーチなどを経て、2002年に監督就任。
03年オフに退団し、06年に巨人監督復帰。
09年の第2回WBCで日本代表を世界一に導いた。
巨人では指揮を執った12年間でリーグ優勝7度、日本一3度。15年に監督を勇退。
今年1月に野球殿堂入りを果たした。
181センチ、88キロ。右投右打。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00000008-sph-base

所長見解:やっぱりか・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
他にいないのかよ

5: (・ω・)/ななしさん
阿部監督までの繋ぎにするつもりか

6: (・ω・)/ななしさん
実績だけならトップクラスだからね。

10: (・ω・)/ななしさん
兼任で阿部とかいこうや。話題作らないとつまらん

11: (・ω・)/ななしさん
何のために高橋は引退したんだろ

12: (・ω・)/ななしさん
桑田監督待望論

14: (・ω・)/ななしさん
巨人って人材難なんだね もうOBに拘ることないだろ
よりによって原とかねw

17: (・ω・)/ななしさん
由伸が冒険だったから次は実績ある勝てる監督で仕方ないのかな

18: (・ω・)/ななしさん
元木で良いじゃん

21: (・ω・)/ななしさん
古参のファンは桑田、槙原、斉藤あたりを望んでると思うんだけど
何で原の再登板なんだろうな?

35: (・ω・)/ななしさん
由伸監督はいくらなんでも早すぎだよね。
原監督でも駄目だろ。
清原監督にしなよ、注目度抜群だよ。

37: (・ω・)/ななしさん
原しかスター選手がいないわけじゃないのに
他の功労者に監督経験をさせようとか思わないのかね…

41: (・ω・)/ななしさん
由伸何のために引退したんだ‥‥

この扱いはあんまりだろ。

51: (・ω・)/ななしさん
読売以外のユニフォームを1度でも着ると監督にはなれない掟が存在するって事だな
松井が壊すしかないんだろうが、やらないだろうな

53: (・ω・)/ななしさん
原が監督できるなら中日も立浪に監督できるじゃん

54: (・ω・)/ななしさん
日本代表優勝させた元木でいいじゃんかよ
ラーメン屋開いた実績もあるし

57: (・ω・)/ななしさん
松井引っ張り出す気かと思ったら

61: (・ω・)/ななしさん
ほとぼりは冷めたってことだな

62: (・ω・)/ななしさん
原しかいなくて笑える
いい加減古い伝統やめたら

63: (・ω・)/ななしさん
横浜で監督になって、巨人に復讐するという話はどうなった?

64: (・ω・)/ななしさん
ファンはしらけるよね
他にやりたい人いないだけじゃんって思われるだけ

67: (・ω・)/ななしさん
江川、西本、中畑、篠塚、桑田、斎藤、槙原はダメなのか?

677: (・ω・)/ななしさん
>>67
江川 最初は阪神
西本 中日とオリックス在籍。ロッテ等でコーチ
中畑 DeNAで監督
篠塚 4番経験なし&車庫飛ばし
桑田 ブリュワーズ在籍
斎藤 コーチで失態
槇原 エースと認識されていない

68: (・ω・)/ななしさん
もう球団が硬直化して、新しい事が全く出来なくなってるんだろうな

69: (・ω・)/ななしさん
原もそろそろ老害の域に入って来てるからな(^^)

75: (・ω・)/ななしさん
あれ?江川は?

77: (・ω・)/ななしさん
スターがいないんだねえ

78: (・ω・)/ななしさん
とりあえず経験ある人に優勝してもらわないと優勝争いの話題に巨人出てこない危機感あるんだろうな



引用元: ・【巨人】後任は原辰徳氏で一本化 4年ぶり3度目の指揮へ…由伸監督辞任表明