1: (・ω・)/ななしさん
 
公開から30周年を迎えた宮崎駿監督の名作『となりのトトロ』が、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」でノーカット放送された。

t


一部では「メイは死んでいる」などの都市伝説がささやかれていた同作だが、実は2007年にスタジオジブリの公式サイトでその真相が明かされている。

https://www.cinematoday.jp/news/N0102811


所長見解:これな・・・

Sponsored Link



8: (・ω・)/ななしさん
>>1
幼稚園の頃に見たのは不可思議さしかなかった、
病気の母に会いに行くのに直接会わないし、

パヤオが「この映画はメイとサツキの供養なんです」と
発言したのを聞いて、どういう事なのか、大人になってから分かった
狭山かあの界隈で起こった事件ね・・

381: (・ω・)/ななしさん
>>1
実際にあった事件とも酷似してるんだよね
それも公式が否定してるんだけど
さすがに病院名も地名も少し変えてるだけなのは否定しようがないと思うわ
事件も事件だから否定するしかなかったんだろうけどね

7: (・ω・)/ななしさん
ジブリは初期3部作までだな

12: (・ω・)/ななしさん
魔女の宅急便でジジの声が聞こえなくなるのはキキが大人へと成長しているのではなく見ている側の観客が見ながら大人へと成長してるからジジの声が聞こえなくなるという演出になっている
なんならキキは最後にジジと会話をして終わっている

13: (・ω・)/ななしさん
実は姉妹は死んでいたって映画だろ?

17: (・ω・)/ななしさん
夢だけど夢じゃなかった

36: (・ω・)/ななしさん
尾畠さんがめいちゃん探し出してくれる

62: (・ω・)/ななしさん
別にどんな見方しようが人の勝手じゃね?
押し付けるつもりはない、
ただ、サツキとメイという5月の名前や狭山事件、
モデルになったとこは、結核療養所もあった

「ん?」と思って当然じゃねーの?
ワザと深読みさせるためかもしれんが、点と点があからさま

71: (・ω・)/ななしさん
都市伝説ルートで見た方がおもろい
なおお母さん退院したエンディング

87: (・ω・)/ななしさん
君らが子供の時にトトロで怖がってた子が居なかったか?
トトロが出てくると「怖い」と、やたらと泣いてた
身なりは可愛くしてるのに誤魔化せなかった、

深層心理で気付いてたんかなあ・・・

94: (・ω・)/ななしさん
五月(さつき)はMay(メイ)やで

97: (・ω・)/ななしさん
メイのバカ!もう知らない!

136: (・ω・)/ななしさん
日本の夏感がすごいよね。
日中の暑さ湿度、夜の風、色とか、夏の匂いがするようだ。

171: (・ω・)/ななしさん
物語の終盤では、母親がベッドに横になりながら、「今、あの木のところで、サツキとメイが笑ったような気がした」と話している。
 
これは、生きている人に対して言うのはどこか不思議な発言である。
 
そして、近くにいた父親にはそれがまったく見えなかった。これにより、死んだサツキとメイが見えていた母親という設定が完成する。

195: (・ω・)/ななしさん
なんでそんな裏を求めるかねえ
映画は映画の中の描写がすべてさ

241: (・ω・)/ななしさん
毎年の風物詩みたいになっとるな

となりのトトロ シングルソファー


引用元: ・【映画】今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相