1: (・ω・)/ななしさん

29日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、安室奈美恵とイモトアヤコが夢の対面を果たした。
平均視聴率は21.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)をマークしたのは周知の通り。
瞬間最高視聴率は、番組終盤の午後8時49~51分に記録した24.9%だった。

だが一方で、すっかり影が薄くなったのが午後7時台の『ザ!鉄腕!DASH!!』だ。

t


「7月8~29日の4回の視聴率は13.9%、14.0%、13.6%、13.8%。
今まで日本テレビの週間視聴率ではトップ3に必ず入っていたのですが、それを逃すことも多くなってきました」(芸能ライター)

それに対し、午後8時台の『イッテQ』はどうか。
8日は18.8%。15日は17.3%、22日は20.3%と、明らかに午後8時になってからチャンネルを合わせる人が増えている。

「特徴的なのは『DASH』の裏番組の視聴率が上がっていないのに『DASH』だけ数字が下がっているということです。
テレビ朝日が不定期で放送する『所&林修のポツンと一軒家』が2ケタをマークすることもありますが、裏番組が強くなったわけではありません。
単に視聴者が『DASH』を見ないようになったのでしょう」(同)

対して、『イッテQ』の裏はNHKの大河ドラマ『西郷どん』。
毎週11~12%と低調だが、2ケタには必ず乗せてくる。
そんなライバルが裏に控える中でも20%を超えるのは、『イッテQ』が力を持っている証拠だろう。

元TOKIOのメンバー・山口達也氏が強制わいせつの容疑で書類送検されてから初のオンエアとなった5月13日の回は20.8%を記録した。
あれから3か月近く経つ。
事件を思い出して視聴者が離れているのか?

「山口さんはDASH島の作業やDASH海岸での調査には欠かせない人物でした。
今、それが立ち行かなくなっていることが、番組の人気を鈍らせている原因でしょうか」(同)

今後の『DASH』はどうなるのだろうか……。

https://npn.co.jp/article/detail/02628335/


所長見解:飽きたよな・・・

3: (・ω・)/ななしさん
騒動時の対応の悪さ

4: (・ω・)/ななしさん
山口でもってた番組だからな

5: (・ω・)/ななしさん
島の開拓だけで良いのに

6: (・ω・)/ななしさん
山口更正企画でもやったら?

7: (・ω・)/ななしさん
企画が弱いなー
同じことしかしてない感じ

8: (・ω・)/ななしさん
じっさいリーダーと山口の二人が主役だったから・・・

9: (・ω・)/ななしさん
山口がいないと番組が成り立たないな。
今はおっさん達が変なオヤジギャグ言ってるだけの番組。

10: (・ω・)/ななしさん
リーダーが思ってた以上に役に立たない

114: (・ω・)/ななしさん
>>10
それw

11: (・ω・)/ななしさん
ツッコミ役というかリーダーの相棒みたいなポジションだったからな
居なくなると影響が大きい

12: (・ω・)/ななしさん
TOKIOから鉄腕ダッシュを取ったら何が残るの

14: (・ω・)/ななしさん
なんて言うか覇気が無くなったって言うか楽しんでない
いやいややってる劇を見せられても面白いわけないだろ
肝心な島や都会は調査とか余計な事ばかりやって進まないし

もう島・都会開拓に絞って他の余計な事やめたら良いのに

俺は海が一番好きだったんだがもうやる気なさそうだし

15: (・ω・)/ななしさん
オマエが消えて喜ぶ者にオマエのオールを任せるな

16: (・ω・)/ななしさん
事実上山口の番組だったしな

18: (・ω・)/ななしさん
作業はテキパキやってたからな
山口いないとどうしてもグダグダした感じになる

20: (・ω・)/ななしさん
楽しくなさそうだから見てるこっちも楽しくない

21: (・ω・)/ななしさん
つまり山口を早期に復帰させろと言いたいんですかな

32: (・ω・)/ななしさん
やっぱキムタクさんを新レギュラーに入れるしかないだろ
もともとアイウトドアキャラだったし

42: (・ω・)/ななしさん
しんどい仕事は山口と城島まかせ
みんな個人仕事に夢中
ギャラ同じだし
DASHはもう終わり

DASH村開拓記―自分たちの村をつくって日本地図にのせよう!! (東京ニュースMOOK)


引用元: ・【テレビ】 山口騒動の影響か? 以前は高視聴率を連発していた 「鉄腕DASH」、毎週低調に