1: (・ω・)/ななしさん

園山真希絵(40)の名が一躍世間に知られることとなったのは、2012年に発覚した騒動の“被害者”としてだった。
あれから6年が経ち、その肩書がスゴイことになっていた。

当時「モデル」と婚約していた「俳優」の、もうひとりの交際相手にされてしまっていた「料理研究家」が園山女史である。
騒動によってバラエティに引っ張りだことなり、一時は芸能ニュースの“顔”となった彼女の今はというと、「いつか“肩書のない自分”になりたいのですが、今は色々とありまして……」と語るのは、ご本人だ。

この日、東京・代々木公園で行われた「YES! Festival」(8月18・19日開催)に自身の料理屋の名で出店し、自らブースにも立っていた彼女。
「うま味えだ豆」(500円)と「しらたきそうめん」(600円)を振る舞うところを見ると、引き続き料理人であることは確からしい。

ところが、差し出された名刺の裏には、肩書がずらり。
〈食作家〉
〈株式会社マキート 代表取締役〉
〈「食学園」学園長〉
〈「そのやま」店主〉
〈出雲観光大使〉
〈島根遣島使〉
〈恵比寿鯨祭親善大使〉
〈福岡“豊の国”美食親善大使〉
〈茨城県北PR大使〉
〈出雲ぜんざい学会 東京支部長〉
〈「HIU」初代教授〉
〈初代梅酒アンバサダー〉
〈初代ジャラハニーアンバサダー〉。

出身地である島根県の出雲にまつわるお仕事から、何のことやら分からないモノもちらほら……。
そして何より目を引くのが〈食陰陽師〉である。

「会員制の料理店を経営しつつ、食の評論をしたり、自治体の町おこしや食品プロデュース、食カウンセリングをしたり。
自分を救ってくれた“人を良くする”と書く食を通した愛ある活動をしたいと考えておりまして。
食陰陽師を名乗り始めたのは、つい先日から。
そもそも私が“食”に目覚めたきっかけは、食べながら30キロのダイエットに成功し、心身共に健康になったことなのですが、それから現在までの20年間やってきたことは、陰陽道に通じると気づいたんです」

烏帽子をかぶった安倍晴明が、妖怪やら物の怪やらを退治するイメージが陰陽師にはある。が、後述する陰陽のお師匠いわく“「陰陽師」というカテゴリーは「大学生」くらいの大雑把なくくり”“陰陽師には星を見る理系がいれば、術を使う体育会系もいる”そうで、彼女はこれに当てはまらない。
ずばり、園山陰陽師は“薬学系”。

「陰陽師は、木、火、土、金、水から万物が成り立つ陰陽五行思想を学びます。
五行思想には緑、赤、黄、白、黒の『五色』というのがあり、これを“食”に当てはめたのが食陰陽師なんです」

続く

no title


https://www.dailyshincho.jp/article/2018/08230700/?all=1 


所長見解:いたね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん

>>1
続き

「陰陽五行論を知る前から、私は色も味もバランスよく食べる料理を提唱していました。
特に体質をプラスに変えてくれた豆には思い入れがあるのですが、五行思想に当てはまるんですよ。
緑は枝豆やいんげん、赤は小豆、白は白いんげん、黄色は大豆やひよこ豆、黒は黒豆。
さらに五行思想には、甘味・苦味・酸味・塩味・辛味の『五味』の考え方があります。
本来、辛味の部分は、旨味。
よって、その辛味と旨味の両者を加えた『六味』に基づいた料理を提案する。
こうした思想に基づき、日本の旧き良き食材や四季を考慮しながら、体と心も健やかにして、運気も上がる食を追求するというのが、食陰陽師です」

かねてより店の客だった陰陽師・一宮寿山氏の薫陶を受け、日々、陰陽道を学ぶ日々を送っているという。
“食陰陽師”の名づけ親でもある一宮氏も、

「食陰陽師を名乗っているのは、世界で園山さんだけ。
食と陰陽道は相性がいいんです。
スイカに塩をかけると甘味が増すような『二味配合論』の考え方もありますから。
その点、彼女はセンスが良く、非常に努力家でもある」と弟子に太鼓判を押す。

(終わり)

4: (・ω・)/ななしさん
あの、って言われても誰だか分からん

28: (・ω・)/ななしさん
小銭ぶち込んだ料理作ってたっけ

31: (・ω・)/ななしさん
相変わらずハクション大魔王のツボみたいな顔してるな

39: (・ω・)/ななしさん
どんどん顔が崩れていってるな・・・

43: (・ω・)/ななしさん
三人共消えていた

46: (・ω・)/ななしさん
食べ物で遊ぶな、の奴だね

54: (・ω・)/ななしさん
この人自己評価高いよね

72: (・ω・)/ななしさん
料理の上に五円玉載せた奴は衝撃的だった

食い物で遊ぶな

78: (・ω・)/ななしさん
\3,550(税別)な
no title

176: (・ω・)/ななしさん
>>78

85: (・ω・)/ななしさん
客の冗談をまにうけて

87: (・ω・)/ななしさん
冨永愛と付き合ってた塩谷に弁当凸してグループ旅行に誘って塩谷が行ったらこのバケモノ1人
こいつが自ら塩谷との旅行をマスコミに吹き込んで塩谷が号泣会見
富永はメンドクセってなって塩谷を1発ビンタしてサヨナラ
あのガリ痩せ汚料理評論家はヤバい

91: (・ω・)/ななしさん
相変わらず胡散臭くてウケるw

98: (・ω・)/ななしさん
結婚もしてないのに塩谷の叩かれ方は酷かったな

103: (・ω・)/ななしさん
汚料理一覧です
no title

117: (・ω・)/ななしさん
>>103
これは…

130: (・ω・)/ななしさん
>>103
豆に恨みでもあんのかな

159: (・ω・)/ななしさん
>>103
恐怖を感じる

104: (・ω・)/ななしさん
あの汚料理の数々は笑いの衝撃を与えてくれたなぁ…

こころの台所『園山』レシピ ずっと作り続けたい思いやりごはん


引用元: ・【芸能】あの「園山真希絵」の新たな肩書き“食陰陽師”って何… 本人に聞く