1: (・ω・)/ななしさん

●「週に1日の休肝日はなくていい」はホント

健康のためには、お酒を飲まない「休肝日」を設けた方がいいとよくいわれます。
しかし、週に1、2日程度お酒を飲まなくても、休肝日としてはあまり意味がありません。
適量なら、毎日お酒を楽しんでもOK。

ただし、肝臓機能を表すガンマGTPの数値を下げるには、1、2週間お酒を断つ必要があります。
大切なのは、休肝日より、お酒を飲む量が適切であることです。

また、肝臓の強さは生まれつきのもので、お酒に酔いやすいことと、肝臓の強さは必ずしもイコールではありません。
「顔がすぐ赤くならないし、酔わないから肝臓も強いはず」と決めつけず、適量(下表参照)の範囲内で楽しみましょう。

s


【1日のアルコール摂取量の目安】

・清酒:1合
・ビール:500ml缶1本
・ワイン:1/4本
・焼酎:0.6合(110ml)
・チューハイ:1.5缶(520ml)
・ウイスキー:ダブル1杯

※出典:厚生労働省「平成28年 国民健康・栄養調査」

https://esse-online.jp/112701


所長見解:休肝日やめや・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
毎日ストロングゼロ500mlを2本は飲んでるけどいたって健康体だわ

5: (・ω・)/ななしさん
一日ビール一本な奴が休肝日なんざ作るかって

13: (・ω・)/ななしさん
一日にこれだけ飲めるのか。
ちゃんぽんになるけど
量的にはまぁほど酔いで十分だ。

・清酒:1合
・ビール:500ml缶1本
・ワイン:1/4本
・焼酎:0.6合(110ml)
・チューハイ:1.5缶(520ml)
・ウイスキー:ダブル1杯

125: (・ω・)/ななしさん
>>13
全部じゃねええええ

14: (・ω・)/ななしさん
ほどほどにしとけって話じゃんよ

17: (・ω・)/ななしさん
休肝日のあまり意味がない理由がわからんな

141: (・ω・)/ななしさん
>>17
週一じゃ期待するほど効果がないってだけで
作らない理由にはなってないよな

22: (・ω・)/ななしさん
こんな少量しか飲めないのならなら、むしろ飲むなと言ってほしい

31: (・ω・)/ななしさん
毎日ビール1本とかそれ毎日休肝日じゃん

52: (・ω・)/ななしさん
突き詰めるとそもそも生きてる事自体が健康に悪いし非合理的って話になるからな

64: (・ω・)/ななしさん
適量なんか個人差あるし
そんなのわからない

68: (・ω・)/ななしさん
70位で死ねる様に程よく不健康の方がいいよ、そんなに長生きしてどうすんのよ

75: (・ω・)/ななしさん
好きなもん飲んで食って死ねるって幸せやん

78: (・ω・)/ななしさん
晩酌して夕食1時間おじさんと、酒飲まずに早食いおじさん
多分後者の方が身体に悪い

98: (・ω・)/ななしさん
休肝日もウソだったんかい
キュレーションサイト問題があったけど、むしろ
医師免許さえあったら医療について好き勝手に
意見できるのも問題じゃないの

134: (・ω・)/ななしさん
とりあえず、休肝日止めよう。

136: (・ω・)/ななしさん
適量って言われてもな。

149: (・ω・)/ななしさん
あまり少量なら、飲まなくてもいいんじゃあないかと思うんだがなあ。

154: (・ω・)/ななしさん
手が震えていても、飲めばむしろシャキッとするから大丈夫。

休肝日 書道家が書く漢字Tシャツ サイズ:L 黒Tシャツ 背面プリント




引用元: ・医師がこっそり教える健康法「休肝日は作らなくていい」