1: (・ω・)/ななしさん

運動部のみんな、熱中症「無理」「もうダメだ」の勇気を

熱中症の危険が高まる季節が今年もやってきました。
この記事は、主に中高の運動部員のみなさんに読んでもらいたいものです。
大人の方は、周囲にいる子どもたちに危険を伝えてください。
去年も書きましたが、今年も同じことを書きます。
毎年、熱中症でみなさんと同年代の部員が亡くなったり、意識不明になったりしています。
今年も事故が起きました。
12日に、大津市の中学校で、男子ソフトテニス部の2年生が、熱中症で救急搬送されました。
練習中にサーブミスが目立った罰則として、顧問の先生から、「校舎の周りを80周走れ」と命じられ、午後4時半ごろから走り始めました。
9周目に倒れていたのを工事業者が見つけたそうです。
大津市の夕方の気温は30・1度でした。
幸い、2年生は退院しました。
そして、校長が「一歩間違えば生死に関わる理不尽な指導だった」と認め、謝りました。

n


熱中症の予防には、気温や湿度から総合的に計算する「暑さ指数(WBGT)」があり、環境省の熱中症予防サイトで各地方の予報を見ることができます。
日本スポーツ協会はこのWBGTが25~28度になると「積極的に水分、塩分を補給する」、28~31度だと「激しい運動や持久走は中止」という指標を出しています。
そうした状況では練習には細心の注意が必要なのですが、正しい知識を持たず、認識が甘い先生がいるのが事実です。
これからの時期、給水が少なかったり、過度な持久走が課されたり、そうしたことについての意見が言えない雰囲気があるなら、それは先生の間違いです。
「それは無理」と感じた時、「もうダメだ」と体に異変を感じた時、仲間の様子がおかしい時、自分や仲間を守るために、声を上げましょう。
とても勇気がいることです。
でも、みなさんの方が正しい場合がきっとあります。(編集委員・中小路徹)

https://www.asahi.com/articles/ASL7G5H4GL7GUTQP03W.html


所長見解:さすが・・・

Sponsored Link



135: (・ω・)/ななしさん
>>1
「熱闘甲子園」を放送してる朝日がよくもまぁw

3: (・ω・)/ななしさん
甲子園の日程第一主義もどうにかしろよ

6: (・ω・)/ななしさん
未成年の命より興行が大事なんです?

9: (・ω・)/ななしさん
子供側の問題ではないわな

18: (・ω・)/ななしさん
15年くらい前だけど熱中症とか他校も自校もあんまり聞いたことないわ今は結構あるみたいだけど練習時間、内容、設備、環境なんか昔と比べてかなりよくなってるのになぜ熱中症が増えてるんだ?

22: (・ω・)/ななしさん
>>18
昔は今ほど騒ぎ立てなかっただけじゃないか?

19: (・ω・)/ななしさん
秋でいいじゃん

30: (・ω・)/ななしさん
朝日「暑いとか甘えんな!金儲けは遊びじゃねえんだよ!」

37: (・ω・)/ななしさん
観戦するほうもキツいだろw

43: (・ω・)/ななしさん
日程は倍かかるけど日没から1日に2試合ペースでいいんじゃね

57: (・ω・)/ななしさん
>>43
全日程を甲子園だけでやるからダメなんだよ。
甲子園で出来るのは準決勝からにして、それまでは他の球場使って分散すればいい。

45: (・ω・)/ななしさん
青森か北海道でやればいいのに

47: (・ω・)/ななしさん
東京オリンピックが
真面目な話かなりやばいよね

56: (・ω・)/ななしさん
試合中に熱中症で倒れても感動で済ますんだろ?

58: (・ω・)/ななしさん
これは一理あるwる
甲子園が元凶のひとつなのは間違いないよ。

63: (・ω・)/ななしさん
オールドメディア内でも特別扱いの甲子園から是正しろってのは至極道理

68: (・ω・)/ななしさん
少なくとも夏大会はドーム球場でヤるべきやね

92: (・ω・)/ななしさん
朝日に言っても変わらんだろ多分

崩壊 朝日新聞 (WAC BUNKO 278)


引用元: ・朝日新聞「熱中症「もう無理」と声を上げる勇気を!」 → なら夏の甲子園をまず辞めろとの声多数