1: (・ω・)/ななしさん

『週刊ポスト』読者300人を対象に「歴代最高の朝ドラ女優」についてアンケートを実施した。
NHKの朝ドラこと「連続テレビ小説」は、1961年の開始以降、その時代に輝くスター女優を輩出してきた。

h


アンケートの結果、1位に『ひよっこ』(2017年)の有村架純、2位に『あまちゃん』(2013年春)の能年玲奈(2016年、のんに改名)がランク入り。
3位に食い込んだのは、シニア世代の読者から圧倒的な支持を得て『おはなはん』(1966年)の樫山文枝。

夫を病で失ったおはなはんが、女手ひとつで子どもたちを育てながら、明治中期から戦後までの激動の時代を生きていく──
そんな物語を描いた同作は、最高視聴率56.4%を記録し、放送中は全国の水道利用量が急激に減ったという逸話を持つ。

「まさにかじりつくように見ていました。
樫山文枝の演じるおはなはんは、どんな苦境でも決して笑顔を忘れない。
天真爛漫で本当に可愛くて、それでいてたくましかった」(72・無職)

4位、5位は『とと姉ちゃん』(2016年春)の高畑充希、『まれ』(2015年春)の土屋太鳳と近年のヒロインが続いたが、6位には『澪つくし』(1985年春)の沢口靖子がランクイン。
『澪つくし』以前は映画『刑事物語3』に出演したことがあるだけで、主演も連ドラも初めてだった沢口は、文字通り朝ドラを入り口にスター女優へと駆け上がった。

同作の脚本を担当したジェームス三木氏が語る。

「彼女を朝ドラに推したのは、僕なんです。
『刑事物語3』を観たら、演技はイマイチだけど、それを吹き飛ばす瑞々しい魅力があってね。
NHKのプロデューサーに『端役でもいいから使いなよ』って話したら、オーディションであれよあれよという間にヒロインの座を射止めちゃった。
彼女には思わず応援したくなる“健気な可憐さ”があった。
演技力は発展途上なのに、否応なく引き込まれるんです」

7位は『はね駒』(1986年春)の斉藤由貴。
沢口とは対照的に、すでに『スケバン刑事』(1985年)に主演するなどアイドルとして人気絶頂だった彼女は、多忙を極めるなかで半年間、ヒロインを演じ切った。

テレビドラマに詳しいフリーライターの田幸和歌子氏が語る。

「彼女が演じた“りん”は女性記者の草分け的存在で、許嫁との結婚を自ら破談にして福島から上京するという、当時としては思い切った役どころでした。
『はね駒』はお転婆娘という意味ですが、りんのお転婆な可愛さと斎藤さんの大きな目、エネルギッシュなイメージがぴったりでした」


※週刊ポスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180810-00000007-pseven-ent


所長見解:見てるよな・・・

Sponsored Link



80: (・ω・)/ななしさん
>>1
夏菜は…居るわけないかw

2: (・ω・)/ななしさん
出世したのは松嶋じゃね

4: (・ω・)/ななしさん
朝ドラヒロイン美人ランキング

S 比嘉
A 石原 能年 
B 中越 本仮屋 榮倉 松下 杏 吉高 土屋
 波瑠 永野
C 村川 井上 貫地谷 瀧本 多部 宮崎  倉科 
  堀北 夏菜 シャーロット  芳根 有村 葵
D マナカナ 尾野  高畑

189: (・ω・)/ななしさん
>>4
なかなかいいセンスしてると思う

6: (・ω・)/ななしさん
おしん以外にあり得ないだろ

7: (・ω・)/ななしさん
あまちゃん、有村に負けててわろた
完全敗北ですやん

8: (・ω・)/ななしさん
「おしん」はヒロインとかじゃないからな

14: (・ω・)/ななしさん
ちゅらさんは入ってないのかよ!

17: (・ω・)/ななしさん
まれとか一番ねえわ

20: (・ω・)/ななしさん
岡本綾

22: (・ω・)/ななしさん
>>20
最高

23: (・ω・)/ななしさん
比嘉愛未
顔と棒演技はSSクラスだったよ

25: (・ω・)/ななしさん
紺野美沙子 虹を織る
沢口靖子 澪つくし
斉藤由貴 はねこんま


この辺超えてくのは難しいだろ

30: (・ω・)/ななしさん
朝ドラなんて観れるのは無職のジジババだけだろ

37: (・ω・)/ななしさん
何この気遣いランキング

40: (・ω・)/ななしさん
ダントツで能年玲奈
あの瑞々しい美少女っぷりはそうそう無いわもったい無いことになったな貴重な女優だったのに

47: (・ω・)/ななしさん
>>40
能年がどはまり役で輝いたからこそのドラマではある
ただ能年をさらに引き立たせた橋本愛の存在も同じぐらい大きい
こういうヒロインランキングみたいなのを積み重ねてると重要なパーツの記憶が抜ける

46: (・ω・)/ななしさん
1位に『ひよっこ』(2017年)の有村架純
2位に『あまちゃん』(2013年春)の能年玲奈(2016年、のんに改名)
3位に『おはなはん』(1966年)の樫山文枝。

4位は『とと姉ちゃん』(2016年春)の高畑充希
5位は『まれ』(2015年春)の土屋太鳳
6位に『澪つくし』(1985年春)の沢口靖子

7位は『はね駒』(1986年春)の斉藤由貴。

61: (・ω・)/ななしさん
周りで聞いても 殆どが「のん」一択なんだが

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック


引用元: ・【ドラマ】朝ドラ歴代最高ヒロイン調査 ベスト10に土屋太鳳や斉藤由貴