1: (・ω・)/ななしさん

国政政党「日本維新の会」の創始者、橋下徹・前大阪市長が執筆した「政権奪取論 強い野党の作り方」(朝日新書)が13日発売された。
代表を務めた維新は強い野党になれず、失敗だったと振り返っており、波紋を広げそうだ。

h


橋下氏は著書の中で、大阪を大改革し、大阪市を特別区に再編する「大阪都構想」を進めるため、日本維新は自民党や中央省庁との折衝に「フルに機能した」と自己評価。
その一方で、「維新とはベンチャー野党。創業とスタートアップには成功したけれど、国政政党としてさらに成長し、自民党と張り合える党になったかというと、失敗と言わざるを得ない」と記した。

理由には
(1)国会議員の日常の活動量の少なさ
(2)組織としての戦略性のなさ
(3)まとめる力、まとまる力の欠如
(4)命がけの権力欲、名誉欲の欠如--を挙げた。

戦略性のなさでは自らの責任に言及。
「大阪都構想で手いっぱいになってしまい、国政政党としてのマネジメントは『東京まかせ』になっていた」との後悔も載せた。

2015年12月に政界を引退し、現在は日本維新の役職を持たない橋下氏は「野党の存在感が高まることで、与党議員はより真剣に国民のことを考えた政治をするはずだ」と記述。
「維新の失敗例を反面教師に強い野党を作ってもらいたい」と政界関係者への呼びかけも盛り込んだ。

一方、創始者から「学級代表の集まりのようなグループ」と本の中で例えられた日本維新。
13日に地域政党「大阪維新の会」のパーティーが大阪市内であり、出席した日本維新の衆院議員は「手厳しいメッセージだが、政治に批判はつきもので、創始者が失敗といっても萎縮するつもりはない」と話した。


創始者・橋下氏が新著「維新、失敗だった」
https://mainichi.jp/articles/20180914/k00/00m/010/115000c


所長見解:たしかに・・・

11: (・ω・)/ななしさん
維新が失敗したのは民主党議員を入れたからじゃないの?

15: (・ω・)/ななしさん
まぁ正論じゃないの
むしろ橋下一人でよくやった方

35: (・ω・)/ななしさん
野党の中では比較的まともだと思うのだが。

46: (・ω・)/ななしさん
どう考えても失敗は松野とか江田なんかを入れちゃったこと

49: (・ω・)/ななしさん
政治が金儲けの道具だと理解してるやつが勝つんだよ
要は金の動く総量の勝負

54: (・ω・)/ななしさん
類は友を呼ぶ

59: (・ω・)/ななしさん
都構想が上手くいってりゃ、賃金格差も縮まってたとおもうがなあ。
結局既得権に負けたからなあ。

62: (・ω・)/ななしさん
ただ、維新は面白かった
もっとやれ

74: (・ω・)/ななしさん
石原慎太郎と合流を模索しだして新鮮味があっというまに消えたな

あれが失敗だった

95: (・ω・)/ななしさん
小池百合子もやらかしたな

102: (・ω・)/ななしさん
江田を引き入れたのが瓦解した原因だろ

104: (・ω・)/ななしさん
そりゃ橋下あっての党だからな。橋下が辞めたらそりゃ人気なくなるわ。

105: (・ω・)/ななしさん
な わかったろ 学歴や経歴、肩書だけで優秀なやつだけ集めても
組織として成り立たんのだよ 会社でも一緒だよ

106: (・ω・)/ななしさん
それでもその他野党よりマシという

152: (・ω・)/ななしさん
一言でいえば、看板になる大物政治家がいないんで存在感がない

政権奪取論 強い野党の作り方 (朝日新書)


引用元: ・橋下徹 「維新の会は失敗だった。学級代表の集まりのようなグループ」