1: (・ω・)/ななしさん

8月17日に放送された「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に、声優の野沢雅子がゲストに登場、人気アニメの裏側を明かした。

大人気アニメ「ドラゴンボール」の孫悟空役でおなじみの野沢は、放送開始から32年、悟空を演じ続けてきたとして、昨年ギネス世界記録に認定され、海外での人気も絶大。

g


ほかにも「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎、「銀河鉄道999」の星野鉄郎など、演じたキャラクターは300以上にも上るという声優界のレジェンドだ。

40年来の仕事仲間であるピッコロ役の古川登志夫によると「“悟空語”というのがあるんですけれども、例えば『戦ってみるか』というのを『戦けってみるか』って言うんですね。

するとディレクターが『それは“戦ってみるか”の方がよろしいんじゃないでしょうか』と言うんですけど、野沢さんは『そう? 悟空じゃなくなっちゃうけど』と言うと『じゃあ、そのままで結構です』となった。

野沢さんが発明された悟空語があるんですね」と、悟空語は野沢のアドリブなのだそうだ。

また、「(野沢が演じている)悟空、悟飯、悟天の3役が会話している時に、通常だと1役ずつ録って何回も回して撮り直すんですけど、そのままずっと切り替えて30分のアニメの中で15分一気に回す。それをできる人は他にいない」と、3役同時に演じられると証言した。

「『おっす! オラ悟空!』っていうのもアドリブなんですか?」と坂上忍が尋ねると、「マイクの前に立ってて『おっす! オラ悟空!』って言ったんですよ。

後ろでスタッフが『面白いですね』って言ってそれが使われるようになったら、これは東映で作った言葉だってなっちゃったんですよ」と裏話を明かしていた。

そんな一言に松本人志は「これは法廷で戦ってもらって」とアドバイスすると、浜田雅功から「いらんこと言わんでええねん」とツッコまれた。

https://thetv.jp/news/detail/158835/ 


所長見解:そうやったんか・・・

Sponsored Link



13: (・ω・)/ななしさん
1巻最初のページで「やあ、オッス」って行ってたから、そこからだろ

16: (・ω・)/ななしさん
オッス、おらババア

17: (・ω・)/ななしさん
漫画から入った人は野沢の声で読んでない

18: (・ω・)/ななしさん
オッスオラ野沢雅子!

23: (・ω・)/ななしさん
鳥山先生も連載中は野沢さんの声が脳内で再生されるって言ってんだから文句はない
でも最近ので声はみんな現役離れると
ずいぶん元々と変わってしまうのが残念

32: (・ω・)/ななしさん
野沢さんに国民栄誉賞あげてよ

48: (・ω・)/ななしさん
確かに、マンガには一回も出てこない

63: (・ω・)/ななしさん
元気で長生きしてね
それだけだわ

76: (・ω・)/ななしさん
ディレクターもっと強気でいけよ
最近の悟空は訛りすぎてる

88: (・ω・)/ななしさん
>>76
同意

114: (・ω・)/ななしさん
野沢さん昔からアドリブ多いよ

161: (・ω・)/ななしさん
御年80のでぇベテランだ

劇場版 ドラゴンボール 神龍の伝説


引用元: ・【テレビ】「おっす!オラ悟空!」は 野沢雅子のアドリブだった