1: (・ω・)/ななしさん

歌手の工藤静香が「第103回二科展」に入選したことが分かった。
工藤は90年から出品した全てで入選を果たし、今回で22回目という快挙。
今回の作品は「心の声」というタイトルで、縦1m45cm、横1m12cmの力作だ。

no title


ここまでの実績を積めば、画家としての評価もかなり高いものになっているはずだが、ネット上では

「この方の絵は全体のバランスに違和感を感じる」
「この人のセンスはアクが強くて温かみがない。実際に作品を見たけれど、あまり魅力を感じませんでした」
「仕事がないから、二科展ばかりに力を入れているのでは?」

といった批判的な声が多数。工藤の入選に疑念を抱く人も多いようだ。

「工藤さんは若い頃から絵を描くことを趣味としていて、少しずつ作品を披露していくうちに、業界内でも高い評判を得るようになりました。
画家の原良次さん(故人)に長年師事し、多くの影響を受けたそうですよ。
独学ではなく絵の基本から熱心に学んできたことが分かります」(芸能記者)

しかし一方で、工藤の作品が“パクリ”ではないかと言われてしまったこともあるようだ。

「過去に二科展に入選した際には、工藤さんの作品がグスタフ・クリムトという19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したウィーンの画家の絵に似ていると言われてしまったことがありました。
作品を見比べると、女性をメインに描かれているという点では似てなくもないのですが、パクリというには少し無理があるかもしれませんね。
しかし、こういった噂が出てしまうということは、工藤さんの作品を認めたくないという人が多いのかもしれません。
最初に入選した時でさえ、作品に明らかに加筆の跡があるという噂までありました」(前出・同)

過去には押切もえや乃木坂46の若月佑美、欅坂46の佐藤詩織も入選を果たしているが、二科展への入選は画家への登竜門とも言われる傍ら、「リベラル派で作品を広く受け入れる団体である」とも言われているそうだ。

しかし、いずれにせよ、今回の入選で工藤は改めて才能の多彩さを証明しただろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/15301554/


所長見解:あれね・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
二科展なんてもともとそんなもんじゃないの?

5: (・ω・)/ななしさん
金で賞を買う二科展

6: (・ω・)/ななしさん
ちょっとやれば誰でも入選だろ?
モンドセレクションなみに権威なし。
どうでもいいじゃん。

7: (・ω・)/ななしさん
モンドセレクションみたいなもん??

11: (・ω・)/ななしさん
知名度ある芸能人なら誰でも入選できる二科展w

13: (・ω・)/ななしさん
二科展のコマーシャルなんだから良いだろ

18: (・ω・)/ななしさん
二科展に権威なんて無いし芸能人だらけやん

20: (・ω・)/ななしさん
二科展に何の価値もない
著名人の落書きですよ。
見に行ってください。落書きばっかだから

21: (・ω・)/ななしさん
審査委員の先生に金払って絵を教えて貰わないと入選なんてしないよ

25: (・ω・)/ななしさん
二科展もバカだよな
落選させたほうが話題になるのに

31: (・ω・)/ななしさん
芸能人なら必ず入選する二科展て価値有るのかね

36: (・ω・)/ななしさん
大震災のとき、私の絵を被災地に贈るドヤァってのが

46: (・ω・)/ななしさん
心の声「CD売れねぇし、ライブやっても人入らねぇ」

51: (・ω・)/ななしさん
ほいでこの人の絵って売れてるの?
それともただの趣味?

56: (・ω・)/ななしさん
草履派の巨匠やぞ

64: (・ω・)/ななしさん
皆勤賞でしょ?

73: (・ω・)/ななしさん
工藤静香は長ネギのようだ、と素晴らしい比喩をしたナンシー関が絵に関しても言ってたw
「田舎のスナックにかかってるような絵なんである、ママが描いた」

134: (・ω・)/ななしさん
二科展入選が欲しかったら◯◯先生んとこに菓子折り持ってけって言われた事ある



引用元: ・【芸能】工藤静香、二科展入選に疑問の声…過去には“パクリ”疑惑も