1: (・ω・)/ななしさん

30年近く放送を続けたフジテレビを代表する人気バラエティ『とんねるずのみなさんのおかげでした』(以下、『みなさん』)はなぜ終わってしまったのか。

その決定的な要因の1つは視聴率が下がってきたことだろう。
『みなさん』が視聴者の支持を得られなくなってしまったのは、番組の中にある本質的な部分が飽きられ、時代遅れになってしまったからではないか。

ここ数年、とんねるずはコンビとして『みなさん』以外のレギュラー番組を持っていなかった。
とんねるずというタレントにとって、この番組こそが生命線だった。
だからこそ、ここに懸ける彼らの意気込みも尋常なものではなかった。
『みなさん』が多くの視聴者に飽きられてしまったのだとしたら、それはとんねるずという芸人が飽きられつつあるということを意味する。

具体的に言うと、とんねるずの「パワハラ(パワー・ハラスメント)的な笑い」が今の時代に合わなくなっているのだ。

t


■とんねるずの笑いの原点は「素人芸」

とんねるずの笑いの原点は「部室」にある。
スポーツの名門である帝京高校の野球部とサッカー部の出身だった石橋貴明と木梨憲武は、
高校生のころから、物まねやギャグで周囲にいる仲間を楽しませる明るいキャラクターの持ち主だった。

デビューしてからの彼らは、なりふり構わない暴力的な芸風で話題になった。
当時の若者に人気があった『オールナイトフジ』『夕やけニャンニャン』(ともにフジテレビ系)などに出演した際には、一般人にも容赦なく暴言を吐いたり、スタジオの観覧席に飛び込んで乱闘を繰り広げたり、何をするかわからない、危なっかしい魅力を放っていた。

彼らは、自分たちの芸は「素人芸」であると公言していた。
普通の芸人は漫才やコントなどのネタを考えて、劇場でその芸を披露して腕を磨いていくものだが、とんねるずはそのようなプロの芸人の王道を行こうとはしなかった。
あくまでも「目立ちたがり屋の素人がふざけているだけ」というスタンスを崩さなかった。
その分だけ、彼らは自由奔放に振る舞うことができた。
それが当時の若者にはたまらなく魅力的に見えた。

特別な芸があるわけでもなく、顔がいいわけでもなく、歌やダンスがうまいわけでもない。
何も持たないただの「素人」が、強がって共演者や観客に暴言を吐いたり、自由に暴れ回ったりする姿は、今よりずっとハードルが高かった芸能界では異彩を放っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180826-00234475-toyo-soci


所長見解:時代だな・・・

Sponsored Link



3: (・ω・)/ななしさん
フジ臭

12: (・ω・)/ななしさん
石橋はまだ使い所ありそうだけど木梨が酷すぎるからなぁ

15: (・ω・)/ななしさん
確かに素人が暴れてる体がウケてた部分から始まってたけど
いつの間にか業界落ちだけになってたな

16: (・ω・)/ななしさん
面白くないのにスタッフが爆笑していたから

18: (・ω・)/ななしさん
時代を先取りってたのは80年代までだな
90年代後半から停滞してそのまま時代遅れに
うたばんとかは2000年前後まで面白かったけど

19: (・ω・)/ななしさん
いいとも最終回でも木梨だけ圧倒的に浮いてたのは鮮明に覚えてるわ

20: (・ω・)/ななしさん
内輪ネタを言ってスタッフと笑ってるだけ
視聴者は置いてけぼり
何がおもしろいのか分からない
そして視聴率3%…

36: (・ω・)/ななしさん
フジテレビの凋落そのものだな

41: (・ω・)/ななしさん
お爺ちゃんなんだから古臭くなるのは致し方ない
勘弁してやれよかわいそうだろ

51: (・ω・)/ななしさん
野猿ですら終わったのが17年前ていう衝撃

63: (・ω・)/ななしさん
今でも田舎の元ヤンのオッサンには大人気でしょ?

67: (・ω・)/ななしさん
どっちもしゃべりそのものは得意じゃなさそうでな

70: (・ω・)/ななしさん
年末の笑ってはいけないでケツ叩かれるのもバランス取るためにやってるって松本は言ってたよな
石橋もみなさんで落とし穴に落とされてればまた変わってただろうに

75: (・ω・)/ななしさん
いや、昔から
中学のクラスにいる
おふざけ要員に毛が生えた程度で
スタッフの太鼓持ち笑いが寒いレベルだった

92: (・ω・)/ななしさん
やっぱ個人事務所な上に売れてない時代から目をかけてやった後輩がいないってのが一番痛いんだろうな今の時代

138: (・ω・)/ななしさん
>>92
つか、個人事務所だから吉本みたくがっつりとられることもなく
今のダウンタウンみたいに会社のために仕事入れられまくることもない
大金持ちなんだからテレビの出演にこだわらなけりゃ悠々自適に過ごせるだろ

154: (・ω・)/ななしさん
>>138

仕事が無く石橋がここまで落ちたかと思うとちょっとショックだな
no title

161: (・ω・)/ななしさん
>>154
おちぶれすぎ
無名の若手芸人かよ…

94: (・ω・)/ななしさん
とんねるずの本質って下克上なんだよ
何者でもない若者が大物やテレビのシステムとかに飛びかかっていくエネルギーが魅力だった
それが本人達が大物になっちゃったら成立しないんだよね

ベスト足跡


引用元: ・【芸能】とんねるずがここまで時代錯誤になったワケ